※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
産婦人科・小児科

富山市内の産院について教えてください。子連れでの診察を希望し、分娩まで対応可能な病院を探しています。内観や待合室がキレイで食事も美味しい病院が良いです。保育所未利用で子供同伴可の病院や分娩費用、休日診療についても教えて欲しいです。

富山市内の産院、総合病院について教えてください。

先日2人目の妊娠が発覚しました。
1人目の子供が1歳5ヶ月と小さいため、子連れでの診察を希望しているのですが、初診から分娩まで行っていただける病院はありますでしょうか?
当方、奥田地区住みのため、住居近くの環水公園レディースクリニックへの通院を希望しておりましたが、本日、電話してみたところ子連れでの診察はできないと伺いました。最寄りの産院ということはもちろんですが、HPを拝見したところ内観や待合室がとてもキレイで皆さんの口コミでは入院時の食事もすごく美味しいと評判だったため、環水公園レディースクリニックにしたかったのですが、、、残念です_(:3」z)_笑
1人目の子供は現在1歳ですが保育所には預けていないため子供と同伴での診察が可能な病院、またそれぞれの病院 or 産院の特色や大体の分娩費用等も教えて頂けますと大変ありがたいです(;_;)!!
ちなみに夫は毎週月曜日のみ休みで、去年県外から富山県に引越ししてきたところで子供を預けることのできる親戚は近くにおりません…。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきまして誠にありがとうございました♪
どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ

お子さんを連れての診察なら吉本さんかなーと思います。
院内託児があるので🤔
あとはファミサポなどに登録して通院時のみ面倒みてもらうか、保育園の一時預かりを了解するかですかね🤔🤔

  • おにく

    おにく

    早速のご回答ありがとうございます(*^^*)
    教えて頂いた吉本レディースクリニックのHP見てみました!!
    ここもとてもキレイですね♪そして何よりキッズルームがあるのがありがたいです…!
    住居からは少し離れますが、夫にも相談してみたいと思います!!
    ただ、吉本さんの母子同室というところだけが少し気になります

    • 1月4日
  • おにく

    おにく

    ごめんなさい!途中で送信してしまいましたm(_ _)m
    出産直後はできれば母子別室だと良いなぁと思っていたので😂別室の産院は中々ないのかもしれないですね💦
    ファミサポの利用についても検討してみようと思います!
    誠にありがとうございました♪

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本母子同室ですが、しんどい時は預かっててくれますよ!
    私は結構預けてまったりしちゃってました。笑

    • 1月4日
  • おにく

    おにく

    本当ですか!(°_°)それなら安心です!!笑
    産後は身体もボロボロですし、退院後の2人育児に備えて私もできる限り預けたいと思います…!笑

    • 1月4日
りな

こんにちは。
1人目を中央病院で出産しています。
お子様を連れてこられている方は大変そうですが、何人も居ましたよ(^^)先生が多いので受付から会計まで30分もかかりません。待合室のすぐ側に授乳、オムツ替えコーナーがあるため、オムツ替えに困ることは無いです。妊婦健診では週数ごとに個別相談会があり、産後は母子同室ですが助産師さんが手厚く何でも教えてくれました。ゾウのように浮腫み、ひどい有様の足もアロマを入れた足湯を個室まで持ってきて下さって癒し空間を作ってくれました笑
個室でも手出し6万円程度だった気がします、、コロナになってからの状況は分からずすみません(´・ω・`)

  • おにく

    おにく

    コメントありがとうございます!(*^^*)
    中央病院は子連れで受診可能なんですね!
    授乳コーナーやオムツ替えコーナー等も待合室のすぐ側にあるとのことで、そこもありがたいですね♪
    アロマを入れた足湯を準備してくださっただなんて、なんと気の利く助産師さんなんでしょう…(T_T)それは感謝しかないですね!!(;_;)笑
    しかも、手出し6万は安いですね!
    1人目の時に手出しが約12万ほどだったので2人目はなるべく抑えたいと思いつつ、個人クリニックの豪華な料理を食べたいという気持ちもあり、葛藤しています。。笑
    参考になるメッセージ、誠にありがとうございました☆

    • 1月6日
よひみな

1人目をかんすい、2人目3人目を富山赤十字病院で出産しました🏥

奥田にお住まいなら一番近い総合病院かと思いますし、診察もお子さんを連れて受診可能ですが、上のコメントを読ませていただく限り、県中より時間はかかると思うのと、母子別室を希望されてるのであればオススメしません💦
基本母子同室で、母乳育児推進なので、よっぽどの理由がない限りミルクは足すことはなく、預けることはできますが、授乳の時間になったら赤ちゃんを連れて戻ってくると思います。
また、寝ていても授乳のために起こされます😂

ですが、先生方も助産師さんたちも親切丁寧に診察してくださり、入院中のケアもとても手厚いので、個人的には満足しています💕✨

ご飯は病院食なので質素ですし、コロナ前は雅楽倶というホテルとコラボしたお祝い膳がありましたがそれも中止のままで、その代わりにJCBギフトカード1万円分をいただきました🙌
価格的には個室によって金額が違い、私はシャワートイレ付きの個室だったので思った以上に高くて、2人目は約12万、3人目は保険適用だったこともあり9万の手出しでしたが、9万のうち半分は個室代だったので、分娩費としては安かったです💸

  • おにく

    おにく

    ご丁寧なコメント、ありがとうございます♪
    そして、先月?に3人目のお子様をご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます☆&ご出産お疲れ様でございました!3人育児…凄すぎます(><)!!
    住居近くの日赤の詳しい情報を教えていただき、大変感謝しております♪
    総合病院は基本的に母子同室なんですかね…?(°_°)
    1人目の時は入院中は中々母乳が出ず、授乳時にとても苦戦したので全力で母乳育児推進を掲げられてしまうと少し怖気付いちゃいます…ヽ(;▽;)ノ笑
    ただ、先生方や助産師さん達の対応がとても良いとのことで、そこはすごく魅力的ですね♡ポイント高いです!!
    病院食に関しては、総合病院だから…と割り切るしかないですね!JCBカード1万円分はでかいですし、その分で自分に出産を頑張ったご自身にご褒美を買うしかないですねd( ̄ー ̄*)
    分娩費用についても詳しく教えてくださいまして助かります☆
    諸々の条件を見比べた上で夫と相談し、早々に決めたいと思います!!
    本当にありがとうございます♡

    • 1月6日
  • よひみな

    よひみな

    ありがとうございます♡
    11月半ばに出産しました🍁
    今回も診察から入院までしっかりサポートしていただき、大満足です😍💕

    1人目の入院中は苦労されたのですね🥺
    市内で母乳推進を掲げてるのは県中と日赤なので、どういう育児をしたいかによって選択肢が変わってきますよね🤲
    吉本レディースクリニックで出産する知人が多く、ご飯、ケア、金額面でも納得されてる方が多いように感じますね✨
    確かにかんすいもご飯も設備も豪華でしたが、人気なこともあり、こなしてる感が大きく、産後のケアが手薄だったのがホント残念というか悔やまれる点でした💦

    ちなみに日赤は支払いのとき、クレジットカード切れますよ💡

    • 1月7日
  • おにく

    おにく

    お返事遅くなり申し訳ありませんでした!(T_T)
    11月半ばにご出産されたということはもうすぐで2ヶ月ですね!かわいい盛りですねっ♡♡お姉ちゃん達も赤ちゃんのお世話を手伝ってくれそうですね♪
    たしかにたしかに…!どういう育児をしたいか、ですよね!
    吉本レディースクリニックは個人クリニックでは評判も良く、人気なようですね(^^)
    かんすいこうえんレディースクリニックのお話も詳しく伺えて良かったです!こなしてる感が伝わってくるのは残念ですよね。。忙しいのは分かるけど、産前産後のケアやフォローまでしっかりしてもらいたいですよね(´;ω;`)
    現金払いでの支払いをお願いされる産院が多い中、クレジットカードが切れる日赤は魅力的ですね!
    参考になるコメント、本当にありがとうございました♡♡
    お互い、家事に育児(私なんかよりもみるきー様の方が何十倍も大変そうですが…💦)にがんばりましょうね☆

    • 1月11日
はじめてのママり

市民病院は子連れで診察出来ました。市民病院のほうが赤ちゃんは預けやすいと思いますね、富山は結構母乳推進も多いし同室がほとんどですよね💦吉本レディースクリニックでも産んだことがあります!わたしは子連れ入院もしたんですが、子どもたちがいるときは赤ちゃんを同室ができなくて新生児室で、母乳をあげてましたが、夜とかほぼ新生児室にいるのが我が子しかいなくて赤ちゃん一人でいるのが可愛そうで旦那と子どもには結局夜は帰ってもらうことになりました😣3人目は市民病院だったんですが結構新生児室にも赤ちゃんがいて眠かったりゆっくり寝たい時はいつでも預けてねスタンスでしたよ😌母乳もそこまで推進ぽくはなかったです

  • おにく

    おにく

    コメントありがとうございます♪そして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(><)
    産院、総合病院について詳しく教えて頂きまして誠にありがとうございます!!
    やっぱり!母乳推進、母子同室が多いんですね…(´0`)
    子連れ入院中に関しては考えたことなかったです!富山に知り合いが全然いないので、事細かに教えていただけて本当にありがたいです!助かりました!!
    皆さまからのご意見のおかげで総合病院での出産のイメージがかなり変わりました!
    まだまだ妊娠初期のため、今後どうなるかは分かりませんがよく考え、自分が納得するお産にできるようにしたいと思います!!
    本当にありがとうございました(o^^o)

    • 1月11日