※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の幼稚園を辞めさせず、正社員は無理かと悩んでいます。1000万円の貯金で小学生まで生活できるか心配です。

シングルだけど正社員ではなくパートだよって方いますか?
離婚を考えているのですが子供が今の幼稚園辞めたくないと言っています。
今の幼稚園だと延長が16時までなのと夏休み、冬休みはほぼ預かりはないので正社員は無理じゃないかと思います。
貯金は1000万ほどあります。
小学生になるまでパートと貯金を使って生活するのは考えが甘いですかね🥲?

コメント

chaan

養育費や慰謝料のアテはありますか?それにもよりますが、シングルで貯金1000万だと今後大学など入れることを考えると手をつけたくないですね…💦

おもち

手当もありますし
数年ならと思いますね😭

ママリ

後2年ほどですよね?

幼稚園は、無償化ですし、所得によっては、延長保育や給食などの補助金も出ますし。

貯金だけでやり過ごすなら怖いですが、パートで収入は入ってきますし。

贅沢な生活はできないとは思いますが、行けるのでないですかね。

♡yume♡

あと2年くらいでしたら、全然アリだと思います。
むしろそちらの方が、子どもとの時間沢山とれるし主さんも余裕を持って仕事や育児できると思います。
小学校になれば学童があるし、子どもが大きくなれば嫌でも沢山働けます!
パートの方が母子手当も満額に近い金額もらえるだろうし!
頑張ってください♡

おっとっと

ごめんなさい、私は正社員ですけどままりさんよりずいぶんカツカツな生活しています(笑)
貯金は200万もないですし🤣給与も時短なので大してないです(笑)

パートでもあと数年であれば大丈夫と思いますよ☺めっちゃ家賃高いとかじゃ無ければ✨
ただ、1つ忘れない方がいいのは年齢とともに正社員へなることはハードルが上がるという事ですかね💦
特に手に職がなければ今のパートのうちに何か勉強するとか資格を取るとか有益に時間を使えるといいですね✨

ママリリス

問題は、夏休みなどの長期休みがあっても採用してくれる職場が見つかるかどうかだと思います。
給食作りのパートとかだとあると思いますが、幼稚園だとお弁当なしで早く帰る事もあったりすると思いますし。

延長保育を利用して、長期休暇だけにんかがい保育、が現実的な気がします。

もしくは、短期パートをちょこちょこして貯金でしのぐか。

シングルでパートでしたが、フルタイムで働いていて、保育園だったので、早朝から19時まで保育園に預けてました。

入学まであと2年ちょっとですよね?
実家に住まわれているならなんとかなると思います。
もしくは養育費が多いとか。
そうじゃないのであれば、パート+内職などの在宅ワークを考えてみてはいかがでしょうか?

貯金が1000万あればなんとかはなりますが、入学後、すぐに良い仕事が決まるとは限りません。
貯金も大半がなくなって、仕事も決まらない…ということになる可能性もあります。

考えが甘いとは思いませんが、プラスアルファの収入になる事も考えておいた方がいいと思います。

一旦半年パートで生活してから改めて考えたらいいと思います。