※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
サプリ・健康

しばらくは寝ていないといけないですよね?また食事の内容なども気になり…

心筋梗塞のカテーテル術後、退院してからの生活について。
しばらくは寝ていないといけないですよね?
また食事の内容なども気になります。
同居の義母が今入院中なのですが、基本的に家族の食事は私が作っているのでどうしたらいいのか考えています。

コメント

たろ

循環器で働いていた看護師です。
お母様は心筋梗塞で緊急入院、カテーテルでしたか?それとも狭心症で予定入院、カテーテルでしたか?
基本的に退院後横になり、安静にしておく必要はありません。体に負担のかかるお仕事などでなければ普段通りの家事はできると思います。
心筋梗塞の場合、心臓の筋肉のダメージがどのくらいあるかで退院後の生活に制限がある場合もあります。
食事は減塩食1日6gが基本となります。高脂血症が合併するならば脂質管理も大切です。
入院中に患者様に生活指導が行われてるのではないかな?と思います。そこそこの病院、病棟で退院後の生活についてのパンフレットなども作っていることが多いです。
もし退院時にお迎えに行かれるなら看護師に退院後の注意点ってありますか?と聞くと良いと思います。うちの病院は退院時に家族への指導や栄養士から栄養指導をしてもらってます。