※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那から副業を勧められて悩んでいます。専業主婦としてキャパオーバーで将来のことを考える余裕がない自分にコンプレックスを感じています。共働きの方と比べて自分がダメだと感じています。

長文です。
吐き出します。

年明けて旦那とお金のことについて話し合いました。
私は出産を機に退職をして今は専業主婦です、
そこまで贅沢をしなければ、旦那の収入で今後やっていけるかなと言う感じです。
息子が幼稚園に入るタイミングでパートとして働きにでるかなという感じで話していました。

ですが、旦那は息子が寝た後の21時から24時くらいまでの時間に副業?してほしいようで、モヤモヤです。

確かに専業主婦になってから甘えていた部分もあるかと思いますがやはり育児って何が大変って言えないですけど
私のキャパ的にいっぱいいっぱいで、まして自宅保育だとなおさら息子の行動ひとつひとつが自分のせいなんじゃないか、こうしてあげたほうがいいのかななど悩みが尽きず、、、
そんな中副業してほしい的なことを言われとまどいました。

私なりにデータ入力や内職など調べてみたもののやはり
稼げたとしてもたかがしれているなと思い
今までゆるくやっていたポイ活を継続していくしか難しそうだなと思ってしまいました。(パートで働きに出るまでは)
ですが旦那はスキルアップやら向上心やらなんやらと言ってブログやったり、動画編集とかスキルをつけてお金になるものをやった方がいいというような感じで言われました。

そう言われたわけではないですが
専業主婦って24時間ずっと育児してるわけではないんだし的な、息子寝た後は時間あるでしょ、将来のことを考えてる?てきな、、、、

実際今の私に将来とか老後とか考える思考?余裕?なんてなかったです。
今の息子明日のごはん、家事育児でキャパオーバーで、
一度仕事を辞めて専業主婦になった私にスキルアップとかそんな向上心もなく、ダメな妻なんでしょうね。。。

もっと将来のことを考えてたくさん稼ぐという思考にならなきゃいけないんですかね、、
自宅保育でなくなってからパートで働くだけじゃダメなんですかね。

なんかそんな話をされて参ってしまって、、、

世の中には共働きで家事育児仕事と両立してる方がたくさんいるのに自分はダメダメなんだなって思ってしまって、、、

コメント

deleted user

ダメダメじゃないですよ!!むしろ旦那さんひどくないですか?💦
ちゃんと育児家事やってたら主婦の大変さとか分かるはずですが、もっと強く言えないですか?
私短時間パート始めてわかったけど、育児家事してるよりうんと仕事の方が楽でした。

ちゃむ

ご主人何を例にあげて言ってるのか分からないんですが、ママリさんにYouTubeでもやらせたいんですかね??

ブログも動画編集も並大抵の技術ではお金は稼げませんよ😂

ご主人は子育てどのくらいやってくれていますか??
なんか子育てなめられてるようにしか思えなくイラッとしました(笑)
わたしはパートではありますが、働く間は娘と離れられるのでまだいいですが、専業主婦なら24時間ずーっと一緒ですよね。
わたしも3歳までは〜なんて思ってましたが、あまりのパワフルさに保育園には本当に感謝をしています💦
そのくらい子育てって大変だと思ってるので、専業主婦だって家のこともやりながら、ずーっと子どもに神経張り巡らせて息付く暇もないものだと思っていますよ😭

知識も興味もないことで中途半端に訳の分からないことするなら正社員でガッツリ働いてる方がまだ稼げますし😂

しろくま

1歳児を寝かしつけた後に副業…?
あり得ないです寝言は寝て言えです。
仕事してる人の子どもは保育園に入ってます。当たり前です。

育児なめてるんじゃないですか?
だいぶ意味不明です初めてそんなん聞きました。

なーな

旦那さんは子どものために何かしていますか?父親の役割ありますか?
主さんだけが母親と妻の役割になっていませんか?
将来を考えるならハリボテのイクメンじゃなく、家事育児に協力できる父親兼夫であれば両立できると思います。
もちろん協力なしで両立されている方もたくさんおられ、その方には私は頭も上がりません。それぞれのキャパがあり、無理をすれば体や心、家庭に歪みが出ます。
無理のない範囲でできる限りのことをされたらいいと思います😃

マカロン

そこまでおっしゃるならご主人がなさったらよろしいんじゃないでしょうか😂

全然ダメじゃないですよ😭
ご主人の発言にびっくりです…😱

deleted user

価値観の違いでしょうね(^^;

私はフルタイム正社員で、今は2人目の育休中で、来年の春に職場復帰予定です🙂

私もスキルアップは好きで、育休中も投資とか副業とかいろいろやってます😊

子供が寝た後にPC開いてカタカタ…

でも、私はそれが楽しくてやってます!
お金稼ぐのが好きで😂

多分、私とママリさんの旦那さんは似たような価値観なのかもしれませんが、価値観人それぞれなので、旦那さんの価値観が正しい!とは思いません!

専業主婦も立派な仕事ですしね😊

ただ、旦那さんの「将来考えてる?」の言葉が引っかかります💦

旦那さんはママリさんにどうなって欲しいのですかね?
将来…と言いますが、まさか将来はフルタイムでバリバリ働いて欲しい…なんて思ってるんじゃないか?と思うと、いつか意見が衝突して喧嘩になりそうな気がするので、今後の生き方(パート勤務に抑えて、主婦業メインでやっていきたい)など伝えれば、旦那さんも無理して働くように言ってこないんじゃないかなー?と思いました!

  • ゆず

    ゆず

    横からすみません!
    育休中で副業されてるとのことなのですが、どんな事されてますか?
    私も育休中で色々と探しているのですが、参考にさせて頂きたいです!
    ご迷惑でなければ、よろしくお願いします。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと特殊なんですが、投資を教えるオンライン塾みたいなのやってます🙂

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    ご返答ありがとうございます。
    投資塾なんですね!
    私も投資は勉強中なのですごいですね!
    副業はどんなふうに探したり始めたりしましたか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副業は探した…というより、私も投資の勉強し始めた時に、色んな方がオンラインサロンだとかセミナーだとか開いてるの参加したりして「私もいつか講師みたいなのやってみたいなー!」と思ってたので、勝手に始めちゃいました😂

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど。行動力があって尊敬します😂
    ちなみにオンラインセミナーってYou Tubeみたいなのとは違うんですか?参加費もらって、みたいな感じですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、セミナーってのは、まだコロナ前ですね(^^;

    私が勉強始めてセミナーなど行ってたのが6年前とかで、まだコロナとかも流行ってなかったので🙂

    セミナーは普通に会場に行って、講師の方が登壇してるのを聞きに行ってました!

    オンラインセミナー、今はzoomとか利用してやってる方もいますよね🤔

    例えば1回〇千円とかお金もらってzoomでセミナー開いたり😊

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!
    どこかに登録して、セミナー開催されてる感じですか?
    質問ばかりですみません。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はセミナーとかまだやった事ないです😭
    いつかコロナが落ち着いたらやってみたいです😊
    やっている方は自分で参加者募集して、会場など自分で予約して…とかやっていると思います🤔

    それが出来るようになるためにはある程度知名度というか、集客出来るくらい人に知られるようにならなきゃいけませんが(><)

    私がやっているのは自分で動画を撮影したりして、それを配信したりしてますが、セミナー開くレベルにはまだまだです😅

    いつか脱サラするのが目標です😂

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    動画配信なんですね。なるほど!あまり違いがんかってなくて、すみません💦
    それも収入に繋がるんですね😃!!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、メンバーさん募集して、オンライン塾みたいにやってるので、その方々から会費貰っている感じです😊

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    詳しくありがとうございます。
    ちなみにメンバー募集というのは、何を介して募集されているんですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々Twitterでいろいろ投資について呟いていて、そこでフォロワーさんが増えて、自分のHPも開設したのでTwitter上でメンバー募集した感じです🙂

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど!
    ありがとうございます😄
    とても参考になりました!

    • 1月18日
5児ママ

人それぞれキャパ違うので
ダメダメではないと思います☺️
うちも最初は働けはないですが
24時間ずっと育児してるわけじゃないでしょ?な人でした💦
2人目、3人目と人数増える度に入院中は旦那が1人でワンオペでこなして
育児しながら家事やる大変さを理解してくれました。
末っ子お産の時は幼稚園組2人分の全ての準備に送り後は半日仕事の迎え、小学生組の準備に宿題みたりをしつつ
掃除、洗濯、ご飯の家事を1人でこなし
改めて大変さを理解✨
パートナーも妻の助けや周りの助けなく完全ワンオペ主婦数日やらないと大変さわかりません。

私は末っ子(生後2ヶ月から)自宅保育しながら内職してますが
出来る環境があるのは旦那の理解と協力にプラス長男長女の助けもあって成り立ってます🤗
在宅ワークだなんだと言う前に旦那さんがどこまで協力してくれるかにもよりますから
そこら辺も旦那さんと話し合いしてみてはどうでしょうか😏✨
全て奥さん任せでやれと言うなら話は別ですから👍