※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、出そうな時に座らない悩みです。座るときだけ動画見せや絵、シールを試していますが、他に良い方法はありますか?

トイトレについて

今月で3歳になる息子のトイトレ中です。
今までゆるゆるとしてきましたが、進まず、昨日から日中はオムツ無しでパンツで過ごすようにしています。
昨日はおしっこが出たら、「ママ~びしょびしょ~💦」っと言ってくれましたが、出る前に教えてくれるのはまだまだ先の様です。

気になるのが、出ない時はトイレに座ってしばらく座っていられるのですが、出そうな時程座るのを拒否します。

出そうなときにこそ、座って欲しいのですがなにか良い方法はありますか?

以前から、
・座ったときだけ動画が見れる
・おしっこで濡れるとキャラクターの絵が出るのを置く
・出来たねシール

上記はやっています。

他に良い方法があれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

コメント

m

踏み台はありますか?ちゃんと足がペタッとつくやつです

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます。
    踏み台はありますが、幅が狭くてトイレに座ると足がうまく着かないものでした。
    改善してみます!

• 1月5日
ボンジュール

踏み台は利用してますか?
宙ぶらりんだと意味がないので、足がペタっとつきますか?

また、トイレでするのが怖いなどないでしょうか?

トイレに座るのは平気でも、娘の場合はウンチを出すのが怖いと言ってたので、トイレに座らせて慣れるまでは、ハグしてました。

• miyu★

miyu★

踏み台はありますが、幅が狭くてトイレに座ると足が着いていませんでした。
    トイレで出たことがほとんどないので怖いのかよく分かりませんが、出そうになると暴れるように降りるっと言うので怖いのかもしれません。。。
    なれるまではバグしたり、怖くないようにしてみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

保育園とかは通ってますか?
脳の発達で自然とできるようになってくると聞くのでそんなに焦る必要は無いと思います。
うちはまだ早かったな〜と思って何回か休憩したんですが、2、3ヶ月前くらいから外でも寝るときも完全にパンツで過ごせるようになりました!
出そうなときに座らないのもわかります!
ちょっと座ってみよう!としつこく言いました!(笑)
出やすい体制を探してあげたりとか、
ママに捕まってていいよなんて感じで
今はママは出てってって言われます😂

• miyu★

miyu★

保育園は12月まで通っていました。家庭の事情で退園して、4月から幼稚園です。
    幼稚園に入園するにあたり、極力パンツで過ごせるようにしてくるように言われて…💦

まず座らせるところからやってみます!

• 1月5日