※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

会話や対応で空気を読めず、周囲との関係に悩んでいます。夫が理解してくれるが、他の友人には心を開けない。アドバイスを求めています。

人との会話、対応において、場の空気読めません。(自分では会話に必死のため読めてないことに気づかない)
学生の時からですが、言わなくてよいことを言って相手から絶縁される、、仲良しの友達はいましたが、その友達からも私のことわかってるから良いけど、誰構わず言うと嫌われるよとの助言。
社会人になってからもより顕著で、特に女性の先輩を怒らせ、嫌われ、、
で、ママになりましたが、やっと仲良くなれたママ友グループからはぶられました。。
ボスママに嫌われたようです、、
自分で何が地雷かわかりません。。

こんな私に理解してくれ寄り添ってくれている夫が貴重です。
数人の友達はいますが、こんな地雷女をさらけ出せるのは男性の友達、、

ママになって空気読めず、グループから外される、、子供のためにはお先真っ暗です、、

こんな私に何がアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

カウンセリング等には足を運んだことはあるんでしょうか?分析してもらえるので自分に合った対処方法教えていただけるかと( ´•ᴗ•ก )

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    カウンセリング、、考えていませんでした。。
    あまりに酷いようでしたら、検討してみます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの母は程度は低くて友達とかは普通にいますが、それ言うか?って事たまに言います。

よく覚えてるのが親戚で集まったときに私の従兄弟(母の甥っ子、高校生)が思春期ニキビが結構酷いのですが、当時話題になってたフィギュア男子の町田樹くんの話になり、「〇〇(甥っ子)のそのニキビづら見ると町田君思い出す!町田君わたし好きなのよ〜♪」って言い出して、親戚10人くらいいたけど空気が凍りました…。(母は察してない)
酷めの思春期ニキビ(顔中ぶつぶつ)なんて本人かなり気にしてるだろうって何となく分かるはずなのに「ニキビづら」って言いきった事にひきました…💧

あとどうも人の気持ちを考えるとか察するのが苦手なようで…、自分の押し付けになりがちです。
「こういうのは基本良いこと」と認識してるような事はこっちがかなりハッキリ言わないと「いいからいいから♪」と押し付けのようにしてきます。

なんかマニュアルに沿ってじゃないとできないのかな?みたいな感じ?
センスの良い人ほどその場その場の雰囲気とか相手の表情や声色を読んで対応変えてって出来るけど、センスが無いから今まで覚えてきたマニュアルで物事を決めているような感じ(相手の声色読んでない)。多分甥っ子の件に関してみたいな自分に経験無いことはマニュアルにないから「そういうの言われたら嫌か…そうだよね…そう言われたら確かにそうだわ…経験ないからつい気付かず言っちゃった…」とか多分言いますうちの母(本人がニキビに対して何も思ってないというプラス面を持ってるがために)

うちの母はすぐ謝るしそういうダメなとこ自分で自覚してるとこあるので、明るさとノリとかで「ごめんねー!💦なんかあったら言ってぇー!不器用だから!センス無いから!貴方凄いわね!」みたいなキャラ作って上手くやってて友達も結構いますが、失言は多いと思います。
ですがダメなキャラやってるから皆んな注意してくれたりします「〇〇さんそれ言っちゃダメよー…」「えっ⁈ごめん何⁈何か言った⁈ごめんごめん🙏💦そうだね💦」みたいな。

多分うちの母は想像力あんまり無いのかなと思ってます。
想像力無いから買い物でよく失敗する、想像力無いから自分に似合うものがよく分かってない、組み合わせとかも想像力ですよねセンス無い、先のこと読んでなくてよく失敗する「あぁ〜こうしときゃよかった…!」みたいな。着ぐるみが怖い(想像できなくて見えてない部分が怖い)、誰にでも優しく博愛なのかな?と思いきや同性愛者とか浮浪者とか未知的な存在は気持ち悪い無理って言う笑。

長くなっちゃいましたがうちの母はそんな感じ。
似てますかね?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    お母様のことを事例に、丁寧に回答いただきありがとうございました。
    似ているか、、難しいですが、色々と辛い目には遭ってきたので、できるだけ人が嫌がることは言わないようにしてはいたつもりです。
    想像はするけど、的外れなのかもしれません。。
    会話が途切れるのが怖いので、一生懸命話を考えて話していると、言わなくても良いことまで言ってしまっていることが多いと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば質問に出てくる仲良しの友達、誰にでも言うと嫌われるよ、など言われたときはどんな事を指摘されたとかありますか?

怒らせてしまった言葉とか原因とかは何一つ分からないのでしょうか?

• 1月4日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

思い出すのも辛いので、あまり書けないのですが、、
    めちゃくちゃ反省することです。
    こちらでの質問、回答などを拝見し、どんなことに皆様がら腹が立ったりするのか、参考にさせて頂き、勉強したいと思います。。

• 1月6日
納豆ご飯(サブ)

言わなくていいことだったと後から自分で気がついたのですか?
それとも誰かに指摘されたのでしょうか?🤔

ぷよぷよさん、ママリで質問してもあまり返信されてないですよね?😔
それはなんと返信していいか分からないからですか?
それとも返信しなくていいと思っているからですか?
どのように考えているのか教えて頂けると一緒に考えやすいです😊
返信して頂けるとありがたいです。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

返信ができておらず申し訳ありません。
    人が不快にならない回答を考えているうちにわからなくなってしまっていますが、失礼でしたよね、申し訳ありません。

言わなくて良いことだと、後から気づいてめちゃくちゃ後悔して、ずーっと引きずってしまいます。

ある時、話さない方がボロがでない、、と話さないようにしていたこともありました。
    が、、話が途切れるのが怖くて、無理に話題を見つけているうちに、ボロが出てしまいます、、
    その度に自己嫌悪です。

• 1月4日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

あとから言わなくてよかったことだったと自分で気付いたんですね。
    ADHDは空気が読めなかったりしますよね🤔
    そういう特性があるのかもしれないし、その場の空気に耐えられなくてボロが出てしまうのかもしれないですし…。

• 1月5日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

失言が多いのだと思います。。
    一旦頭で考えて、話して良いかどうか、考えて発言したいと思います。

• 1月6日
ココ

ぷよぷよさん自身は今までの人生で人にこう言われたりこうされたら嫌だったという経験は少ないのですか??空気が読めないというよりは相手の立場に立って考えることが苦手なのかな?という印象です。人は誰しも少しはこんなこと言われたら自分だったら嫌だなぁというのがあると思うのですが、そういったことは普段考えますか?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

人に言われて嫌なこと、沢山あったので、出来るだけ言わないようにしているつもりなのですが、できていないんでしょうね、、
    私は少し鈍いのか、短気ではありますが、それ言われて怒らないの?ってこともあります。。
    人との感覚がズレているのか、、と悩んだことも多いです。

• 1月4日
  • ココ

ココ

そうだったんですね。人それぞれ価値観や常識が違うのである程度誰にでもあると思います。その中でも特にママ友関係はすごく難しいと思います。私はママリのココロ悩みカテゴリーで皆さんの質問や答えを読んでこう感じる方もいるんだな、自分はこう思うけど失礼と取る人もいるんだな、など色々勉強させてもらって参考にしてます。学んだことは気をつけるようにしています。

• 1月5日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    私も参考にさせていただき、人を不快にさせないよう、注意したいと思います。
    ママ友ってとても貴重な存在なんだろうけど、意気込んだりすると余計にうまくいかないものですね。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

仕事はされてたんですか?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

大学卒業してから同じ会社にずっと働いています。
    かれこれ20年ちょっと、、
    その間、人間関係で悩むことがよくありました。。
    が、理解してくれる人が少ないですがいたため、何とか働いてこれています。

• 1月4日