※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん⭐️
家事・料理

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいる22歳のママです。旦那、子どものと3人…

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいる22歳のママです。旦那、子どものと3人家族です。
経済的にカツカツというか、赤字の状態です。。足りない時には旦那と私の友達でもあり、旦那と職場も一緒の同年代の男の子に借りたりして、助けてもらう事もあります。
その人は独り身でご飯は外食やお惣菜で済ませて一切自分では料理しないようです。

その人から旦那に提案があったのですが、

食費を3万いれるので、夜ごはんを毎日食べに来ていい?
とのことです。
いい人だし、いつもよくしてもらってるので、私からすると、全然良いしのですが、月に3万って多いのでしょうか?それとも少ないと思いますか?母に相談したら、食費代とご飯つくる労働力いれたら、もう少しもらってもいいんじゃない?とのことでした。旦那はお昼におにぎりを持っていくので、旦那からはその人のおにぎりも作ってあぜていいんじゃない?とのことです。
私からすると、正直毎月厳しいので、できるなら多くお金入れてくれると助かるなという感じです。 小さな子どももいるので、ご飯つくるのも大変だし、少し多くもらえる様にお願いしてもいいのかな?と思ってます。
もし自分だったらと考えたらどうですか?💦
客観的な意見でもなんでも構いませんので、どうでしょうか?よかったらコメント下さいっ。

コメント

₂₅

私なら、3万でももらいすぎかなと思って
感謝して、お昼のおにぎりも作ってあげます。

rsyan

私だったらもらいすぎかなって思っちゃいます٩(.› ‹. )۶
色々お世話になってるなら尚更思ってしまうかもしれないです(T^T)

マリィディジー

私も赤字だったので、お気持ちはよくわかります(>_<)ただ、お金をいただいてるのに、さらに出してとは言いづらいような気がしますし、3万でも充分いただいてると思うので、私ならそのままかな〜(^^;;
それでもキツいのであれば、じぃじやばぁばには頼れないのでしょうか?

里美

私ならお断りします(^^)

仲が良いといっても他人で、ご主人の会社も同じと言うことなので手抜き料理なんて出せませんし、手のこった料理や品数を増やしたりで結局お金がかかってしまう事と、お子さんもいらっしゃるので風邪など体調悪くても必ず作らないといけなくなってしまうので(꒦ິ⌑꒦ີ)

断るのにも、あまり料理が得意ではないからお口に合うかわからないと言って断るかな(꒦ິ⌑꒦ີ)

たろ。

3万円だったら十分もらってると思います。
けど3ヶ月の子がいて毎日夜ごはんをその人の分も作ってあげるのって大変じゃないですか?
子供が一日ぐずる日だってあるだろうし、自分が面倒なときもないですか?😅
でもお金を借りたりお世話になってるなら断りにくいですよね。
わたしならまだ子供も小さくて育児に慣れてない部分もあるのでってことで2万円で、週3回くらいがいいな〜と提案します。その代わりおにぎりは毎日作ってあげます(^_^)

みー ♩

chiharuさんと同じ意見です。

「3万あげるから夜ご飯毎日作って」ということですよね?
食費3万と聞くからみんなの食費だと大丈夫かなと思うかもしれませんが、3万は返さなくていい、自分ひとりなら3万もかからないけどみんなの食費も払うから毎日食事作ってということですよね?
有り難すぎるお話だと思います。

ただ、子供が小さく毎日ご飯を作るというのが成長するごとに難しくなるかもしれません。
でもお金をいただいているということは、仕事をいただいていると同じだと私なら考えてしまいますし、この先ずっとというお約束はしないよう最初に言っておくと思います。

初めての子育てで、わからないことだらけなので、お金をいただいておいて今日は子供がよく泣きご飯作れませんでしたなんていう日があると申し訳ない。
そんな日が増えそうだと思ったらそこまで甘えることができません。
とお話ししておくと良いかと思います。

どれだけ親しい人でもお金が絡むことに関しては、しっかりしすぎくらいで良いと思います(^^)

大変ですが頑張ってくださいm(__)m

じゃすみん8

単純計算で1食分に1000円です。充分だと思います。その人は家計の事情を知って、親切で言ってくれてるのかもしれないですねぇ〜。
でも、確かに、お金をもらってると、体調悪い時とか、出かけるときに申し訳ないと思うので、毎日という縛りをゆるくしたらいかがでしょうか。

でも私だったら、人様に出すものだから、立派でなくては…と品数増やしたり、手の込んだものを作ったりして、毎日気疲れしてしまいそう!
そういうプレッシャーがなければOKではないでしょうか❤︎