※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友に妊娠報告するタイミングが迷っています。直接会って報告するべきか、後でラインで伝えるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

不妊治療しているかもしれない親友への妊娠報告で迷っています。

同じ頃結婚し子供を切望している親友と今度会います。
私も結婚4年目にしてやっと妊娠し安定期に入りました。

昔は妊活の話をよくしましたが、親友が流産して以来、あまり妊活の話はしなくなりました。

私も数回初期流産しましたが、コロナで会えなかったので親友には言えていません。

今度会った際に直接報告してもいいでしょうか?
それとも、会って帰ってきてからラインで言ったほうがいいでしょうか?

あまり頻繁に連絡を取り合う仲ではありません。

コメント

苺

難しいですよね。
私自身1人目を不妊治療の末授かり、今2人目妊活中です。
正直妊活中の妊娠報告は辛いですが、報告されるなら直接の方がいいと思います。
実際、私が1人目妊活中の時親友が妊娠した際、遊んだ後にラインで言われて、なんで直接言ってくれなかったんだろうと悲しくなり今でも覚えています。
ですが親友の妊娠は素直に嬉しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当はお正月にあけおめメールとともにさらっと言おうかと思っていたのですが、友達に方から連絡をくれて他の話が盛り上がり言えなくなってしまいました。
    そしてその流れで遊ぼうと言ってくれたのでそれならそのときに話そうかなとも思ったいた次第です。
    やはり直接の方がいいですかね。

他の人に伝えるのと同様にさらっと伝えるのが一番ですよね?

• 1月5日
はじめてのママリ

不妊治療していました。
私だったら遊ぶ前にLINEが嬉しいですね。
報告っていうより、実は妊娠してて直前に体調悪くなってしまうこともあるかも程度に伝えたら良いと思います。

本当に辛くて辛くて妊婦さんに会いたくない時もあるので知っていれば何かしら理由つけて会わないことも選択できるので…。

直接の報告や電話での報告って無理やり笑顔でおめでとうって言わないのといけないので辛かったです。LINEなら自分のタイミングで返せるしおめでとうって打つことは言い方は悪いけど簡単なのでまだマシでした。

会った後に実は…ってLINEでいうのは気を遣ってる感満載なのであんまりお勧めしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遊ぶ前にラインというのもいいかもしれませんね。

あけおめメールで今年もたくさん会おうと言ってくれたので、私も早く会いたいなー返したところ、パートのシフト出たら連絡すると言われてその連絡がそろそろ来ると思うのですが、

実は妊娠してて体調悪くなってしまうかもしれないんだけど大丈夫?

とかでも大丈夫でしょうか?
    早く会いたいとか言っておいておかしいですかね。
    細かい質問をすみません。

• 1月6日
ちゃぴ

直接会う前に妊娠報告のLINEします
それで相手が会いたくないと思ったらしばらく会わないと思います💦
相手に合わせます

はじめてのママリ🔰

会う前に何かラインでさらりと伝えてあげてください。
以前、久しぶりに会った友達に直接2人目妊娠を報告され、固まってしまいました💦同じ一人っ子の親どうし、和気あいあいと思っていたので、楽しかった気持ちから一気に突き落とされた気がしました。
積極的に治療をしていない私でも、その場で自分の気持ちと折り合いをつけるのが大変でした。

ご友人もはじめてのママリさんの事を妊活頑張ってる仲間と思っていたら、やはり急に直接言わるのはきついと思いますよ。
心の準備をしてから会いたいと思われるのでは。