※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰たらこ
ココロ・悩み

友人が出産後に亡くなり、産後うつの可能性がある。葬儀に参列できず、彼女の気持ちや対応を考えると寂しく悲しい。誰とも共有できず、日常に泣けず、時間が解決するのか不安。

不快な思いをされる方もいるかもしれません。
でも、誰にも話せず、気持ちの整理がつかないのでここでお話しさせてください。

先日、10月に出産したばかりの友人が亡くなりました。自ら命を絶ったようです。詳しいことはわかりませんが、出産後不安定だったという話を聞いたので、産後うつと呼ばれるものだったのかなぁと思っています。
亡くなる1ヶ月前、産後の痛みが治って落ち着いたら、会おうね。と連絡を取ったばかりでした。
葬儀はご遺族の意向で親族のみとのことだったので、お別れはできていません。
そのせいなのか、正直何かの間違いなんじゃないかと思えて、彼女がもういないということが信じられません。
また、彼女とのLINEのやり取りを見返して、彼女がどんな気持ちだったのか、何が辛かったのか、何かできることはなかったのかなど、考えてしまいます。
気持ちを共有できる人もおらず、私の日常は普通に流れていくので泣くこともできず、でもふっとさみしさがやってきては、また考えてしまいます。
今さら私が悩んだり考えたりしても何も意味がないのは分かっているのですが、考えてしまいます。
いつか...時間が解決するのでしょうか。

気持ちの整理がつきません。

コメント

あずきママ

お辛いですね。大事な友人が亡くなっただけでも辛いのに、理由が理由なだけに、何か助けられなかったかと考えちゃいますね…
きっと彼女のご主人やご家族はもっと苦しんでいるはずですし、ママを失ってしまったお子様の将来も心配ですね。

過ぎてしまったことはどうにもなりませんが、お花を送ったり、落ち着いた頃にお別れできればいいですね。

  • はじめてのママリ🔰たらこ

    はじめてのママリ🔰たらこ

    優しいお言葉ありがとうございます。そうなんです。亡くなった彼女のご家族はもっともっと悲しまれていますよね。
    それを思うと...言葉がありません。
    いつか、お別れができる時が来るといいです。
    ありがとうございました。

    • 1月5日
ぱん

友人が病気で亡くなりました
コロナ禍でお別れもできませんでした
もう亡くなって1年になりますが、いつも思い出します…

寂しい気持ちになりますが、友人は何年も病気と戦い、痛くて苦しくて怖くて辛かったはずです

残された側は寂しいと思いますが、亡くなった事で辛いことから解放され、今の友人は穏やかならいいなと思いながら、思い出しています

私の場合は、このように考える事で気持ちの整理がつきました

  • はじめてのママリ🔰たらこ

    はじめてのママリ🔰たらこ

    お辛いご経験をされたんですね。
    彼女がいない、という事実ばかりを考えていました。そうですね。もしかしたら、今は穏やかな気持ちでいるのかもしれません。
    そうであることを祈りたいと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    • 1月5日