※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき☆
子育て・グッズ

母乳育児への未練があり、妊娠中の母乳減少で悩んでいます。断乳すべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

長文です。母乳育児への未練が捨てきれない私に、アドバイス下さい。

生後9カ月の男の子を混合で育てています。
生後まもなくから母乳がよく出て、これまでずっと完母で育ててきました。
しかし最近になって妊娠が発覚し、突然母乳が激減してしまいました。
特に夜中はまったく湧かず、夜中に目を覚ましてもおっぱいじゃ寝てくれなくなりました。くわえてもすぐに放して泣いてしまいます。
なので今は1日2〜3回母乳とミルク300mlほど飲ませています。

妊娠中の授乳は流産の危険もあるというし、出ないおっぱいを吸わせるのもかわいそうです。
これほど減ってしまった母乳ならもういっそ完ミにした方がいいと思うのですが、私自身が母乳への未練を捨てきれません。
おっぱい吸った後のあの笑顔がもう見れないのかと思うと寂しくて、ちょっと溜まってる時につい吸わせてしまいます。

さらに先日初めて産婦人科へ行ったところ、週数の割に胎嚢が小さく、流産の可能性がありそうです。
お腹の子のために断乳すべきだという自分と、初期の流産に授乳は関係ないと言うし、もし流産したらまた母乳を上の子にあげれるかもしれないと思う自分がいます。
本当に最低な母親です。

みなさんだったらこういう時どう行動しますか?
なんでもいいので、アドバイスや経験談があったら教えてください。

コメント

かえさん

すぐ母乳を辞めます。母乳への未練捨てきれないのかも知れませんがこのまま続けてそれで流産した時の方が悔しいですし自分を攻めます。いくら初期の流産は授乳に関係ないと言えど少なからずあの時やめておけば、、と私ならなります。
大切な命大切にしたいです。
それに母乳は下の子の時にめいいっぱいあげたらいいと思うので(´._.`)

  • せき☆

    せき☆


    やはりそうですよね。私も実際に流産になんてなったら、自分を責めるだろうし、一生後悔すると思います。
    目の前の息子だけでなく、お腹の中の命ももっと大切にしなければと反省しました。
    すごくさびしいですが断乳頑張ろうと思います。

    • 10月23日
なあな

うちは生理をきっかけに母乳が出なくなってしまいました。
最初は吸わせていたのですが、満足げな顔が見れなくなり、かわいそうになって完母でしたが、完ミにしました。
流産の可能性があるなら、私なら断乳するかもですが、せき☆さんが後悔ないようにしたらいいと思いますよ‼︎(^^)

  • せき☆

    せき☆


    同じような境遇の方がいてうれしいです。私も最近量が少ないのか満足げな顔が見れなくなってきました。そろそろ潮時なんだと思います。

    ちなみにうちの子は夜中に泣いた時にミルクをあげても絶対に泣きやまないのですが、なあなさんのお子さんはミルク飲ませたら寝てくれますか?
    夜中はおっぱいを吸わないと寝てくれなくて困ってます💦

    • 10月23日
  • なあな

    なあな

    うちは夜中起きないです(^^)
    ネントレ成功してて、起きてもトントンで寝ます。寝る前も飲ませてないので、離乳食後のミルクが最後です‼︎

    • 10月23日
  • せき☆

    せき☆


    それはすごいですね!虫歯の心配もないですし、理想です!
    寝かしつけはトントンで寝るのですが、深夜はどうしても寝ないので旦那に協力してもらって夜間断乳・断ミを計画中です💦

    離乳食後のミルクから次の食事までって何時間くらいあいてますか?
    色々質問してしまってすみません><

    • 10月23日
  • なあな

    なあな

    夜間断乳頑張ってください(^^)
    友達はおっぱいバイバイって歌をYouTubeで流したら夜間の母乳やめたって言ってました(^^;;
    離乳食から離乳食は4時間くらいですね。
    昼は間にミルク挟むのでミルクから離乳食は4時間もあいてないですが‥。

    • 10月24日
  • せき☆

    せき☆


    お返事遅くなってすみません><!
    おっぱいバイバイなんて歌あるんですね!笑 今日で断乳3日目なんですが、夜泣いたら流してあげようと思います( ¨̮ )
    やはり間隔はそれぐらいですよね!ミルクはおっぱいと違って時間あけないといけないと聞いて悩んでたんですが、参考になりました!ありがとうございます(^o^)!

    • 10月27日
おさゆ🍵

すっぱり諦めます。
だって、お腹の赤ちゃん、居なくなってしまったら困ります…
次にまた必ず妊娠できる保証なんてないです。。

  • せき☆

    せき☆


    ほんと次にまた妊娠できる保証なんてありませんよね。
    産後あっさりできてしまったのでなんか感覚が麻痺していたのかもしれません。
    もう子どもができないかもしれないのだから、もっとお腹の子としっかり向き合おうと思います。

    • 10月23日
BuBuMaMa

わたしだったら辞めます。
確かに母乳後の笑顔は見れなくなるかもしれませんが
他でいっぱい笑顔見れますよ。これから。
今は今しかないですが、
お腹の赤ちゃんも今を一生懸命
生きてると思います。

  • せき☆

    せき☆


    最近は母乳あげた後よりも一緒に遊んでる時の方が笑顔な気がします。
    母乳だけが親子のコミュニケーションじゃないですもんね。
    断乳はやはりさびしいですが、母乳以外のコミュニケーションをもっと探そうと思います。

    • 10月23日