※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

朝200mlミルク→離乳食→ミルクはOK?13時に食べさせるのは遅い?離乳食後ぐずぐずするときは抱っこすると1〜2時間寝る。

現在7ヶ月なんですが、離乳食とミルクの時間に悩んでます。完ミなのですが朝6時~7時ぐらいに200ml飲んで10時~11時ぐらいに離乳食なんですが離乳食を食べたらすぐミルクのほうが良いですか?ぐずぐずするわけではないのでお腹すいてないのかなと13時~14時ぐらいまであいてしまいます。2回食スタートしてて17時ぐらいに食べさせるので13時~14時ぐらいに飲んで離乳食を食べるという感じなのですがあきすぎですか?離乳食後ぐずぐずするときは抱っこするとそのまま一時間~二時間寝ます。

コメント

あーちゃんママ🧸

うちも完ミです🍼
離乳食後すぐに、ミルクの量を減らしてあげてますよ😊
離乳食は4時間ほど間隔があいていればあげて大丈夫らしいです。
食べる練習でもあるのでまだミルクも必要な時期ですよね😖
ミルク缶に書いてあるトータル量と、通常時のミルクの量、離乳食後のミルクの量でスケジュールを組んでみると良いと思います🙌

うちはもう3回食なので

7:00〜8:30に
朝ごはん+ミルク100ml

11:30〜12:30に
昼ごはん+ミルク100ml

夕飯までの間にミルク200ml+時々ベビーせんべい

17:30〜18:30に
夕飯(すぐにお風呂の時間になるのでミルク無しにしてます)

20:00〜20:30
お風呂
寝る前にミルク200ml

にしてます。

昼寝は午前と午後の2回、30分〜2時間ほど寝てます。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    時間あけないほうがいいってことですかね?

    • 1月5日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    間隔があきすぎると、トータル量までいかないかな?と。。
    それがたまになら良いと思いますが💦

    • 1月5日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます!
    離乳食17時ごろでお風呂に入ってミルクを飲んで寝る…って感じなので確かに4回で800ぐらいしかいかないです😞
    11時ごろにミルクだと次が15時~16時になって離乳食が早くなってしまうんですよね😞

    • 1月5日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    遅くなってすみません💦

    ミルクは4時間くらい間隔があけば良いかなぁと思うので(うちは3時間半くらいのときも未だにあります!)

    朝イチでミルク200ml、
    1回目の離乳食後にミルクの量を140〜160ml、
    昼寝するのであれば昼寝〜起きたらミルクを200ml、夕飯が終わったらまたミルクを140〜160ml、
    寝る前に200mlでも良いかなぁと思いました🧐

    娘もミルクやご飯の後はすぐに眠くなってぐずるのでそこで一度昼寝させてます!
    最近は夕飯後に寝ちゃうと、夜寝なくなるので起こしてますが💦

    月齢的にトータル回数5回でミルクだけ飲むのが3回、
    離乳食後に2回あげればトータル量にいくかなと思います!
    子供も慣れると、離乳食後にミルクというのを覚えるのか欲しがりますよ🙌

    • 1月5日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    いえいえ!
    お忙しいなかありがとうございます!

    やっぱりまだ五回は飲ませたほうがいいですよね?😞
    夕飯後ミルクをあげずに、お風呂→ミルク→寝るって感じなんですがやっぱり夕飯後もあげたほうがいいですかね?
    20時には寝るのでミルクの時間がなくて…
    増やすとしたらやっぱりお昼が良さそうですよね!

    • 1月5日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    大丈夫ですよ!😊

    私も夕飯〜お風呂までの時間が短いので、夕飯後は100mlとかにしてました!
    7ヶ月だったときは、夕飯後のミルクを少なくしてたので寝る前だけ220ml飲ませてたと思います!

    あまり間隔があかないなーという時は量を減らして、寝る前にガッツリ!って感じにしてました😊

    • 1月5日