※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

栃木県のUDホームっていうところでお家建てた方いらつしゃいますか?住ん…

栃木県のUDホームっていうところでお家建てた方いらつしゃいますか?
住んでみてどうでしょうか?

あと、UDの全館空調の方も住んでみてどうかお聞きしたいです。
今お話聞いてるところなんですが、
太陽光いらないよと言われましたが電気代めっちゃ高くならないんですかね??(すぐ元取れると言われましたが....)

コメント

👦👧

私ではなく、友人がそこで建てて全室空調のお家に住んでいます!
(二世帯で昼間は休日以外誰もいなく、キッチンのみ別です)
冬なのに暑いくらいだと聞いて本当に羨ましいです✨
掃除以外はつけっぱなしで、オール電化で11月が15000円位だと言ってました!
それ以上は、分からなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

貴重な情報です💦ありがとうございます!

• 1月5日
まみむ➳✩⡱

UDホームで建てました🏠
全館空調憧れましたが予算オーバーで泣く泣く諦め🥲

つけるとなると約100万円?を何処かで削るのはな〜って思う気持ちと、全館空調は元が壊れたら全て終了するし何十年後かにメンテナンスをする事を考えると莫大な金額がかかると見て辞めました🤣🤣

この時期は北側の部屋は確かに寒いです😵
北側はお風呂,脱衣室兼ランドリールーム,ウォークスルークローゼット,寝室が一直線に繋がっていてドアで仕切られていますがその直線上にある部屋は夜だと寒いです😂
けど、リビングは吹き抜けだけどヒーターひとつでも充分だし夏はエアコンつければ1階全部屋涼しくなります😆
予算があれば全館空調良いと思いますが、あまり必要ないのであれば、良い空調機を個々につけるか違うところに余った予算かけるのもありだと思いますよ☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

実際に建てた方からの情報ありがたいです!

最初、エアコン1台で全室快適だよって言われたんですけどそんなこともないですかね??
    なんだか循環させるかなんかで(語彙力すみません笑)

お家は2階建の吹き抜けある感じでしょうか?
    1階でエアコンで暖房つけると1階も暖かくなりますか??

• 1月6日
  • まみむ➳✩⡱

まみむ➳✩⡱

住み始めてもうすぐ一年ですが、暑〜寒この家で過ごしてきたので(笑)お役に立てる事があれば☺️👏

たしかに、各部屋などに換気口の様なものはついてます😂それで循環されるんですかね⁈笑
    でも実際、エアコン一台で全室快適にはなりません😵‍💫
    あくまで我が家の話ですが😂
    間取りにもよるんですかね🙄

ウチは2階建の吹き抜けリビング内階段です!
    暖かい空気が上に上がっていくので2階も多少暖かく感じます🤔

• 1月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

めちゃめちゃありがたいです!!

換気口のおかげで〜とか言ってたけどやっぱり実際はそううまくいかないんですね??笑
    冬場、風呂場とか何も暖房器具使用しないと寒いですか?

私も2階建吹き抜けのリビング内階段希望してるので、
    お話聞けて嬉しいです。

• 1月6日
  • まみむ➳✩⡱

まみむ➳✩⡱

換気口のお陰で空調が全室行き渡ってるな〜って感じたことは正直ありません😂
    お風呂は北側って事もあり、すごく寒いです笑笑
    脱衣所に小さいヒーター買おうか検討してます🔥

同じですね🙆‍♀️
    我が家は2階が子供部屋とクローゼット、納戸、トイレのみで生活導線が全て一階にあります💁🏼‍♀️
    まだ子供が小さくて自分の部屋を使うお年頃でもないので、2階はほとんど使用してなくて😂😂2階の室温は気にした事がないのですが🤔シーリングファンも回してるから空気が循環してる気もします笑笑

• 1月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!見学会の時、そこ推されたけどちがうのかな...?笑

お風呂暖かくなるといいですね💦

私も2階はそんな感じで、子供も小さいので最初は使用しないかもしれませんね😅

あと、全然関係ないことなんですけど笑
    しかもまだ先なんですけど、
    上棟の時ってみなさんに何か買っていきましたか??
    UDの資料見てると、大工さんにそういう手土産?的なのはいらないですとわざわざ書かれてたのでどうなのかな?と思い💦
    インスタでは、上棟式とかもやってたりして、、、実際UDはどんな感じですか??

• 1月6日
まみむ➳✩⡱

UDの推しなんですね笑笑
未だになんで各部屋に換気口がついてるのかよく分かっていません🤣🤣

子供が小さいと階段にもゲージつけてるし、ほんとに用事がない限り2階いかないです😂
完全に物置化してますよ笑笑

上棟の時は、大工さんの人数を前もって聞いて人数分の手土産用意しました😵
私たちは担当に確認したら、あくまで気持ちなので施主様が渡したいのであれば...!って言われましたよ🙄
でもインスタとか見るとどこのハウスメーカーで建ててる方も大体手土産持っていってるので私達も用意しました😅
上棟式はやってないです!
宇都宮市内で割と交通量のある道路に面していてそこまで敷地も広くないので盛大にやってもな〜...と思いまして🤣

• まみむ➳✩⡱

まみむ➳✩⡱

すみません🥲
    新しく投稿しちゃいました😭

• 1月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    udの決め手はなんでしたか??

• 1月7日
  • まみむ➳✩⡱

まみむ➳✩⡱

カリフォルニアスタイルの家!で検索した時に出てきたのがきっかけで、押し売りもしないしお金の相談もしっかりやってくれて、他のハウスメーカーと違って水回りなどグレードも最初から高め設定されているのでいらないオプションを除いていく感じだから、どんどん高くなるって事があまりないと言われて...
    本当に住む人の気持ちに寄り添ってくれるハウスメーカーだな〜と思って選びました😆
    言語力なくてすみません笑

• 1月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    たしかに押し売りないですよね!

ありがとうございます❤️

• 1月8日