※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
住まい

マンションの売却に関して相談です。数年前に購入した中古マンションが…

マンションの売却に関して相談です。。
数年前に購入した中古マンションが住み心地が悪く、未だに毎日後悔しており、何年後かには売却したいと考えています。

主人の方は今の家を気に入っており、購入当初は主人がこの家を気に入っているなら良いか、、とも思って数年間我慢していましたが。
やはり毎日辛くてこのような気持ちで何十年も生活したくないというのが本音です。

問題なのは、まだ主人にはそのような自分の気持ちを伝えてられておらず、、、家の売却に関しては主人を説得しなければならないと思っています。

ちなみに、主人はこの家で永住しようとは思っていませんが、今0歳の娘が中学出るまでは住むつもりでいます。

以下、ちょっと説明がわかりづらく申し訳ないのですが、、
主人が納得してくれるような理由付けがほしいと思っています。

せっかく主人が気に入って購入したマンション、私の思いを伝えただけでは納得しないと思っており、プロのきちんとしたアドバイスがもらいたく、そういった所にまずは相談しにいきたいと思っているところです。
どんな所に相談に行けば良いのでしょうか??
イメージ的には、「ほけんの窓口」みたいなのが不動産であったら良いなぁと思っています。

今の物件は、立地も駅から13分と少し遠め、築年数も22年で価値はどんどん下がっていくので(どの物件もそうですが💦)築30年越したらもっと売りづらくなると思います。
具体的な売り時を見極めるのはプロの方でも難しいとは思いますが、素人よりももっと売却のメリットやタイミングを教えてくれると思うので、主人を説得する術が少しでも見つかるかなぁと思っています。
私の中でも色々と計画がしやすくなるなぁとも

売却経験ある方、どのように計画をたてて売却されましたか??

※「住めば都」「我慢しろ」「考え方を変えてみる」「リフォームする」などの本題からずれたアドバイスはご遠慮頂けるとありがたいです、、。

コメント

ねこ茶

うちは、勢いで購入した新築マンションを後悔し、現在賃貸に出しています。
なので、嫌な家に住む憂鬱感はよく分かります💦
うちのばあい、確実に私の暴走だったので余計後悔です(>_<)

売買はご縁なので、いつ売却かが適切かは誰にもわからないとは思いますが、とりあえず、
【現在、マンションの価値はいくらなのか。】
見積もりだけ出してみてはいかがでしょうか?
お住まいのマンションや、周辺マンションの何号室が、いつ、いくらで売れたかを教えてくれるので、かなり参考になりますよ。

見積もりしてもらったときに、売却なら○○円。
賃貸に出すなら月○○円の見込み
と教えてもらい、賃貸に出すことを選択しました。

家に見積もりにきてもらう方が正確ではありますが、メールだけでもできますよ。
電話不可と記載していると電話もきませんし、きた場合、そういう業者はもう関わらないと着拒してもいいと思いますし。

価格が予想より高いのであれば、見積もりとったんだけどと話してもいいでしょうし、
住みながら売るという事もありでしょうし、
もっと良い住まいを先に見つけてしまうのもありでしょうし。
とりあえず、今何も動いていない。という状況が、Youさんにとって、何でも動けるという逆にメリットになってると思います。

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます!賃貸に出されているんですね😀
    それが一番ベストだな〜とは思っています💦

なるほどですね!!
    以前、簡単な見積もりは出してもらったことはあるのですが、家には来てもらってはいないので、こっそりやってもらおうかな、、。

ちょっと動いてみます。

ご丁寧にありがとうございます!!

• 1月5日
はじめてのママリ

うちは次に買いたい家を探してから売りに出しました。
上の方がおっしゃるように、とりあえず見積もりを出してもらうといいですよ☺️
地元、大手と複数聞いてみたらいいと思います!システムを使ってるので売却相場は同じくらいで出てくると思いますが、営業さんとの相性もありますし、親身に理由を考えてくれる方もいると思います。(あちらは売りたいし買ってほしいでしょうから🤣)

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます。
    なるほどですね🤔複数に聞いてみる。。そうですね!
    ちょっとやってみます。

確かに営業さんとお話することも大事ですね!ちょっと希望が湧いてきました。。

• 1月5日
ゆーりんちぃー

私は上の階の方が変わっている方+騒音が気になり(旦那はそうとは感じていないそうです)、体調を崩してなんとか説得してマンションを売却しました。

うちの旦那も老後まで住むつもりで買っていたのですが私が上の方と合わないこと、苦手意識を持っているせいで上の階の方が出してる音が騒音に聞こえ体調を崩して辛いことを伝えました。あととりあえず不動産屋さんに連れて行って売却の話を聞いてもらいました。
そしたら今はマンションが高値で売れる時なので売るなら今です!と話を聞いてコロッと売却に賛成してくれました。

正直に今の家が嫌なことと不動産屋さんの話を旦那さんに聞いてもらったらどうでしょうか?
ちなみにうちは平坦な道のりで駅から12分築5年の2階で、買った時より少しですがプラスで売れました!

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます。上の階の方が変わっている&騒音、、毎日のことですから、さぞお辛かったことでしょうね😢
    私も以前、怖い思いをしたことがあるのでわかります。

ご主人にも理解してもらえて良かったですよね😢
    しかも高値で売れる時だったとのことで✨

旦那にはちょっとまだ言いづらく、、どうしようかなと思っています。
    旦那のご両親が、生前贈与ということで、マンション購入時に援助してくださったのもあり😢
    住んでから2年でこんなことを思っていることがさすがに申し訳なくて↷↷

よっぽどのことがあれば別ですが、私が憂鬱なだけで、住むにはそこまで問題があるわけではないので言いづらく💦
    売却する決め手にも欠けるので、色々情報収集できたらと思っています。

• 1月5日
ママリ

過去の質問にすいません。
その後売却されましたか?
私も同じように悩んでます🥲

• Yoko

Yoko

そうなんですね😣💦
    お辛いですよね🥲

まだ売却はしていないです💦働きに出るようになってから、最近は少しだけ気持ちが楽になりました😅
    でも、毎日引っ越したいなぁ〜と思っています😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲
    そうだったのですね!
    外に出ると違いますかね。
    私は専業主婦で家にいる事が多くて余計に考えてしまいます。

すぐには難しいですよね😫

• 9月29日