※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ🔰
妊活

妊活中の30歳夫婦が不妊治療を続けています。体外受精か人工受精か悩んでおり、体外受精を選ぶ場合、夫の理解を得るための説得が必要か悩んでいます。

妊活のステップアップについて質問です。
私(30)夫(30)
8月から不妊治療の病院に通い始め、1月で6ヵ月になります。
ここまで、クロミッドと注射をしながらタイミング法で妊活してきました。

夫の精液検査など問題なく、
私の方は排卵障害はあるものの
注射を打てば排卵できますし、卵胞もクロミッド飲まない時でも大きくなる時はなります(毎月排卵日を安定させるために飲んでます)

それでも半年間、妊娠の気配すらありませんでした…。泣
気にしすぎて異常に身体の変化に敏感になって、生理が来て落ち込むという…。

今月生理が来てしまったらステップアップしたいなと考えているのですが、、
先生には人工受精のステップアップを勧められています。
ですが、体外受精を進めることで不妊の原因も細かくわかるようになりますよね?

皆さんはどのように選びましたか?
人工受精か体外受精か選んだ理由など教えていただけると嬉しいです。

因みに…夫は人工受精をすることに今は理解がありますが、最初は反対していました。悩んだ、とも言ってましたので、私が体外受精を選びたくても説得する時間が必要になるのかな…😓

コメント

ぷー🧸

私の通っていたクリニックはテンポが速くて、タイミング3回→ダメなら人工授精3回→体外受精(採卵数にもよりますが、受精1回目ですでに顕微と体外半々でされました)という感じで、約半年強で妊娠しました。

私も排卵ができておらず、注射を打って排卵させてました。
主人の精液は日によって良かったり悪かったりでした。

結局体外受精になるとグンと妊娠率が高くなりますので、経験した私としても体外受精にいち早く踏み込むのはありと思います!!当時を振り返っても、もう最初かり体外受精しても良かったよなーなんて思います。

毎回の結果にガッカリですよね。今とてもお辛い時期かと思いますが、どうか諦めないで✨頑張ってください◎

ちなみに今第二子妊娠中ですが、上の子も、この子も不妊治療で凍結胚を移植して授かった子たちです。

• あられ🔰

あられ🔰

解答ありがとうございます!
    すごいテンポ早いですね!😳
    でもムダに(っていう言い方もおかしいですが)時間とお金かけるよりも良いかもです。

体外受精の妊娠率がやはりいいなと思ってしまうのですよね…。
    もう30歳なので、できれば今年中に欲しいと思うと確率が高い方をしてみたい気持ちはあります😖

あたたかいお言葉、ありがとうございます😢
    どんな形で授かっても、自分達の子供に変わりはないですよね。夫もわかってくれたら良いんですが😓

ありがとうございました!✨

• 1月5日
ゆら 🔰

結婚して5年目の旦那32、私29で不妊治療を開始し、タイミング法を経て人工授精3回目で授かりました。

私が多嚢胞性卵巣症候群でしたが、同じく薬を使えば排卵出来て自然に授かる可能性もゼロではなかったこと、旦那の精子に問題がなく、人工授精に難色を示していた為初めは結構話し合いました😢

・最低でも子供2人欲しい、
・私が30歳になるまでの残り1年間で授かりたい
・1年で出せるお金が100万程

を重点に話し合って、成功率の高い4回まで人工授精をして、ダメなら体外受精1回、それがダメなら翌年の保険適用を待って体外受精にかける計画で進めました。

結果論として人工授精を挟んだ事に後悔はありませんが、不妊治療は年齢の影響も大きいので、もっと早く旦那を説得して人工授精に踏み切ればよかった😑と思います😅

正直人工授精まで踏み切れる(採精に協力的)なら、旦那さん側の負担は変わらないので、気持ち的なことは主さんの希望が大きいかなーと思います☺️

• あられ🔰

あられ🔰

人工受精3回で妊娠できたんですね!おめでとうございます😭✨

なぜ男性側は、妻が不妊治療してるのにそのステップに難色を示すんでしょうね(笑)

目標がハッキリしていると進み方も分かってきますね!とても良いですね‼️
    お金のことを出せば夫も頭で理解してくれそう(笑)(現実的なことって冷静になりますよね)

年齢ありますよね、、
    「まだ30歳だしお互い問題ないんだから今の感じで自然に妊娠できるんじゃないの?焦ることないよ」
    なんて言われてましたのでもっと焦って欲しいなと思います😅

基本的に協力的ではあるので、夫には負担がないと伝えつつ、目標やお金のことを交えて話し合ってみようかと思います‼️
    お気遣いありがとうございます☺️

ありがとうございました✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じく不妊治療中の33才です。(私は二人目不妊です)
一通り検査しているのであれば、ステップアップしたからといって分かる事はほぼ無いのではないでしょうか?
精子検査もやったってことですよね?
人工授精に進むと、その時の運動率とか分かりますが精子検査と同じ内容です。

私は一人いるし自然妊娠で授かろう、35歳過ぎても授からなかったら考えようくらいに思っていました。
が、主人としては一人目とどんどん歳の差離れてしまうからと金がかかろうが異常なかろうがこの1年弱点妊娠しなかった事実はあるので体外受精に進めばいいとの考えです。

人工授精も体外受精も女性側が何度も仕事休んで通院したり注射で痛い思いしたりいろいろあるので、あなたが決めて旦那さんに話すのがいいと思いますよ。
人工授精だけでも月4回は通院必要って言われたので…

• あられ🔰

あられ🔰

体外受精にステップアップすると、まずは私の卵子と夫の精子がちゃんと受精できるのかなどのところから不妊の原因が細かくわかるという説明がありました!
    人工受精だとわかることは変わらないですね😅

精子検査もしましたし、その時は運動率なども問題なかったです!

私は1人目なので、どうしても欲しいですしこれからのことを考えると、、焦っても仕方ないとはわかってはいても早く欲しいんですよね(笑)

結局女性側が頑張らなきゃいけないですもんね!💦
    勝手に決めると動けなくなる人なので、少しずつやりたい方に進めるよう促してみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞でクロミッド+注射で半年で妊娠できず(化学流産もナシ…)
多嚢胞で卵胞が育つのにすごーーーく時間がかかってたので、卵子に問題がありそうかな…と自己分析してました🤔

人工授精で卵子と精子が出会う確率が上がっても、卵子に問題があれば意味ないし…
タイミングで卵胞が複数育たないようにクロミッドの量を調整しながら1日おきに通院して…とかなりしんどい思いをしたので、
それなら体外で一気にたくさん育てて受精させた方が効率良いし最短で妊娠できる!と思ったのも理由です。

結局、一度目の採卵で20近く卵胞は育ったけど得られたのは12、さらに受精したのは7、でも全て途中で分割が止まって凍結できず…
2回目は卵胞20、有効卵11、受精8、凍結3
という成績でした。
2回目で凍結できた卵子を移植して妊娠、現在臨月です。
体外に進んで良かったな〜とほんとに思います。

4月から保険適用とはいえ、体外がどの範囲で適用されるのかわからないので…
30万もらえる今のうちに一度チャレンジしてみても良いと思います。

• あられ🔰

あられ🔰

臨月ですか❗わぁ~早く会いたいですね!😊おめでとうございます!

なるほど…。その条件なら私も体外受精を選びますね…。
    体外受精をしたとしてもスムーズにいかないこともあるんですもんね。それこそやってみないとわからないところですよね…。

保険適応の範囲、まだ良くわからないので私もそこで迷っていて💦
    確かにチャレンジしてみて、やっぱり人工受精に切り替えるということもできますし、今がタイミングな気はしてます。
    ですが夫の気持ちがついてこない~😅

やはり具体的に話し合ってみます❗お金のこと、大事ですし。

• 1月5日
ゆっこ

あたしたち夫婦もお互い検査結果上は何もなかったです。
あたしが旦那より上で年齢的にタイミングをしてる時間はなしで人工から始めました。
人工は1回だけしました。が、授からず何回もやってる暇ないとクリニックの先生に言われて体外に進みました。
そこであたしのほうに原因がありました。
1回目の採卵で18個卵子が採れて3個だけしか胚盤胞になりませんでした。
3回目の移植が今、お腹にいる子です。
色々どうしようか考えてる暇があたしにはなかったのでさくさく進めてくれるクリニックに出会えてよかったと思うと早くから探せばと思いました。

• あられ🔰

あられ🔰

妊娠おめでとうございます!✨

タイムリミットはありますよね。
    私たち夫婦は二人とも30歳なのですが、早く妊娠できた方が良いんじゃないかと思っています…。
    体外受精に踏み切って、不妊の原因がわかるというのが最大のメリットですね!

今のクリニックは夫が探してくれたところで、自分(夫)が検査などで行っても行きにくくない雰囲気のところを探してきてくれたのですが、今考えたら殆ど通うのは私なんですよね(笑)

タイムリミットのことも良くわかってないので、ちゃんと話し合ってみようかと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も不妊治療の専門院に通っていました。都内のそこそこ有名な病院です。排卵障害は多嚢胞でしょうか?多嚢胞の場合排卵がしづらいので、タイミングでも人工授精でもでもほぼ変わらないからタイミングでダメなら人工授精飛ばして体外がいいと言われました💬2つの病院通いましたが、どちらも同じような見解でした。1人目タイミングで6ヶ月目で妊娠しましたが、それまでは全くかすりもしない感じでした。なのでいつステップアップするのが正解なのかは『?』です。次の周期から人工授精飛ばして体外にステップアップする予定でした。

• あられ🔰

あられ🔰

一応、注射を打てば排卵できるのですがそれでもタイミングでも人工受精でもどちらでも確率はかわらないんでしょうか?💦
    確かに人工受精に切り替えても妊娠する確率は数パーセントしか変わらないと聞いていますが…。
    病院複数行かれていて、二つともその答えだったら体外受精に踏み切りますね!

• 1月5日

私も不妊治療でクリニックに2年通ってました。
タイミング法1年、人工授精4回、体外受精1回です😌(クリニックに通う前は自己タイミングで1年です)

多嚢胞気味で若干排卵障害がありますが
原因不明不妊と言われてました。
人工授精は4回とも惨敗で、当初6回まで挑戦しようと決めてましたが全然妊娠する気配がなく、早々に辞めました👍

あられさんは今までフライング検査などで
妊娠検査薬が反応したことはありますか?
反応した事があれば、着床までは行くお身体
なのだと思いますが、私は真っ白の検査薬しか
見たことがありませんでした😅
体外受精1回目で妊娠しましたので、
自分ではピックアップ障害だったのかなと思っています。

体外受精に進めば、調べれば受精障害や着床障害が判ると思います😌
人工授精何回までと回数を決めて、体外受精に進まれるのも良いと思いますし、旦那さんの理解が得られれば体外受精にスキップしても良いと思います☺️

• あられ🔰

あられ🔰

妊娠おめでとうございます✨😊

フライング検査で検査薬の反応出たことがないんです…。それで少し不安もあります…。
    ピックアップ障害の記事や皆さんのコメントなどを見ると自分もそうなんじゃないかと思ったりして…。
    なので体外受精に進めれば、少しでも早く不妊の原因がわかるんではないかと思ってはいるのですが😓

回数や目標を決めて進むのが私たちには合うかなと思いました!😃
    再度ちゃんと体外受精のことも視野にいれて話し合って見たいと思います❗

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を始めて最初はタイミング法を1年半していましたが、1度流産して以降かすりもしなくなったので、このままダラダラ続けていられないと思い、人工授精に切り替えました。
今思えば、アラフォーの夫にはタイミング法が一番キツかったんじゃないかなと思います。
無理するとすぐ体調を崩す人なので💧💧

人工授精は4回したのですが、この時も1度は妊娠したもののすぐに流産。
人工授精もタイミング法とほぼ同じで、いつ排卵するかの見極めがすごく難しいので、内診したら排卵が終わってて今月は中止…なんて事も何度かありました。
中止になる事が何度か続いたので、年齢的にもここで切り替えた方が良いと思い、人工授精開始から9ヶ月ほどで体外受精に移行。

2回目の胚移植(採卵から7ヶ月後)で授かり、現在妊娠中です。
採卵までに2か月かかっているので、体外に移行してからは9ヶ月で妊娠した事になります。

私が通っていた病院は、患者さんの意思を尊重する方針だったのか、ステップアップの打診をされた事はなく、全て私から先生にステップアップしたいと伝えました。
切り替え時、難しいですよね。
先生が勧めてくれたら楽なのになぁ…なんて思ってました。

• あられ🔰

あられ🔰

流産のご経験、本当に辛かったと思います。無事妊娠されて本当に良かったです。
    妊娠おめでとうございます!✨

人工受精から体外受精に切り替えてからもやはり時間はかかりますよね…。
    私はできたら今年中に欲しいと考えています。なので、体外受精に踏み切りたい気持ちがあるのですか、夫の理解が必要になってきますね😓

私の行っているクリニックも先生の方から勧めるという感じではなくて、自分で聞いて、自分で時期を決めて切り替える感じです!
    先生が勧めてくれたら楽ですよね‼️‼️そしたら夫も納得しそうなのに😢

期間など詳しく書いてくださり、とても参考になります。ありがとうございました✨

• 1月5日
tm

わたしの通ってた病院はゆるりでした😂
タイミング法8回ぐらいやってもできず、自己流妊活含め約2年妊活してました。゚(゚´ω`゚)゚。
ステップアップも、してもいいかもね程度でそんな押されませんでしたがわたしより後に結婚した子たちがどんどん妊娠していき、メンタルももたなそうだったのでステップアップに決めました😂
体外も視野に入れてたのですが、わたしも旦那も検査の結果に何も異常がなかったのでとりあえず人工授精からやってみようとなり人工に進みました🥺
結果1回で授かることができました😭😭✨
人工にした理由は夫婦共異常がなかったこと、わたしがびびりで体外は採卵とか痛かったり自己注射もしなきゃいけないと聞いてたので極力避けたかったことが大きいです😂
それでも人工6回ほどやってももしできなかったら体外に進もうと思ってました😂

• あられ🔰

あられ🔰

病院ゆるりですね😅私も私より後に結婚した子達が次々に妊娠してるのでそろそろメンタルが…😓
    一回で妊娠できたんですね!おめでとうございます‼️✨
    やはり、徐々に進めていくのが良いかもしれないですね。いきなり体外受精に進むよりは、痛みやお値段も優しい人工受精に進むのが良いかもです😅

参考になりました!

• 1月5日