※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムク
ココロ・悩み

義実家でのストレスや不安から実家に帰ってきている妊婦さんが、義実家に戻るか悩んでいます。甘えている感じや再び同じ状況になる不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは、お話し聞いて下さいm(__)m
先週から、実家に帰って来ています。今日で9日目です。理由は、義実家暮らしでのストレス、不眠、急な食欲不振、頭痛、無気力、不安感などです。
初めての出産を控えての不安もありますし、産後の生活への不安もあります。旦那にも相談できず一人で悩み訳がわからなくなってしまい、プツンと切れてしまった感じでした。実家でゆっくり過ごし食べ物を美味しいと思えるようになったし、食欲も出て来ました。自然に笑えるようにもなりました。
これ以上甘えるのも申し訳ないし、義父にも迷惑をかけていると思うのでそろそろ、義実家に戻ろうかと思っているのですが、また同じ事の繰り返しになったらと不安になり、踏ん切りがつきません。ただの甘えにも思えてきて…強くならなければと思うのですが、帰らなければと考えると自分がおかしくなりそうだった事を思い出して不安になります。
うまく書けませんでしたが、同じような経験がある方、あった方どのように乗り越えたのか教えて下さいm(__)m

コメント

旦那さんに話すことから、だと思います。
どっちかの味方をしろとかではなくて、ひとまず不安だったり思っていることを伝えないと、だと思います。

• ムク

ムク

お返事ありがとうございますm(__)m不安感とかは実家に帰る時に少し話して帰って来ました。ゆっくりさせて貰って、と今も言ってくれていますが、いつまでもこのままと言う訳には行かないとも思っています。旦那ともう少し話してみます。ありがとうございますm(__)m

• 10月23日
chikoyuki

辛いことが沢山あったんですね、今はゆっくり休んで体を大事にしてくださいね。

何も状況が変わってないのであれば、今戻っても同じ事の繰り返しだと思います。
旦那さんに相談できなかったのは、どうしてでしょうか?
私も上の方と同じく旦那さんと話すことから始まると思います。

私も悩みを一人で抱え込むタイプですが、
仕事の悩みとかであれば一人で抱え込んでもいいかもしれませんが、
生活のことや子供のことは夫婦の問題になります。
ちゃんと二人で話し合って乗り越える必要があると思います。

一人で乗り越える努力をするのではなく、
旦那さんに相談したり理解してもらう方に努力した方が良いです。
最初はなかなか上手く伝えられなかったり理解して貰えなかったりあると思いますが、
何度でも話し合っていくしかありません。

向かい合うと上手く話せないのであれば、紙に書き出して自分の気持ちを整理して、手紙にして渡すのも良いですし、メモを見ながら話しをするのでも良いと思います。

• ムク

ムク

回答ありがとうございますm(__)m
    もともと、話すのが苦手と言うか、自分の思いや気持ちを伝えるのが苦手でうまく話そうとすると余計に話せなくなってしまいます。旦那に話せなかったのは義実家暮らしのストレスはどう伝えれば良いか分からなかったのと、一度泣きながら1つだけ話した時に帰ってきた言葉が「考えすぎ」と「気にしすぎ」だったのがショックで話せなくなってしまったのと、旦那の仕事が忙しく話す時間がなかなか取れないのと、以前うつ状態と診断され今も薬を飲んで通院していて二度再発し休職したりしていて、それも心配なんです。突然で予測がつかないので…。

実母にはchikoyukiさんと同じく、今戻っても同じだと思うよと言われました。。

旦那は、今は自分の体の事だけ考えてゆっくりして良いと言ってくれていますが、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました…。

• 10月23日
  • chikoyuki

chikoyuki

すみません、下に返信しちゃいました!

• 10月23日
chikoyuki

そうなんですね〜(>_<)
すごく私と似ています。といっても私は病にはなってないので、私なんかと一緒にしちゃいけないですが…

私も自分の気持ちを伝えるのが苦手で、話している途中で旦那に何か言われるとそこでもう思考がストップしてしまって終わってしまう感じで。
うちも話すと「気にし過ぎ」とか「大丈夫だよ(適当な感じで)」とか言われる事が多く、そう言われるともうその先話できなくなっちゃいますよね。
私の場合は、そういった感じでモヤモヤした気持ちがどんどん増えていって私が旦那に優しく出来なくなっていきました。
そしたら旦那から、「何か最近俺に対する態度が冷たすぎて辛い、何かあるの?」と言われて、その時はやっぱり上手く話せず終わってしまったのですが、このままじゃ駄目だし旦那がそう言ってきたのだから今言わなきゃと思い、手紙に私の気持ちを書いて渡しました。
そしたら旦那も私が本当に悩み苦しんでいたんだと理解してくれたようで、変わりました。
でもムクさんの場合は病気ののこともあるし、今もお薬飲んでる状態なわけで、あまり無理して頑張るのも心配ですね。

旦那さんはムクさんの不安や体調のことなどを病気のせいだと思っている所もあるのかな?と思いました。
心配はしてるけどどうしてあげたら良いか分からず、とりあえず休めば良くなってくれるかなっていう希望的観測というか。

病気の事もどの程度理解してくれているか気になります。
私は実兄が6年ほど前に精神的な病になりました。それまでは鬱などの病に対して偏見というか弱い人間がそうなるんだみたいに考えてました。(すみません)
でも自分の兄がなってみてそうじゃないんだなって分かって、できるだけ理解しようと心がけていますがやっぱり自分はなった事が無いので本当には理解してあげることができません。とても難しいなぁと思います。

通院されている所で相談してみるのはどうですか?
夫婦二人でカウンセリングしてくれる所もありそうですよね、そういった所を紹介して貰って行ってみるとか…