※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

男の子の体重増加について相談です。混合で育てていて、吐き戻しが多いためミルクを増やせず。体重は5100gで痩せすぎではないか悩んでいます。

生後75日の男の子を育ててます。

この前、母の姉がわたしの息子を見て

細いからミルクを増やさないと。と言ってきました。

出生時は3180gで、
今は5100ちょっとあります。

混合で育てていて ミルクを増やせば体重は増えるんでしょうけど
吐き戻しが多い子なのでなかなかミルクの量を増やせてません。

今の息子の体重は 痩せすぎですか?
今度、義母さんに 息子をはじめて会わせるのですが
同じようなこと思われたくないので
増やした方がいいなら 徐々にミルクの量増やそうと思います。

コメント

ふみ

予防接種行きましたか?
気になるならその時に、先生に相談すると良いと思いますよ^_^

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

今 まだ里帰り中で
    3ヶ月になるちょうどの日に予防接種行きます…>_<…

ちなみにその前日にお義母さんに会う予定なんです(;_;)

• 10月23日
  • ふみ

ふみ

なるほど。
    出産した病院に電話して、聞くか診てもらうと良いですね^_^
    特に気にしなくても良いのかと…
    母乳あげる量を少し減らしてミルクをその分足すと良いと思います。

• 10月23日
el

保健師さんの訪問とかまだですか?まだなら上の方も仰ってますが先生に聞くのが一番だと思います(●´ω`●)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

里帰り中なのでまだなんです(;_;)
    来月帰る予定です。

• 10月23日
  • el

el

そうなんですね!( ´・_・` )
    一応私も不安で1度ネットで調べたら一日平均30g増えてれば大丈夫らしいです。
    25~35gの間ならOKだったかと(●´ω`●) ぴよちゃんさんのお子さんも25g/日 で増えてるので無理に増やす必要はないと思いますけどね(´-`).。oOあくまでも素人目なんですが😰😰もし気になればネットで調べてみられてはどうですか?😊でもあくまでも平均とかでの話で👶にも個性がありますからね´ω`*あんまり気にするようなこと言われたくないですよねぇ😣初めてだからわからないし(私もだけど)不安になりますよね💧

• 10月23日
みゆmom

私の息子も細身でもっと少なかった記憶がありますが…
細身な事を気にする時期もありましたが息子なりのペースで大きくなれば良いと思い無理にミルクを足したりはしませんでした!
軽くて抱っこするのラクでラッキー🍀って思ってみたり…

吐き戻しが多いならミルクを足すのも大変でしょう…
お母さんのストレスにならなければ良いのですが…

でも、周りに色々と言われるのもストレスですよね…

市の保健師さんに見てもらい相談してみてはどうでしょうか❔❔

ぺっぺ(•ө•)♡

初めまして😊
うちとすごく似ています(o^^o)
私も生後76日の男の子を育てています。
出生時は3044gで、ついこの間4910gでした。体重がなかなか増えなくて1ヶ月までは混合でしたが、今は完母です☺️
うちもミルクを足してる時はかなり吐き戻しが多くて可哀想でしたが、体重は増えました😓
完母にしてからはまたゆるかやな増えになりましたが、吐き戻しや唸りも減ってミルク辞めてよかったと思っています😊✨

市の育児相談に行ったりするとやっぱり小柄な方なので気になったり比べたりしてしまうこともありますが、、😓
私も何度もここで相談させてもらったりして、この子の成長のペースがあるから今のまま見守ってあげようと思えるようになりました👶🏻❣