※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が言葉が遅く、心配しています。指示は理解するが、言葉がほとんど出ない状況です。同じ経験をした方、その後の状況を教えてください。

下の子が一歳7ヶ月なんですが、
未だに発語がほぼ無しです。
一歳4ヶ月くらいから、マンマ、の一語のみ。

上の子も言葉は遅めでしたが、それでも一歳半でいくつか単語が出てましたし2歳前には2語。2歳になると同時くらいに3語で話してました。

旦那も私も、さすがに言葉出なすぎじゃない?!
と心配になってきました。
しかも、絵本や図鑑を見せて
ワンワンどれ?などと聞いても指差しもしません。

おいで!座って!取って!などの簡単な指示は通ります。

同じように言葉がすごく遅かったお子さんいますか?
その後どうですか?

コメント

はじめてのママリ

1歳半健診言葉で引っかかりました。その時は5つくらいの単語のみ。2歳でもそこまで喋ってなくて喃語がメイン。
2歳4〜5ヶ月で急におしゃべり。2歳8ヶ月で園のお友達や先生の名前言えるようになりました。3文語どころか文章で会話してます。