※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
産婦人科・小児科

大阪市の産婦人科で妊婦健診中、体重増加で看護婦に心配され、食事制限を言われ、食べた物を書くよう求められて困っています。書かないと言われるのか不安で相談したいです。

大阪市旭区の神吉産婦人科に通ってる28週の妊婦です!最近体重が1ヶ月で2.3キロ増えました。その日は健診で、下着を脱いで座って待ってる時、カーテンの奥で(え!なにこれ!みて?測り間違い?増えすぎやな!)と看護婦さん同士で喋ってるのが聞こえました。その後私に(これ間違ってないよね?)と再確認までされました。下着を脱いでたのもあって凄く傷つきました。その後、食事制限を言われ、次病院に来るまでに食べた物を書いてきてください と紙を渡されました、自分なりに食事制限を頑張ってるんですが、運動やダイエットわオススメできないとゆわれ、どーしたらいいかわからなくて、プライバシーの事もあるので食べた物を書きたくないんです。毎回行くたびに(増えてるから書いて来てください)とゆわれます。これは絶対に書かないといけないものなのですか。?増えてたらまた言われるのかとご飯を食べる度に嫌な気持ちになり、相談ささていただきました。。

コメント

akn

私なら病院変えますね…

• 、

やっと病院の場所も覚えて一人で通えるようにもなり慣れて来た頃なのに。受け付けや看護婦さんの対応わあまり良くないとは聞いてたんですが個室だったりマッサージがついてたり、旭区の個人病院では人気の所と聞いてたのでここで産もうと考えてました、最近不安になって来て、、。健診で使い終わった手袋やティッシュが床に落ちてるのをみた時や先生が急いでたのか膣を洗った液が床にビチャ!っと出て横にいた看護婦さんが(うわっ!)って言ったんです、私が一番驚いたのに。。近くに総合病院もあるので変えれるなら変えようかなと本当に悩んでます。

• 10月23日
  • akn

akn

絶対変えた方がいいですよ!妊娠中はいろいろ大変なのにそんなところに行ってたら、ストレスたまって赤ちゃんにも良くないですよー

• 10月23日
  • 、

変に言い返して嫌な態度
    取られるのも怖いから黙ってます。
    ですよね!ほんとに
    少し考えます(>_<)

• 10月24日
のん★★

ひどいですね。絶対病院変えた方がいいです!!
ただ、体重がふえすぎると妊娠高血圧になりやすいので、食べ物を書くようには言われますよ!(><)

• 、

私が変なのかと思ってました。やっぱりちょっと酷いですよね、。でも体重が増えすぎると色々問題が起きるかもしれないから言われるんですね(>_<)プライベートだから書きたく無かったんですが一回紙を書いて出してみます!。少し安心しました

• 10月23日
ぱんだ☆★

いろいろと言い方などは嫌な気分になったかと思いますが、後期にもっと増えやすい時期があるので今の時期に増えてしまうと妊娠中の病気や産むときに難産になる可能性もあるので注意してくれているのではないでしょうか?
何を食べているかが分からないとこのようにして欲しいという事も指導出来ないので、書くように言われてるんだと思います。
私は結構レコーディングダイエット好きなので、痩せたいときはするのですが、あすけんというアプリはオススメですよ。

• 、

注意されるのわ子供の為にも
    ありがたいんです!!ただ、
    カーテン1枚奥に本人が居るのに
    看護婦さん同士で体重を見せ合って
    聞こえる声で傷つく事話される必要わ
    あるのかなと思いました!
    だから余計にそこまで言われてまで
    絶対に書かないと
    いけない紙なのか気になったんです!
    そのアプリ一回見てみます(^^)
    ありがとございます!

• 10月24日
  • からし

からし

結局、神吉産婦人科で 産んだんですか?

• 2月13日
まなみん

いや、サービス業やのに、その言い方はないです。
妊娠中ですごくナイーブなのに命預けれないです。
きちんと、されてるとこはいくらでもあります。

• 、

笑いながら言われたので
    ショックで。。
    タダでさえ太るのわ気にしてるのに
    妊娠中だから頑張ってたけど
    太っていくし、直接注意されるのわ
    とてもありがたいのですが
    看護婦さん同士のあの会話、せめて
    聞こえないようにしてほしかったです。
    ショックで。だからそこまで言われてまで
    紙を書かないといけないのかと
    思ったんです。総合病院いこうかな。

• 10月24日
れいきんぐ♡

神吉さん、1人目のときに通ってました!比較的、体重のこと言わない病院ですが2.3キロ増はヤバすぎ💦ってなったんでしょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私も一度カロリー制限のハンコ押されちゃいました!
赤ちゃんの為に、そこから気持ちを変えて体重増えないように頑張りましたよー✨

甘やかされて、赤ちゃんに苦しい思いをさせるか、厳しくしてもらって安全に赤ちゃんを産むかどちらを取るかですね!

• 、

二人目は神吉さんに行かれないんですか?
    赤ちゃんの為にも体重管理頑張ります(^^)
    子供の為にも注意はされて嬉しいです!
    ただ看護婦さん同士の私に対する
    プライバシーの会話わできれば
    聞こえないようにしてほしかったです。

• 10月24日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

引っ越しして、神吉さんがだいぶ遠いので2人目からは別の産婦人科です。
    にゃん子さんと赤ちゃんの為に言ってくれるんですからね✨
    私も多分言われてましたけど、そんな気にならなかったですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    逆に『ヤベッ』って1人で笑ってました!
    元々のあんまり気にしない性格だからかな⁉︎笑

• 10月24日
  • 、

私凄く周り気にしたりするタイプで
    職業柄体重増加も気にしまくりの
    性格だったんで過剰に反応したのかも
    しれないですね。
    体重管理頑張って看護婦さんの会話わ
    あまり気にしないでおきます!
    こーたままさんありがとございます!

• 10月24日
二人のママ♡

神吉産婦人科はがん検診でのみ行ったことあるのでわからないですが
妊娠関係で行ってるのは済生会なんですけど
私も1ヶ月で4キロ増やしてしまい増やしすぎ!気をつけて!って言われましたが
食べたものを書いてこいとは済生会は言われませんでしたよ(^_^)