※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の子供がいる方で、正社員から在宅やパートに切り替えた経験のある方、在宅で仕事をしながら子供を迎え入れる方法についてのアドバイスをお願いします。

子供が小1になるタイミングで、
正社員の仕事からパートや在宅の仕事に
は切り替えた方いますか?
今の仕事は正社員で楽ちんだけど在宅は出来ず、
(仕事内容的にできない)事が原因で転職を視野に入れています。
自分も学童に入ってたわけじゃないし、
フルで学童利用するってのがどーも考えられません。
(理想は在宅で仕事で子供が帰宅したら家で
迎えてあげたいです)
皆さんどうしてるのでしょうか?

コメント

どんどんお金必要になって行くのに収入減らすのは不安です。

私はシングルだけど、親が1人しかいないことで寂しい思いをさせたくないので転職しました。
いってらっしゃいとおかえりを言ってあげられる仕事で、男性以上に稼げる正社員です。

• ママリ

ママリ

ですよね!
    仕事せず専業は考えていないのですが、
    帰宅したらママがいるって子にとっては大きいですよね!

• 1月4日

退会ユーザー

そうですね。
    電気つけて、部屋を暖めて、おかえりって言ってあげたいですよね。

私は一人暮らしが長かったですが、冬は暗く寒い家に帰るのは寂しい気持ちになることがありました。

地域によるのかもしれないけど、1年生のうちは学童楽しいと思いますよ。
    子供だけで公園へ行くのはまだ不安がある年齢だけど、学童なら安心して行かせられます。

うちの地域は低学年の子が優先なのもあり、学年が上がると学童へ行かなくなるようです。
    行っても下の子ばっかりで面白くないと勝手に帰って友達と遊びに行くようになるようです。

友達が多く行ってる間は学童の方がいいかなと思ってます。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    参考になる情報ありがとうございます(^^)
    そしたら今から条件が合う先なら転職活動してみながら
    決めたいと思います!

• 1月4日
はじめてのママリ

がっつり学童を利用する予定でしたが、妊娠出産が重なり、ちょうど1年生の時に育休でした。
おかえりと言ってあげられる環境はよかったですよ。

下の子はがっつり学童となります。
在宅での仕事は私も不可でなおかつ転職は考えていません。
収入を減らすことも考えてないのでパートも選択肢には今はないです。