※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんの授乳、生活リズムについて相談。夜の授乳タイミングやお風呂後のミルクの調整、起こして授乳する必要性について悩んでいる。

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの授乳、生活リズムについて。
完ミで2ヶ月半の赤ちゃんですが、沐浴の時間はいつも18時過ぎ頃で、19〜20時頃にはぐっすり寝てしまうので、その後のミルクのタイミングを迷っています。
よく寝る子で朝は7〜8時に起こすようにしたいので
最後の授乳を22時〜0時頃にしたほうがいいかな?と思うのですが、その時間帯ぐっすり寝てしまっていることが多く、、、
夜通し寝てる赤ちゃんのママさん、最後の授乳の時間は何時頃にしてますか?起こしてまであげてますか?
昨日は19時に寝て、23時頃バタバタして指しゃぶりを始めたので、軽く起こしてミルクあげて、飲んだ後そのまま寝て7時に起きました。起こしてまであげなくてもいいと聞きますが、授乳間隔10時間以上は空けすぎな気がするのと、回数が減りすぎるとミルクのトータル量が減ってしまうかなと思い、、(今5.7キロなのでトータル800くらいはあげた方がいいかなぁと計算してます)
日中の授乳時間はその日の様子次第でずれるので、お風呂入った後、まだミルクの時間じゃなくてそのまま寝てしまうこともあります💦お風呂の後ミルクになるように調整したいのですが中々うまくいかず、、ミルクの時間もある程度固定した方がいいのでしょうか💦 お風呂の後朝まで寝れるように、お風呂の時間を変えたほうがいいのか、、
赤ちゃんが夜通し気持ちよく寝れるようにしてあげたいので、同じような考えの方からアドバイスもらえるとうれしいです☺️

コメント

えんがわ

生後3ヶ月なりたての
男の子を完ミで育ててます!
最近息子のルーティンが
定まってきました🐤

夜のミルクは、めちゃくちゃ
調節して、ここ1週間ぐらいは
最後のミルクを22時にあげるようにしてます☺️
そしていいのか悪いのか、
息子朝10時まで寝ます🥱
わたし的にはありがたい💕
なのでミルクの回数は5回です、
昼間起きない時は1日のトータルが4回になることもあります、、
日中は140mlで
22時だけ160mlです!
体重は5キロなったぐらいだと思います!
寝てたら寝かせてますが、22時には必ず飲ませます☺️
日中も寝ててもミルク起こしてあげてます!
わたしの量が少ないのもあるので、、なかなか調節難しいですよね🥲
わたしは、起きた時間から計算して、22時までに5回飲ますためには何時に飲ますかとかを計算してます☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    何時くらいから寝てますか?
    22時のミルクは起こしてあげますか?🍼
    昨日はお風呂の後🍼のタイミング合わず、飲まずに19時に寝て、20時にお腹すいたと一度起きたのであげてすぐ寝ました。その後ぐっすりでしたが迷いつつ0時に起こして飲ませたら5時半にまた起きちゃいました😅
    2ヶ月くらいのときに9時間半くらい寝かせたんですが、昼寝もすごい寝てて、エネルギー不足にならないか心配になって。。😅
    今1回150くらいにしてるので、回数減ると体重減っちゃわないか怖くて💦160にして5回にしちゃってもいいかな。。

    • 1月5日
  • えんがわ

    えんがわ

    22時は寝てたら起こして飲ませてます☺️うちのこはお腹空いてたら何しても泣き止まないので、起きないってことはいいかなーと朝と日中は泣いたらあげてます😊22時だけ固定で、あとは5回になるよーに飲ませてます!回数減っても多分体重は減らないと思います!増える量が減ることはあっても、体重は減らないと思います😊
    160で5回だったら充分ですよ😁うちのこ140を4回と寝る前が160なので、😌
    そろそろ160を5回にしよーかなと思ってます😊

    • 1月6日
  • ままり

    ままり

    起こして飲ませてるんですね!ありがとうございます、参考になります😊ネントレ的なことやりましたか?昨日20時にあげて、夜中2時くらいにおなかすいたーと泣き出して💦ここ数日は5,6時間くらいで目を覚ますんですが、そのくらいは別に負担はないんですが、赤ちゃん的に早めに夜通し寝れた方がいいのかどうなのかなーって🤔

    • 1月7日
  • えんがわ

    えんがわ

    うちは全くネントレはしてません!気づいたら朝まで寝るようになってました😂
    ほんとにほんとにありがたい話です!
    でも、寝てくれるからこそ、ルーティンにしてあげたくて、
    最後のミルクは固定しました☺️

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨最近寒いからかな?と思って、昨日から暖房入れたまま寝てみたら朝まで寝てくれて、今日7時に起こしました😊
    室温大事かもしれないですね!
    ありがとうございました✨

    • 1月8日
  • えんがわ

    えんがわ

    グッドアンサーありがとうございます💕
    7時くらいまで寝てくれると
    全然違いますよね💕
    これからも子育てがんばりましょう💕

    • 1月8日
うなまる

うちは寝るだけで寝かせています。
ミルクの量は1日の量が平均になるように回数や量を変えています。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!夜寝る時間と起きる時間は大体どのくらいですか?結構バラバラですか?

    • 1月5日
  • うなまる

    うなまる

    21時から寝て 長ければ8時くらいですね
    2時間くらいは前後しますね!
    早く起きればミルク飲んで二度寝だったりします
    とりあえず元気ならいいかくらいに思ってます♪

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    21時くらいに寝てくれればちょうどよさそうですよね!お風呂何時に入れてますか?21時〜22時くらいに寝るのがいい気がするのですが、、お風呂20時とかにしたら21時にちょうど寝てくれるかなぁ。。

    • 1月5日
  • うなまる

    うなまる


    うちは18時に旦那が帰ってくるので(17時にミルク飲ませて)そのまま息子とお風呂直行です。
    その後21時前後にミルクで泣くので、飲ませて朝までスャーですね。うまく寝れない日もありますが泣

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    21時にミルクで起きてくれるんですね✨うちはお風呂前にミルク飲まないときもお風呂の後爆睡してそのまま6,7時間おきず、、が多いんですよね🤔自然と整ってくるといいんですが💦

    • 1月5日