※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
サプリ・健康

2月くらいから息子をスイミングに通わせたいなって思ってます😊(続くか…

2月くらいから息子をスイミングに通わせたいなって思ってます😊(続くかはわかりませんが💦)
その旨を、義母に伝えたら、鼻と耳が悪くなるのを覚悟してた方がいいよって言われました😰
旦那も旦那のお兄さんも水泳を年少から中学生くらいまでやっていたので、耳も鼻も弱いみたいです💦
(義母いわく、塩素があんまりよくないこと)
これって本当でしょうか?
水泳選手って鼻も弱いし、耳も悪いのでしょうか?😰

コメント

みさ

関係ないと思います😅

はじめてのママリ🔰

私自身が年中から小4までスイミング習っていましたがそんな事ありませんよ💡
逆に喘息は治って風邪を引きにくくなったし体力は付いたし良い事尽くしでした☺️

ミク

私が6歳から25年の今もやってますが中耳炎にもなったことないしアレルギー系以外で鼻も悪くないですよ!
知り合いのオリンピアの方も耳鼻が悪いとは聞いたことないです💧

何の覚悟だよ💧って思っちゃいました(笑)

逆に身体能力上がるし風邪をひきにくくなるしでいいことだらけですよ🎵

yu-na

息子は1歳半から3歳までベビースイミングに通い、4歳からスイミングやってますが、耳も鼻も今のところ全く弱くないですよ!
自分も小さい頃からスイミングやってましたが、そんなことなかったです!
関係ないと思います!

deleted user

ご主人たちはたまたまじゃないですかね🤔
選手になるほどずっと水に入ってたら弊害はありそうですが、どのスポーツをしてもそれなり以上にやれば故障はするものです。

週一、1時間程度なら何の影響もないと思いますよ。
昔ほど濃い塩素にはなってないし、塩素なら水道水に含まれていて、毎日お風呂で浴びてます。

中耳炎になりやすい子は要注意ですが、スイミングしてるから中耳炎になりやすくなるのではなく、生まれ持ったものが大きいです。

はじめてのママリ

私も7年ほど水泳やってました!
子供も去年から始めました😊

姉や姪たちもやってましたが、誰も悪くないです😙🌠


水泳を過去に習ってない旦那は、蓄膿です😂

ママリ

そう言う耳鼻科の先生がいました!
真偽の程はわかりませんが…😂
私スイミング7年していて、鼻炎ですが、水泳のせいだとは思いませんね💦
元々アレルギー体質だからだと思ってます
小学校入ると水泳の授業もありますし、泳げた方がいいと思いますよ😊✨

ゆちゃん🥀

私も9年水泳してましたが何にもならなかったですよ😭
免疫つくから風邪引きにくいしもらいにくいし
知り合いで喘息治った子もいるしで良いことずくめです😌

だんごむし

関係ないと思いますよ〜

私も2歳半から15年間スイミングに行っていて、小学生の頃はジュニアオリンピックに出るくらいプールに通い詰めていましたが、鼻も耳も丈夫です✨
20歳で花粉症デビューするまで耳鼻科に行ったこともありませんでした!

はじめてのママリ🔰

全然関係ないですよね🤣
息子、生後6ヶ月〜2歳までベビースイミングやってましたが一度も中耳炎なったことないです!
そのあと保育園通いはじめてからよく中耳炎になります🤣
なのでスイミング=中耳炎とかじゃなくて、生まれつきの耳管の通り具合によりますよー!
うちの子は鼻水でるとすぐ耳管つまって水たまる体質なので、小学生になるまでは仕方ないよーって言われて2歳以降はよく耳鼻科いってます!

deleted user

国体とかにも出たことあるくらい水に浸かってる時間が人より多かった私ですが風邪もひかないくらいとても元気でしたよ!
娘もまだ半年くらいですがプール通ってますが何もないですー関係ないと思います。