※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
お仕事

育休明けのナースが夜勤再開のタイミングについて相談中。師長から早く夜勤復帰を求められ、困惑している。夜泣きや旦那のサポートが必要で、再開の準備が整うまで時間がかかると思っていたが、早急な通達に困惑している。

来週から育休明けの仕事復帰するナースです。
ママナースの皆様、夜勤は復帰後どのくらいから再開しましたか?
今日、配属先の部署に挨拶に行ったら、師長よりいつから夜勤入れる?と聞かれ、まだわからないと答えたら、え?夜勤入れるって聞いてるけど?夜勤できるって聞いたから異動受け入れたのに。復帰したらすぐに教えて!と言われました💦
まだ、夜は私の寝かし付けじゃないと寝てくれませんし、夜泣きもほぼ毎日して、旦那では全く泣き止んでくれません。
2ヶ月前に夜勤は当分出来ない。夜泣きなどがある程度落ち着き、旦那を拒否しなくなれば可能です。とトップに伝え了承をもらっていましたが、夜勤はすぐにできると通達(解釈)された様です。半年後かもしれないし、1年後かもしれないとは伝えていましたが…😢

夜泣き、旦那拒否でもこうやって夜勤再開したというアドバイスもあればお願い致します😣

コメント

しらす

えっ普通に考えて育休明けですぐ夜勤ってできなくないですか🙄!?
今までの先輩たちは復帰してすぐなんて誰一人やってなかったですよ!💦今の職場は3歳まで免除なのでそれ以降はやらないとですけど、その前の職場は特に決まりがなくてみんなお子さんが小学生になってもやってなかったです!
勝手な解釈をしてるのにその言い方はないですね…むしろ勝手な解釈をしてても本当にできるの?って疑って欲しいですよね!!!!

• たーママ

たーママ

返信ありがとうございます。
    うちの職場は夜勤は平均翌月から再開させられます💦
    免除という規定がないので、夜勤できないと伝えても復帰したらほぼ毎日のように夜勤やって夜勤やって。とプレッシャーかけられて、夜勤できないのは生活の調整が付けられない怠慢と言われてしまいます。
    やはり普通は免除してくれる病院が多いですよね😢

• 1月5日
ゆずママ

前の職場では育休明けの方はほぼ時短勤務で夜勤は免除されてました。
ただ、基本的に夜勤免除の規定はないようで、ここ最近は復帰後すぐではないですが夜勤する時短の方がいるらしく、他の時短のママに夜勤できないか声かかってるって聞きました…その流れで時短ママも夜勤しなきゃいけない雰囲気になってるらしいです💦

育休中ですが今の職場も以前は小さい子供がいる人は夜勤免除されましたが、人手不足のためか夜勤できるか師長や部長に聞かれて、夜勤してなかったママさんも月1〜2回やってるみたいです😓ただ、育休明けすぐの人には声かけてないみたいですが。

• たーママ

たーママ

ホント夜勤問題困りますよね💦
    時短勤務も全然許可下りなくて、辞めていくスタッフ多いです💦
    ゴリ押しで時短勤務にしてても、周りの理解が無いので、帰らせてもらえず、普通に18時19時まで残業しています⤵️
    夜勤もうちは託児所があるので、夜間もみてくれるため、認可保育園に預けてても、夜間だけ一時保育を利用させられてやらされてる感じです💦
    月に8.9回ガッツリ入ってます⤵️⤵️
    子供の事を考えて辞めていくスタッフが多いですが、4月にはまた入職する新人も多いので、体勢を変えるつもりはないみたいです💦
    私も辞めたいんですが、他の病院に移ると収入が1/2になるので決断できず…😢恥ずかしながら主人はコロナの大打撃を受けて、私の1/3しか収入がなく、回復する兆しも全く見えずで⤵️
    復職するなら夜勤ありきで本当に頭を抱えてます💦

• 1月5日
ままり

私も3連休明けから復帰です🥺
翌週に夜勤入ってます、、笑

寝かしつけは旦那が担当してるので全然アドバイスになりませんが、夜勤嫌ですよね😭
復帰前ですが、すでに退職も視野にいれてます😭

• たーママ

たーママ

お疲れ様です💦
    翌週って酷いですね⤵️

私も退職を一応視野に入れてて、転職サイトに登録だけしてます笑
    ただ、今の給料を維持できる職場が見つからなくて、踏ん切りがつかないところです💦

• 1月6日
  • ままり

ままり

翌週酷いですよね😿
    私は旦那も夜勤あって、夜勤免除の対象になるのですが、夜勤回数少なくてもいいから!と押し負けてしまいました🥲🥲

同じく転職サイト登録してます!給料良いと悩みますね😂
    私は激務なのに給料悪いし、転職一択です😂💓

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

看護師の管理職って本当に人の心をもっていない方が多いですよね。(偏見すみません)
質問者様は今は夜勤はされたくないんですよね?
それならば、ここは淡々と夜勤についてはトップの方に伝えて了承いただいています、とはっきり伝えてはいかがでしょうか。
相手側の連絡不足を質問者様が補う事はないと思います!
旦那さん拒否の状態ではお子様も旦那さんも眠れなくて可哀想ですよね😓
そして…そのような職場だと今後お子様が調子が悪い時も休みにくそうですよね?😞
意外と探せばいい働き先が見つかるかもしれませんよ!
金銭面の問題で転職が難しいようなら、トップに伝えて了承をもらった内容の通りで良いのかと思います。
「いつ夜勤再開するんだ」としつこく聞いてくるようなら人間、ましては子どもが○月○日から泣かずにパパと眠るよ、なんて言う訳ないでしょと思いながら「まだですね〜」とサラッと聞き流しましょう🍃

• たーママ

たーママ

本当にそう思います。管理職の方々は個々の事情等全く考慮してくれませんよね。

はっきり伝えることは大事ですよね💦ついつい、え~こう伝えたのに…と黙ってしまう性格なんですが、これからどんどんこういう事が増えそうですし、強く言わなきゃいけないですね❗
    転職ももう少し深く探してみようと思います。
    さらっと聞き流せるスキルを頑張って身に付けます❗
    ありがとうございます✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私もNsで育休二回目です😊

1人目のときは、寝かしつけも私で、夜泣きもありましたが1歳で復帰してからは翌月から夜勤が入っていました😹

すごく心配でしたが
わたしが居ないなら居ないで
旦那でも寝れるようになりましたし、夜泣きも減ってきました。
2人目の育休も見越して
復帰後は頑張って夜勤をこなして、1年半後に2人目の産休に入りました‼️

ギリギリまで夜勤もやっていたので産休手当てや育休手当てを今はしっかりもらっています。

私の職場は、復帰後は免除もしてくれますが、できれば入ってほしい…と言う感じなので、夜勤やっていないママも多いです。
わたしも断ろうと思えばできましたが、2人目の産休を見越して1年半だけ踏ん張りました😹

夕方、泣く息子を引き離して夜勤に行くことはすごくストレスでしたししんどかったです。
3人目はまだ当分考えて居ないので
今回は復帰後は日勤だけでいくつもりです😊

夜勤やってなんぼ
の給料なので…
経済的なことも考えて
これからも頑張ります笑