※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫がモラハラ気質でDVと指摘され、シェルターへの避難が勧められています。慰謝料や財産分与は逃げた後で話し合いができるのか、弁護士を立てれば可能か悩んでいます。

離婚を前提とした別居中です。

旦那は、精神的に追い詰めるような言い方が多くモラハラ気質です。
旦那の言動がDVではないのか…と不安になりつつも、我慢していましたが、DVセンターにこれまでの事を話した際に、DVだと言われました。

警察に相談に行った際も、
アブノーマルなプレイが好きな旦那からお尻が腫れ上がるまで叩かれる、
私は虐待家庭で育っているので親のワードが出ると怯えて呼吸が浅くなるのを知っているのに、喧嘩の際に「お前の親に電話してやる」と
いう等の事は、DVだと言われシェルターへの避難を勧められました。

DVセンターも警察もとにかく逃げる事を勧めてはくれるのですが、
DVされた側なのに泣き寝入りはあまりにつらいです。

身の安全もですが、旦那にちゃんとDVの慰謝料を支払ってほしいと思ってしまいます。
シェルターに入ったり、接近禁止を出された場合、慰謝料や財産分与の話し合いはもうできないのでしょうか。それとも弁護士立てればできるのでしょうか。

知識がなく、シェルターや引っ越して逃げてしまうと、その後どうなるのかわからなくて不安で相談させてもらいました💦

コメント

※※※

シェルターに逃げると外部との連絡は一切取れません。
携帯からシェルターの場所が特定されたり、GPS機能があるからです。
ただ支援員の方は親身になってくれるので、シェルターを出た後に生活する場所をシェルターに居ながら探したり、きちんと申請すれば外出もできます。
私も旦那からのDVでセンターと警察に相談歴あります。その時にシェルターの話をされ、外部との連絡が取れないのは困るとなり、実家に避難しました。
ご自分の力だけで解決したい!気持ちが強ければシェルターに入って安全な中で支援員さんに頼られた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

もちろん、法テラスに行って、弁護士に相談して、養育費の相談とかできますよ。