※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

夫の実家での悩み:子供が風邪をひいているのにマスクをせず遊ばせる、汚い座布団でうつ伏せ練習させられる。気にしすぎか?

夫の実家にて。。

年末年始で帰省しましたが、気になることがあるので書かせてください。私が気にしすぎなのでしょうか…
かなり長文の愚痴になります。

まず、妹家族(4歳と9ヶ月の姪っ子あり)も一緒でしたが、4歳の子が風邪ひいてて痰の絡んだ咳をしていました。でも親はマスクをさせるでもなく、おじいちゃんおばあちゃんや私たちと普通に遊んでました。結構顔を近づけて遊んでくるので、近くで咳もしてました。その後家族の数人にやや風邪症状出ましたが、それでもマスクさせるでもなく、咳する時は手を当てて、と注意はするものの、それ以上でもなく普通にさせてて。
大人だけならまだしも、私の3ヶ月になる息子にもすごく顔を近づけて遊ぶので、こっちはヒヤヒヤです。半年くらいは母体からの免疫があるとはいえ、嫌じゃないですか?親も半年くらいは大丈夫でしょ、と言う感じで特に気にもしません。無理やり引き離すこともできず、できるだけ近づかなくて済むように、おっぱいとかお昼寝の時間を調整したりもしてみましたが、いつも上手くいくわけでもなく。大人のこっちがマスクしてれば良かったのでしようか。それもそれで嫌味っぽくて、嫁の立場である私には出来ませんでした。。

また、息子にうつ伏せの練習をさせた方が良いとのことで、おばあちゃんからこうやるといいよ、と教えてもらったのですが、それが、家族みんなが歩き回っているリビングの座布団の上で。姪っ子なんかは裸足で家中走り回ってるし、あまり頻回に掃除をしない家庭なのでお菓子などのゴミは落ちてるし…。せめてタオルを敷いて、とかならまだ許せますが、何も無くてそのまま。私が息子をお風呂に入れて、着替えをお願いしてリビングに戻ったらそれをやってました。まだうつ伏せで頭がしっかりと上がらないので、顔を座布団に擦り付けてもがくような形になっていて。わーわー言うので、座布団舐めてるような感じですよね。いろんなバイ菌もいそうで嫌です😣でもやっぱり何も言えず…

旦那の実家を悪くいうのは如何かとも思いますが、結婚してから今まで気になることはあったけど、子供ができて更に気になってしまいます。私が気にしすぎですか?子供ならそのくらいは問題ない、普通ですか?😣私ももともと少し潔癖な部分があるのでそれを押し付けてしまっているなら反省ですが…。息子も大きくなってくればすぐ汚したり言う事聞かなかったりはあると思うので、徐々に慣れる部分もあるかもしれませんが、今の時期はまだ私にも免疫がないです。

コメント

アーニー

下の子は3ヶ月で風邪もらいましたよ。母体からの免疫なんてあてになりません(笑)なので風邪をひいているなら連れてこないのが普通ですけどね。次回は行く前に確認しましょう。座布団の件は自分でタオルを用意しましょう。相手に何も言えないなら、タオルを用意して、この上でお願いしますね、とご主人に念を押しておきましょう。

• snow

snow

コメントありがとうございます。
    大勢集まるのに気遣い出来ないのは信じられない気持ちでした😩3ヶ月でも風邪貰うことあるんですね。母体の免疫過信しちゃだめですね。
    皆さんの意見参考に、次はタオル持参することにします。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌です😱
赤ちゃんくる集まりに咳した子供連れてくるのはなしですよ😢
妹さんおかしいと思います💦

知り合いの子で完母でしたが生後3ヶ月でインフルエンザになった子もいますよ😢
母乳を過信するのは危険です😢

• snow

snow

母乳なら免疫もあるって聞きますが、インフルエンザにもなる事あるなんて😣過信しちゃダメですね。
    妹、保育士免許持ってるんです😅なのにちょっと気遣い出来なさすぎですよね。

• 1月5日
ひまわり

小学生の姪っ子が風邪症状あってうつすと悪いからと大晦日一緒に実家で年越し予定でしたが来ませんでしたよ💦元日には来ましたがずっと姪っ子はマスクしてました!
うつ伏せの練習はまだ別にしなくていい気がしますが、、、
私なら自分でバスタオル用意して行きます!よだれとか垂らすと悪いのでこの上でお願いしますとか言っておきますかね😅

• snow

snow

そうなんですね💦
    それが普通な様に思います。自分の子供がもし風邪症状あれば、集まりがあっても遠慮すると思います🥺
    幸い息子には移らなかったですが、夫は風邪っぽいと言っています😩
    皆さんの意見を参考に、次回からはバスタオル敷くようにします!

• 1月5日
2人目妊娠中・:*(ひな)

風邪ひいてる子はマスクさせるべきですね。
私もそれは気になります🥲🥲

うつ伏せに関しては
私はどこ行くにもバスタオルを持参するようにしてました!
他の家にお邪魔するとき赤ちゃんを寝かせたりするとときは
バスタオルを敷いて寝かせてましたよ☺️👍

• snow

snow

そうですよね、同じ意見の方が多くて安心です😣
    バスタオル持参は必要ですね。次回からは参考にさせて頂きます👏!

• 1月5日
ハナハナ

すごく分かります!!辛いですよね😅
少し別の話になりますが、私も義実家の直箸が無理でした!(鍋とかもそれぞれ直箸ですよ⁈🤮笑)
最初は義実家にそれを直してほしいと思いましたが、それに限らず相手を変えることってかなり難しいです。勇気を出して言ったところで気にしすぎとかで終わったり。
なので私は2回目から私は直箸無理なので先に頂きますねと先にとりわけ後は一切手をつけませんでした。
それからは向こうも気づき、私用のご飯が別であったりします。

なのでsnowさんも義実家の衛生面の感覚は分かったと思うので笑 次回からはしっかり対策してバスタオルやアルコールスプレー、手拭きなどを持参し、赤ちゃんを置いたりする前にタオルひいたり、おもちゃあげるまえにアルコールでふいたりして、自分は風邪がうつると困るのでとしっかり伝えてマスクしましょう。
ポイントとしては、貴方たちが汚いからやってるのよって言うのは絶対角が立つので、snowさんもおっしゃってるように私少し潔癖でどこでもこうやらないと気が済まないんですと、あくまで自分側の問題ということを伝えて行動すると、あぁそういう人なのねと穏便に済むと思います。
勘のいい人たちなら次回気をつけてくれるかもしれないし☺️

義実家って本当気を使うし大変ですよね😅

• snow

snow

それ辛いですよね。。食事に関しては、取り分けするものには取り箸がついてるので安心ですが😅笑
    相手を変えるのは難しいですもんね、自分で準備したり、言い方も大事ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 1月5日
k

4歳の子がいます。
咳してるならマスクはさせますし、ゴホゴホしてたら赤ちゃんには近づけないようにするし、赤ちゃん寝てるところで走り回るな💢と、うちなら我が子に怒ります。

とはいえ、子供の風邪は当たり前というか、鼻や咳するところに見慣れてしまい、昔(保育園入れる前)みたいに「風邪引いてるなら集まりに来ないで!」「うちの子に近づけないで!」みたいなことは思わなくなりました。風邪引いてもお互い様よね〜、みたいな感じです😅

うちの末娘は、生後一ヶ月すぎから鼻水フガフガし始めました。
上の子たちから貰うし仕方ないよなーと思いました。

次からはタオル持参ですね。
タオルの上に寝かせて、「ここが赤ちゃんの居場所」というように示しましょう!
ブランケットでも何でもいいから。
赤ちゃんも手を握ってお口にもぐもぐしてる頃だと思うので、ホコリやゴミ握って口に入れてるのでそんなに気にし過ぎなくて良いかなと思います。気にするお気持ちも勿論わかりますが^_^

• snow

snow

保育園行き始めるとしょっちゅう風邪を貰ってきたりしますもんね。妹の家の下の子も、4歳のお姉ちゃんから移されてゴホゴホしてましたし。当たり前みたいにはなってるかもですが、おじいちゃんおばあちゃんや赤ちゃんが居るの分かってるんだから気を使って欲しかったです😢
    確かにホコリやゴミ握ったままちゅぱちゅぱしてるので、毎回取り切れないし気にしすぎなくても良いのかなーとは思いますが😅そのうち私も慣れてくるかな😣
    ありがとうございました💕

• 1月5日
まぬーる

お互いに、最低限の気遣いができればうまくいったんじゃないでしょうか!
今回うちは元気だけど、基本的にはその場にいる人全員がマスクをしていました。

風邪ひきさんは、赤ちゃんも来るんだからマスクするとか近づかないとか、行かないとかすればよかったですよね。
それか、一家族ごと、義実家に寄る時間をずらしたりもよいかと!

妊娠中の人や風邪ひきに考慮し、ドライブスルー形式での訪問はやった事があります(^^)

また、赤ちゃん期に人の家に行く持ち物として、
寝かせたい場所(座布団なりタオルなり)を持ち込みしたほうがいいです。
その子のために絶対作ってもらえるわけじゃないと痛感したからです😂

• まぬーる

まぬーる

コロナ禍忘れないでいたほうがいいですよ。

• 1月5日
  • snow

snow

今のコロナ禍では、そのくらい気をつけるのが基本かもしれないですよね。普段会わない人たちと会うわけだし😢妊婦さんもいると更に気を使いますね。ドライブスルー方式、すごいです!
    赤ちゃんの居場所として作るためにもタオルなど必要ですね。勉強になりました😊💕

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

んー。難しいですよね。
考え方によりますよね。
うちの義理家族もそんな感じで
私はいつも嫌な思いをしています。
コロナ禍でなくても嫌なのに今はとくにこんな時代なので
気をつかっていただきたい!
特に生後間もない赤ちゃんがいるのならなおさら!
ちなみにですが、免疫は確かに言われますが
普通に風邪ひきますよ?
うちの子供は上の子の風邪がうつり1ヶ月半で鼻水咳で苦しそうでした🥲
先生に免疫ないの?と聞くと
風邪とかは普通にすぐうつるよーと言われました。
コロナも怖いですが今の時期
インフルエンザやRSなども気になるとこです🤔

風邪症状あるならその家族はこない!もしくはこっちが?となるかもしれませんが、
風邪症状あるから気になるならやめておく?と声かけてほしいです。

私はまったく潔癖ではありませんが、
それでも嫌です。笑
なので少し綺麗好きの方からしたらもっと嫌ですよね👆
座布団すらも、洗ってる?
干してる?って気になります🤣
全然気にしすぎとかじゃないと思います!し
気にしてもいいと思います😊
周りは気にしすぎ!とか綺麗に綺麗にしてたら弱くなる!とか言ってくる人ももしかしたらいるかもしれないですが、
そんな事ないですし😀

• snow

snow

やっぱり母体の免疫も万全ではないんですね。今度集まらなきゃいけない時は、ちゃんと対策しようと思いました😮‍💨お互いの気遣いが大事ですよね🥺
    そうなんです、洗ってるのかどうかも気になって気になって…。いつも義実家から帰ると、着た服全部洗ってます🤫🤭
    綺麗すぎは良くないというのもどこかで聞きますが、限度はありますよね😂

• 1月5日