※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
子育て・グッズ

2歳10カ月の男の子と4カ月の女の子がいて、外出中に子供たちの行動にイライラし、息子を叩いてしまったり、車に投げ入れてしまったりしたことで、自分が虐待しているのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

2歳10カ月の男の子と4カ月の女の子がいます。上の子は普段は保育園に通っているのですが、体調不良で1週間お休みしていました。体調が良くなり久々に3人で外出。出先ではイヤイヤばっかり。そろそろ帰ろう、寒いから上着着ようなど私が言うことを全然聞いてもらえず、また、人が入っているトイレのドアをガチャガチャしてみたり、買い物カートで遊んで周りの人に迷惑をかけたり。その場から無理やり離して叱ってもヘラヘラしてたり、なんでーよーと叩いてきたり。私もイライラしてしまい、息子を叩いてしまいました。その後も私のイライラが治らず、車に投げ入れてしまったり、もう家に帰ってこなくていい!と言ってしまったり。本当に最悪です。私のしてる事って虐待ですよね。息子の事が大好きなのに。私はどうすればいいのでしょうか?

コメント

s☆mam

虐待じゃないですよ!
きっと、具合が悪くなった時とてもママからの愛を感じて赤ちゃん返りとは言わなくても、かまって!ぼくをみて!って甘えてるんだと思います。
すこし落ち着くまで時間はかかるかと思いますが、必ず終わりが来るのでその時もっと甘えさせれば良かった……とか後悔しないようにお互いたくさん甘えさせられるとこは甘えさせて厳しく行くとこは厳しく頑張りましょ( *˙ω˙*) グッ!

• がちゃ

がちゃ

コメントありがとうございます!必ず落ち着く時がきますよね(;ω;)大きくなってから後悔しないように接していきたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

• 10月24日
パイナップルジュース

分かります。私も同じ悩みを抱えています。
自分で虐待かな。。って凹みます。。
叩いたり突き飛ばしたりどなり散らしたりしました。
多分がちゃさんより酷い事してしまっていました。
今は少し落ち着いていますが、今日久々にまた怒鳴ってしまいまし💦

きっと1週間振りの外出にお兄ちゃん、興奮してたんじゃないですか?
がちゃさんも看病お疲れ様でした💦
これから寒くなって風邪の流行る時期イヤですね、どうぞご自愛下さい。
そしてお互い頑張りましょう。

• がちゃ

がちゃ

同じ悩みを持たれている事、私だけじゃないんだとホッとしました(;ω;)久々の外出が嬉しかった彼の気持ちを分かってあげれてなかったなぁと思います(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)お互い頑張りましょう(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

• 10月24日
音

私も前買い物行った時息子にものすごくイライラして、叩いてしまいました。自分の手も痛いし息子も大泣きで、自分も泣きたくなりました。いくらイライラしても叩かないでも対処できたんじゃないか?とか考えすごく落ちこみました。本当どうしたらいいかわからないですよね😢
赤ちゃんがえり的なものもあるのかなーと思いますが、
やっぱり抱き締めたりあなたが大好きだよって伝えてあげるのが大事かなと思います。

• がちゃ

がちゃ

ありがとうございます!そうなんです、自分の手がすごく痛くて、自分の方が泣きたくなってしまって(;´д`)落ち着いて対応がその時は出来ず、、、確かに赤ちゃん返りみたいな感じなのかもしれません。抱きしめてごめんねーと言うと「もう怒ったり、パチンしないでね」と言われました。自分のした事にとても後悔しています。私が彼の事大好きだという気持ち、伝えていきたいと思います。

• 10月24日