※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目の諦め方を教えてください。結婚したら2人は子どもが欲しいと思…

2人目の諦め方を教えてください。

結婚したら2人は子どもが欲しいと思っていて、主人も同意していたのですが、いざ1人目を出産したら主人が2人目を反対しています。
理由は「お金がないから」と言いますが、その割に車を購入したり、勝手に転職をし給料が下がったりと、お金を減らす状況を主人自ら作っているので納得できない部分もあります。

私から見たら、本当の理由は主人は子どもがあまり好きではなく相手をするのが嫌なのかな…と思うことがあります。
最近は、ついに子どもも「弟が欲しい」「なんでうちだけひとりなの?」と言い出し、そのたびに申し訳なくなります。

しかし、やっぱり主人がその気にならないと子供は作れず、30歳ですがレスのため予想外の妊娠もありえないので、もう2人目は諦めるしかないのかな…と感じています。

すごく辛いし、離婚して他の人と2人目を産んだら後悔はないのか?とも考えましたが、子供は主人のことが大好きなので、私が2人目を諦めるのが一番現実的かと思います。

同じような状況の方や、一人っ子のママさんは、どのようにしてこの状況を乗り越えましたか?
知恵をお貸しいただけますでしょうか。

一人っ子だと旅行とかも楽しめなくなるのかな、子供に申し訳ないな…そんなことばかり考えているダメな母親です。

コメント

子ども1人だと旅行楽しめないんですか??
うちは一人っ子ですけど、楽しく暮らしてますよ。
子どもが兄弟が欲しいというから欲しいのか、
主さん本人が欲しいのか、
なんなんでしょうね?

• ママリ

ママリ

お子さんはおいくつですか?
    我が子は、旅行先で兄弟が遊んでいる姿を見ると羨ましいと言います。
    元々私が2人欲しかったのが前提です。最近は子供も欲しいと言うので辛いと思ってしまいます。。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは働いていますか?
ご主人が2人目を望まない理由が本当に経済的問題だとしたら、ママリさんも働いて頑張るから!というのが一番現実的な気がしますが…

• ママリ

ママリ

現に時短ですが正社員で働いています。年収的には贅沢をしなければ2人育てられると思っています。
    主人450万円 私250万円ほどです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに無理な年収ではなさそうですね。
    フルにすれば収入も増えるわけですが、それを言っても無駄なんですかね?ちゃんとライフプランを出したりとか…
    でもきっと、経済的問題というのは単なる言い訳なんでしょうね…
    子供を育てるって簡単なことじゃないですしね…
    私自身、結婚する時は子供は2人かなって思ってましたが、元々子供好きではなかったことと、いざ1人目を産んで、1歳半くらいまでは天使過ぎてもう2人目は良いかもと思うようになり、1歳半過ぎて自己主張が強くて、でも私にべったりという状況になると、元々の子供好きではなかった部分が出てきて“こんなんじゃ2人目なんて無理…!”と思うようになってしまいました。
    勝手ですよね…自分でも最低な母親だなって思ったりもします。子供が可哀想だなって。子育てって大変だなってつくづく思います。
    でも、夫は2人目を強く望んでいるので、夫のために2人目を考えています。夫は激務ですし、平日は当然ワンオペ。休日も仕事に追われ、休息もしてもらいたいので子育てに十分参加できている…とは言い難いですが、でも、参加しようとしているということは分かるので…
    そこは、やはり話し合いと相手を思う気持ちが大事なのかなと。
    経済的問題は建前でしょうから、ご主人の本音を聞き出すことができるかどうかだと思います。
    それができない相手だと辛いと思いますし、これからも別な問題も起きてきそうに思ってしまいます…

• 1月5日
ママリ

もしあたしがママさんの立場ならとことん話し合ってそれでも旦那さんが1人でいいと言うなら離婚を提示します。あたし自身15歳まで一人っ子で母子家庭でしたが、親からの愛情独り占めで逆に良かったなと思います。15歳の時に異父の妹が出来ましたが笑
歳が離れた妹はすっごく違和感あって妹…?って感じでしたけど今は妹がいて良かったなーとも思います。
一人っ子も姉妹も経験しましたが、ほんとに子供それぞれでご両親の考えや価値観によって子供はどんどん変わっていくものだなって思います✨
逆にあたしは一人っ子の良さを知っているので、子供は1人でもいいって思っちゃってる母親です🤭

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    再婚できるとは限りませんが、離婚したら2人産めるのなら私も離婚したいです。
    夫婦仲は悪いわけではないですが、そこだけどうしても価値が合わずで…
    産めばよかったと一生後悔しそうで…

ただ、子供はパパが大好きなので、それを考えたら離婚はできないです。
    だから、もう諦めるしかないかなと思ってます。

一人っ子でよかったと思えますか?
    子供には従兄弟もいないので、将来1人になってしまわないか心配です。
    それで結婚しろと口出しするのも嫌で…

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

将来設計で価値観が違うとどうしても引っかかりますよね…
    人生一度でこれからもまだ道のりは長いと考えたらたぶん後悔するんじゃないかなぁ…
    あたしなら、お子さんの年齢にもよるけどお子さんが話して分かる年齢ならオブラートに包みながらでも話しをすると思います。
    一人っ子でも全然良かったと思えますよ!あたし自身一人っ子でも妹出来てもどっちでも結果的には良かったなって思えてます。
    親の介護さえなければですけど…💦
    子供を持つこと自体、親のエゴですから、お子さんの事はそこまで気にしなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。
    ママさんがどうしたいか、旦那さんは説得できるか、なぜ旦那さんは2人目は欲しがらないか、とことん話してみるのがいいですね。それで結果離婚になったとしてもママさんは自分の人生なので楽しく後悔しないようにすればいいんですよ!

• 1月5日
チックタック

子供は20年近くお金がかかり続けるけど
車は子供よりお金はかかりませんし、最悪同じ車乗り続ければそんなに高い買い物だとも思いません。
転職は後々しっかりと給料上がる可能性があればまあ良しとします。

お金がないと言うのは今もだけど
この先を考えると憂鬱なのではないでしょうか
それに、お金だけではなく労力や精神もすり減ります😂
1人目で痛感したのではないでしょうか

まあ…わたしなら
説得頑張って無理なら離婚します
子供は3人は欲しいので1人で終わりなら、耐えられないです。
ただ、説得は頑張ります
そのために私が働いた方がいいなら妊娠子育て期間以外は働こうと思います。子供が欲しいのは自分の希望なので。
子供1人でも旅行は楽しいと思いますし、2.3人いる方が旅行行きにくくなったり大変さや疲労は半端ないと思います
どちらもいい所悪い所あるなと感じてます。
むしろ旅行じゃない普段の方が兄弟いた方が楽しいだろうなあ
と、5人兄弟のわたしは思います(笑)

• ママリ

ママリ

1人で終わりなら耐えられない
    →まさにその通りです。
    結婚前は2人欲しいという私の気持ちに同意してくれたのに、一人っ子でもいいじゃんと平気でいう主人の神経が分かりません。

1人目で痛感したのではないでしょうか。
    →主人が子育てに協力的なら納得できましたが、ほぼワンオペまたは祖母に助けてもらっていたため、主人が育児の大変さを知ってるとは思いません。
    子供と10分遊ぶだけで疲れているので、子供が好きではないのかなあと…

やはり、悔しいですが2人目は諦めるしかないかなと思ってます。
    私も自分中心に考えるなら離婚して赤ちゃんを産みたいですか、今いる子のことを考えると諦めるしかないです。。

• 1月5日

2人目を諦めるには、
一人っ子の良さを考えてみるとかじゃないですか?

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことも無いですし、
欲しいと思ったこともなかったです。
一人っ子で良かったと思っています!

もちろん兄弟のいる良さもありますし、
その子の性格や家庭環境によっては、一人っ子で寂しいと感じる子もいるかもしれません。
ただ、兄弟がいても必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
兄弟がいることで我慢をすることもあると思います。

兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

もう2人目を望めない…というのであれば、
今いるお子さんにたっぷり愛情を注げる、
家計にも余裕を持つことができる、
習い事や学校行事のスケジュール管理もそんなに大変じゃない、
子育てが早く終わるから、老後の計画も立てやすい、
そういったメリットに目を向けてみたらどうでしょう?

ちなみに…お子さんがおいくつか分かりませんが、
小さい子の言う「弟か妹が欲しい」って、
友達が持っているおもちゃが欲しい、ペットが欲しい、などとそれほど変わらないかなと思います。
私自身、幼少期から年下の従姉妹のイヤイヤ期を目の当たりにしており、
赤ちゃんは可愛いだけじゃないと子どもながらに知っていたので、
弟や妹を欲しいと思うことはありませんでした。

ぽん

私は、2人目が欲しかったですが、旦那側の拒否もあり離婚しました。

2人目を頑張っていた時期もありましたが、面倒そうに協力的ではないし、なにより旦那が子どもだったので子煩悩でもなく、何するにしても面倒くさそうで、、
なんで私が毎回排卵の日にお願いしてまでしないといけないの?って凄く辛かったです🥲一緒に2人目頑張ろうって言って欲しかったです🥲
その内に、この人の子どももう1人欲しいって気持ちもなくなり、苦労するだけなのがわかったので、仕事を始めて別居して離婚しました。
子どもは旦那が大好きだったので、離婚は相当辛かったですし離婚前後は娘と一緒に日々泣いていました。でも私が笑顔の方が娘は幸せかなと思います。

やっぱり私自身の気持ちがなくなったのが大きかったです。
ママリさんは旦那さんのこと好きですか?

離婚してからは今は再婚して下の子を授かり幸せです😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。私と重なる部分がたくさんあります。
    私も、夫が妊活に協力するとは思えず、レスのため頭を下げないと行為ができないのが想像できます。
    辛いですよね。レスではない人にこの辛さは分からないと思います。

私の子も旦那が大好きです。
    私は正直旦那のことは好きではありません。
    でも子どもの気持ちを考えて離婚は無理かなと思ってます。。

下のお子さんを妊娠されたのですね。おめでとうございます。羨ましいです笑
    私も30歳、あまり悠長なことはいってられずタイムリミットが迫っています。虚しいです…笑

• 1月7日
ママリ

そこまで2人目にこだわる理由がわかりません。
離婚してまで2人目って身勝手すぎると思います。お子さんが可哀想です。
私は3人姉妹ですがずっとひとりっ子になりたいと思ってました。姉の事を別に嫌いではないですが仲良くもないです。兄弟いてみんなが幸せ感じるわけではないと思います。

• ママリ

ママリ

身勝手って、自分のことだけを考えてなわけではなく、将来子供が親族0人はあまりにも可哀想だと考えたりもしています。
    アドバイスをいただきたかったため、否定的なコメントは結構です。

• 1月7日