※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の子どもの離乳食について、保育園から勧められた中華麺・酢・アジ・かつおについてのアレルギー情報や与え方について相談しています。試せるレシピも知りたいそうです。

1歳の子どもの離乳食についてです。

保育園から
中華麺・酢・アジ・かつおの4つを
試してみてくださいと言われたのですが、この4つは何かアレルゲンがあるのでしょうか??

アジ・かつおは食卓に出すことが殆ど無いため、どういう風に与えればいいのか困ってます。

酢はベビーフードに入っている酢が食べれたらOKでしょうか?

中華麺は小麦が食べれていれば大丈夫でしょうか???

質問ばかりですみません。

どう進めようか悩んでますので、簡単に試せるレシピなど
知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです😌

コメント

☺︎

カツオは鰹節でどうでしょう?😊ご飯にかけたりうどんに入れたり、めっちゃ使ってます👏🏻⭐️アジは少量でいいなら刺身を普通に焼いて、白米に混ぜるだけでもよさそうです😊
酢はBFでいいと思います😊中華麺は素材よりは噛み切れるかってところが必要な気がします😯アレルギー自体は小麦がクリアしてれば大丈夫かと⭐️アジは稀にヒスタミンでアレルギーが出る子もいますね💦

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    鰹節ですか!!それなら簡単に試せそうです✨
    やはりアジは焼いて試した方がいいですね🤔
    中華麺は市販の大人も食べられるもので試しましたか??

• 1月4日
  • ☺︎

☺︎

うちは中華麺はまだあげてないです☺️💦油がついてるので茹でてからあげなきゃですもんね😮‍💨なんとなくめんどくさいので、メニューに困るまでは試す機会がないかもです💦

• 1月4日
  • のん

のん

そうなんですね!☺️

めんどくさいですよね、、、

ぼちぼち試してみようと思います😂😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

魚系は刺身使うと楽ですよ!ダシや醤油で少し味つけて!
酢はBFでいいかと思います。
中華麺はアレルギー的には小麦がオッケーなら良いと思います!
試してみてくださいと来ているなら、食べれるかどうかなので、食べさせてみた方がいいと思います!

• のん

のん

なるほど!試してみます☺️
    米酢が大丈夫なら酢はOKですかね??☺️
    食べさせてみようと思います✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酢大丈夫だと思います!
    鰹節のダシとかって使ったことないですか?もし使ったことがないならカツオはそこから食べさせてみると良いですよ!

• 1月4日
  • のん

のん

ありがとうございます!!
    ベビーフードに入ってるカツオ昆布だしとはまた別になるんですか?🤔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ食べてるなら一応大丈夫です!量が増えるとアレルギー出る子が居るので、固形の物を食べさせて見るのが1番良いかと思います!
    自分の居ないところでアレルギーでたら怖いですしね💦

• 1月4日
  • のん

のん

そうですね💦
    刺身を焼いて試してみようと思います!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 1月4日
ぽん

アレルゲンというか、保育園ででるものって、全部おうちで一度食べさせてくださいって言われてます。

• のん

のん

はい、試すつもりではいるんですが、どう試せばいいのかがよく分からなかったので質問させて頂きました☺️
    少しずつ試していこうと思います!ありがとうございました✨😌

• 1月4日
ママリ🔰

保育園の給食で、中華麺は焼きそば(塩、ソース味)、酢は酢の物や即席漬け、カツオは出汁をとったり鰹節で和えたりするで、様々な味付けをした食材を食べれる状態になって欲しいと言われた事があります😣

酢は給食でよく酢の物が出るので、家庭ではミツカンのかんたん酢を使ったキュウリの酢の物で練習しました😊(酢の物は大人が食べる濃さではなく、小さじ半分ぐらいの酢をお湯で薄めた味付けです)
酢の物は嫌いな子も多いので、酢の物が食べれなくても焦らなくていいと思います😅

カツオは、茹でたじゃがいもに鰹節で和えたのが給食で出るので家庭でも作って食べさせました。

中華麺は小麦アレルギーの有無と、麺をしっかり噛んで食べれるかを知りたいと思います。
ソース味の焼きそばや、夏は冷やし中華も給食で食べるので、その都度また保育園から食べれるか確認があると思います💦

• のん

のん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね、、😥
    色んな味付けしたものを試すってなかなか大変ですよね😱

真似できそうなアイデア助かります!ありがとうございます🥰

園から確認されるまでに少しずつ試してみようと思います!✨

• 1月5日