※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

市の一時保育を利用したいが、不安があります。精神的な安定が難しく、保育園に預けることに葛藤があります。利用者のリフレッシュや効果について知りたいです。

一時保育について。
利用されてる方いらっしゃいますか?

私が住んでいる市では、月に2回利用ができるそうなんですがまだ利用したことがありません。ただもうずっとそうですが、私が精神的になかなか安定しません。通院しています。ただ保育園に預けなさいと医師から言われること酷くはないです。育児だけでなくコロナや色んなストレスがあるんだと思います。

市の育児相談に行くと、結構毎回一時保育利用されては?と言われます。月に2日間までだけど9時から17時まで預けられると言われてます。それだと長い気もするので、午前中だけでもいいなら利用してもいいのかなと思う気持ちと、離れていいのかな…という気持ちと。
でもこのままだと私も情緒不安定も治らず、周囲を傷つけたり心配をかけ続けるような気もします。

利用されてる方、結構リフレッシュになったりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も辛かった時、
月2回使ってたことあります☺️
午前中(給食食べ終わった後お迎え)の時もあれば、
16時半くらいまで使ったこともあります!

午前中は本当あっという間です😂
送って買い物や家のことしたり、お昼食べて、、すぐお迎えって感じで、2回目は夕方までにしました!笑
正直、たった1日,2日じゃ何も変わらない。と思ってましたが、、やっぱり少し離れるとリフレッシュにはなりますよー😢✨

お子さんの慣らし?お試しという意味でも、まず午前中だけ預けてみていいと思いますよ🥰

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!

たしかに午前中あっという間ですよね!初めての時はとりあえず午前中にしてみて、それから終日にするか考えれば良さそうですね☺️
    前向きに考えようと思います!
    有難うございます😊❤️

• 1月5日
ことり♪

上の子の時は託児付きの習い事に通っていたので月6回午前中の3時間を1年くらい、下の子は上の子の幼稚園の都合で3回ほどと夫婦で子連れ不可のイベントに出席する用事があり預けた事があります。
結果…めちゃくちゃリフレッシュになります!!!
子供を気にせず大人と話せるとかもう最高です🥺💕
子どもも楽しんでいるのでお金が許されればもっと預けたいくらいです。笑

• のらのら

のらのら

託児付きの習い事をされてたんですね!そういうのも良いですね!今はコロナで少ないかもしれませんが、探してみようと思いました✨✨
    習い事と一時保育すればかなり離れられますし、良さそうだなと思いました!
    有難うございます☺️❤️

• 1月5日

預けてますよー!むしろ1日預けたほうがいいと思います。私も心が不安定なときは
そう思ってましたが、子供は柔軟性があります。
ママがしっかり一日休息しないといけないとおもいます♡

離れたくない依存わたしも経験済ですが、子供は楽しんでご飯も食べてきますし、誰かと触れ合える喜びを感じます!!意外と預けるとこんなもんか💕ってなりますよ✨

精神不安の辛さが分かるので、、お辛いですよね。
過剰に離れたくない。というのも精神不安の一つかな。と思います。

一度チャレンジすると心が楽になりますよ!!

• のらのら

のらのら

すごく私の変な心配事なんですが、息子は寝る時におしゃぶりを使ってるのでおしゃぶりなしで寝れるのかな?と笑。それで昼寝より前に迎えに行った方がいいのかなって考えてしまうんです、変ですよね🤣
    その辺もまずは市役所の人や保育士さんと話してみないと分からないですよね。
    自分が元気になることが大切なので、前向きに考えようと思います!!
    優しいお言葉ありがとございます😢❤️

• 1月5日