※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年収800万住宅ローン3000万予定貯金600万25才シングルマザーこれから住…

年収800万
住宅ローン3000万予定
貯金600万

25才シングルマザー

これから住宅ローンを
ちゃんと払っていけるか心配です。

今の貯金額を減らさず
尚且つ貯金を増やしたいです。

3000万予定してますが
200万オーバーしています。

みなさん家づくりで諦めたこととか
こうしたら安くなったよ!とか
あれば教えていただけないでしようか?

コメント

ママリ

200万削りたいなら坪数減らすのが一番手っ取り早く大きな減額になります!
ちりつも的なところで言うと窓を減らすor小さくするとか、開ける必要のないところはfix窓にするとか。
床材それなりにいいもの使ってるなら2階だけでもグレード下げるとか。
トイレとかも値段大きいので各階にあるなら1回だけにするとか。
引き戸より開き戸の方が安くなりますし、お風呂も浴室乾燥使わないなら無くせます!
収納の中に可動棚据付予定ならそれをなくしてDIYするのも削減になりますし、照明カーテンエアコンあたりは施主支給した方が安い場合もあります(設置費取られるのでそれを踏まえても安いかどうか要検討)
予算オーバーからの減額、なかなか大変ですよね😅💦

• ママリ

ママリ

坪数は約30坪と小さめです。
    子供と2人で住むには大きいのかもしれません。
    DIY挑戦してみたいです。
    沢山教えて頂きありがとうございました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は坪数を減らしました🏠あと2階のトイレを諦めたり、ランドリールームを諦めたり、吹き抜け、2階の部屋を減らしたり、1階の和室や収納など結構色々諦めて削ったところあります😂

坪数減らしました💦結果大正解!そんなに広い家は要らないと住んで思います😂
あとはパントリーやランドリールームやファマクロなしです!我が家には必要なく、他でカバーしてるのでと思ってやめました!収納も最低限です😂

はじめてのママリ🔰

年収800万なら、月手取りで換算したら50万くらいですよね?
生活費を見直せば問題ないかなーと思います。
私は総額5千万で考えてます。
それでも月のローン額は35年で15万くらいです。
3000万なら月の返済は10万いかない感じですよね?
50万−10万と考えても、40万残りますよね。
私なら余裕で生活できるなーって思います。現時点、生活費は家賃を差し引くと10万ちょっとなので。
でも、それだけ年収があって貯金額600万という事は生活水準がそれなりに高いのかなと思いました。

生活水準がどの程度か次第かなと思いますが、私なら家で妥協はしたくないので家を諦めるのではなく生活の見直しをして貯金額を増やす努力をするかなーと思います。

それでもローン額を減らしたいという事なら、私も坪数を減らすのが良いんじゃないかなと思います。
30坪で二人暮らしだと余裕のある間取りになるかと思うので。
あれもこれもってなるとどんどん家が広くなっちゃいますよね。
私も、ランドリールームや和室なんかも考えてましたが、ドラム式洗濯機があればランドリールームはいりませんし、和室もそんなに来客がある訳では無いので要らないです。
そうやって、現状の生活に当てはめて間取りを見直すと、結構無駄があって削れるかなーって思います。