※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が食べすぎているか心配です。栄養バランスや塩分量に不安があります。普通の量なのか知りたいです。

1歳0ヶ月の娘、食べさせすぎでしょうか?😭
写真少し前のしかなく、もう少し食べています!

掴み食べが上手になってきた10ヶ月後半あたりからすごく良く食べます。あげればあげれるだけ食べます…
嬉しいことなのですが栄養バランスが不安で💦

測ってないのですが量は200gくらいにしてます。
朝食パン6枚切りを半分食べるのですが、足りなさそうにしてます😭6枚切り食パンを半分にスライスしてロールサンドにすることが多いので、残りの半分はその日のおやつに食べたりしてます。結局1日に1枚食べてますが塩分とか大丈夫ですかね…

おやつも以前はおせんべいとかだったので、パンやおにぎり蒸しパンなどお腹にたまるものにしてますが、夕飯もごはん110gくらいぺろりです。おかずも結構出してるのですがぺろり…

しかも食べるのが早く、お皿に全部乗せて渡してしまうとどんどん口に入れてものの数分で食べ終わってしまうので少しずつ渡しています😭
それでも15分かからないです…

こんなに食べるのに10ヶ月ころから70cm、8kgくらいを推移してて正直細身だと思います💦
💩は少しかためですが1日1〜2回出てます。

このくらい食べるのは普通ですかね?
みなさんどうなんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バランスも良いですし、吐いたりしなければ問題ないと思います^ ^
うちの子達もよく食べる子でしたが、
幼稚園児の今は一人は平均、もう一人は平均ちょい下でずっと推移してます^ ^

ままり

長男も娘はそれくらい食べてました!朝も6枚切りパン1枚食べてましたよ☺️次々いれてしまうなら、もぐもぐって声かけて、食べ終わってから目の前にまた置くって感じにして癖がつかないようにした方がいいと思います!

☺︎

うちはもっと食べてるので本人が食べられるなら量はちょうどいいんじゃないですかね☺️⭐️食パンは6枚切りだと1.5枚は食べます😂💦なのであまりパンの日はないです😂
動く時期ですし、バランスを考えてエネルギー源になるものはあげていいかと☺️食べられるならもう少し野菜とか大きくてもいいかなと思います😊噛む回数が増えるだけでも時間がかかりますし、消化も早くなってうんちも出ますよ⭐️

すごいバランス良くて美味しそうです👏
うちの子は朝6枚切り食パン1枚に野菜スープ、ヨーグルト食べてます!
お昼は同じくらいです!
夜はご飯1杯に野菜スープ、おかず1品です!
体重が増えすぎたり、吐いたりしてなければ今の量で良いと思いますよ😄

らぴす

上の娘もそうでしたが下の子も同じくらいたべて小さめです💦
吐いたり下痢をしてないとはいえ、胃を広げちゃってないかな……とか心配になります😣
この頃ってあげればあげるだけ食べちゃう気がするんですよね💧

他の方たちを批判したりする気は全くないのですが、第一子のときも食べ過ぎを気にして私自身投稿したことがあるのですが「うちのこの方が!」「うちの子も!」みたいなコメントばかり集まって……😢(ちなみに当時娘のほうが食べていることが判明した瞬間、大丈夫!から病気だ!と強く言われました笑)
その時どんなコメントほしかったかな?と考えると、うちの子も食べるから平気!じゃなくてどういう兆候がなければ 私(ぽぽちゃさん) の子供は平気じゃないかな?こうしたらどうかな?というコメントだったような気がします🍀

重ねて申し上げますが、他の方のコメントを批判しているわけではありません🙇‍♂️

その時いいな!と思ったのは、炭水化物をありったけ増やすのではなくて今よりもほんの少し噛み応えのある食材を野菜を中心に増やして咀嚼を増やすこと、一気に盛り付けるのではやくて少しずつ盛ること、お腹の空きやすいパンやパスタをなるべく避けること、あえてつかみづらいものを出すこと、です。最後のつかみづらいもの、ですがお写真にあるような海苔のおにぎらずではなくてあえてぺたっとするちいさな丸いだけのご飯にしたりします。そうすると手にご飯粒がのこるので時間が稼げたりします😂

下痢や吐かなければ平気かとは思うのですが、一気食べは気になりますよね💦参考になると嬉しいです🍀

ママリ

ごはんめちゃくちゃ美味しそうです😍✨✨
お料理美味しくてお嬢さんもよく食べるんでしょうね~✨
食べる子は食べるので、苦しそうにしてなければ大丈夫かと思います✨

かくいう私もまだ模索中なので、アドバイスは出来ないんですが😂
上が全然食べない子で下が比較的食べる子で😅
でも食べない上の子のが大きかったです!食べないのに😂😂
下は食べて動き回るからか、細いですね😂💦
友人の子もめちゃくちゃ食べる子だったんですが、うんちで出しちゃうみたいで細身でしたよ✨
持論ですが、食べる子のが代謝が良いのか細い気がします✨

量は全然大丈夫だと思います😊✨
うちもごはんあげた後、バナナ1本食べてしまったりする日もあって😂
あげすぎ?大丈夫かな?と心配したんですが、もっと食べる方もおられて
一度限界はどれくらいなんだ?とあげてみたら、300gくらいで、食べるのが遅くなり終わらせました😊
幼児の胃袋は1歳で大体それくらいみたいです!
一度少しずつあげて限界を探すのも良いかもですね
いっぱい食べて、次のごはんをなかなか欲しがらないなら、多くあげたのかな?と判断できるので

それでもまだまだ欲しがるなら、噛みごたえのあるものを出して、丸飲みしないようにしてみるのも手ですね😊✨
あとはあげた後泣かないなら、一旦終わらせて、遊びに連れていって様子を見るとかですかね😂
基本的には必要な分を食べてる…と思うのでもの足りなさそうな顔をしないくらいまではあげても良いのかなと思います✨
たくさん食べて大きくなりますように😊💓

ままり

みなさま
大変遅くなりすみません😭お返事まとめてですみません💦
みなさんの赤ちゃんもたくさん食べてるんですね🎶
一気に食べるので少しずつ渡してますが、みなさんのアドバイスをもとに声かけしたりごはんの形状を工夫したりしてみます🥺💕
ありがとうございました!