※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドの使用について迷っています。保湿の重要性も知りたいです。経験やアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について教えてください!

生後38日の息子がいます。生後2週間から湿疹がポツポツ出始め、一ヶ月検診の時には結構ひどくなってしまいました。先生からコンベックというお薬を出してもらったのですが一向に良くならず、先週小児科へ行きました。

乳児湿疹だから薬塗ればすぐ治る、と言われステロイドのお薬が出たのですが調剤薬局の薬剤師さんに、「乳児湿疹ならいずれ治るし生後一ヶ月の子に塗らなくても…まぁお母さん次第ですけど」と言われてしまいました。ステロイドは使い方さえ守れば怖い薬ではないと思っていますがなんだか使うのを躊躇してしまい…

その後皮膚科へも行ったのですが、別のステロイドの入った薬が出ました。塗らなきゃ治らないよーと。

質問なのですが、よくここでも病院で薬もらって塗ったらすぐ治った、という回答を見るのですがそれはステロイド剤入りのお薬でしょうか?

また、保湿が大事!と言いますが小児科でも皮膚科でも洗うだけでいいと言われて。でも息子の湿疹はカサカサしてて保湿したいです。。。

私は自分の肌にコンプレックスがあり、肌の綺麗な子を産んであげたかったという思いがすごく強くて今息子を見る度心が痛いです。

皆さまの乳児湿疹克服事情教えてください。

コメント

ぴよmama

病院によりますよね~
膿んでますか?
膿んでるくらい酷かったらステロイドじゃないと、なおらないかもです。
娘も酷くて酷くて…ぐじゅぐじゅでしたが今はつるんつるんです。
乳児湿疹は出るものなので、責任感じなくて大丈夫ですよ(^^)/

娘がやったことは
石鹸も沐浴剤も付けず、38~39℃のお湯でガーゼ濡らして軽くポンポンだけ
軽く流して、保湿たっぷり塗るです!
たまにまだ身体にでるので、出たときはぬるま湯で流すだけです♪
乳児湿疹は気長に付き合う感じてす。
娘まだ皮膚科の薬塗ってます。
幼児湿疹とやらもあるので今からハラハラドキドキ!(笑)
気長に付き合いましょう( ´∀`)

• ぴよmama

ぴよmama

補足です!
    石鹸など流し残りで悪化するのでお気をつけて(>_<)

• 10月23日
  • ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり保湿大事なんですね。病院ハシゴした上にネットで効果あるとあったアロベビーのローションも買ったんですがどれを使うか迷い結局どれも試せていない状態です😓さらにもう一軒別の皮膚科に行こうか考え中…。焦らず一つずつ試して合うもの見つけなきゃダメですよね💦オロオロしまくってます(-_-)
    綺麗になることを祈りながら気長にやっていこうと思います(^^)

• 10月23日
DDDD

息子も一ヶ月になる前乳児湿疹なりましたぁ😫
うちが行った病院わステロイド剤が入って無い塗り薬もらいました!
ヘパリンって言うやつもらいました♪

石鹸で洗ってその後わ病院からもらった
塗り薬塗って保湿していいとおもいます♪

早くよくなるといいですね😞✊

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。
    最初の病院は「ステロイド剤は嫌がるお母さんが多いから」と入ってない薬をもらったのですが治らず、その他の2つの病院は即ステロイド、で薬剤師さんに言われたこともあり気になって使えなくて。病院が乳児に出すものだから安全なものだとはわかっているんですが…。
    ほんと早く良くなってほしいです😭

• 10月23日
moko♡

うちの子も1ヶ月健診の前後が
乳児発疹のピークでした!
痛々しいですが
乳児発疹は誰しも通る道だと思うので
よちゃやんさんのせいではないし
心痛める必要はありませんよ♪

私も先生に相談しましたが
薬など出して貰えず
ただ綺麗に洗う様に言われました!
その時までは泡で出てくるタイプの石鹸でしたが固形石鹸を進められ
よく泡立てて優しく綺麗に洗い流す様に言われ やってると 徐々にではありますが
綺麗に治りましたよ!
最近 寒いし空気も乾燥してきてるので
保湿も大切だとは思いますが
乳児発疹の原因は皮脂や汚れらしいので
まずは綺麗に洗ってあげる事が大切だと思います!
早く良くなるといいですね♪

• ak

ak

湿疹が出るまで乳児湿疹というものを知らなかったのでびっくりして…お恥ずかしい話、結婚相手の条件が肌の綺麗な人だったくらいなので今顔中ブツブツカサカサしてる息子を見るのが辛いです😭
    程度の差はあれほとんどの赤ちゃんに出るみたいですがほんと早く治るといいです!新生児の頃恐々でささっと顔洗っていたのでそれも反省です。綺麗に洗うよう心がけます‼︎

• 10月23日
  • moko♡

moko♡

私も知りませんでしたよ(⌒-⌒; )
    何!?コレ!(◎_◎;)ってなりましたwww
    結婚相手と我が子とでは
    また求めるモノも違うと思うし
    見る観点も違いますよ♪
    旦那さんにも皆んな通る成長の過程だと説明すれば大丈夫だと思います♪
    赤ちゃんって思わぬ行動をとるので
    顔洗うのって とくに怖いですよね(⌒-⌒; )
    でも慣れですので
    頑張って洗ってあげて下さい♪

• 10月23日
  • ak

ak

赤ちゃんの肌ってモチモチツルツルだとばかり思ってたのでほんとびっくりしました😱沐浴が苦手で、しかも最初保湿も何もしてなかったので悪化したんだと思います…。今は一緒にお風呂入れるのでしっかり洗っていきます!ありがとうございます♡

• 10月23日
にこにこ˙ᴥ˙

1ヶ月ちょっとの男の子を育児中です!うちの子も乳児湿疹出てます!1ヶ月検診の時も出ていて、その時はほんと少しわかる程度でした!助産師さんには、洗うしかないね!と言われ、石鹸でやさしく洗っていましたが、本当に治るのかな…って感じで😢 様子を見てまたしたが気になったので、小児科に行きました!薬出しとくねってもらいました♡私が出してもらったのは、非ステロイド系消炎のスタデルムってやつです!

• ak

ak

やはり第一は綺麗に洗って清潔にすることなんですね。うちは多分酷くなっちゃったからステロイド剤のお薬が出たと思います。これ塗れば3日で治るよ!と先生に言われましたが塗って何かあったら嫌だし、かといってもっと酷くなっても嫌だし、と葛藤してます💦
    秋生まれは肌荒れする子が多いと聞きましたが、ほんと早く治ってほしいです。

• 10月23日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

乳幼児湿疹は、洗ってたら治るって言われる人と、病院で薬もらって治したって人とで別れますよね💦 わたしも洗ってたら治ると聞いたので、様子を見てましたが、早く治ってほしいのもあり、結局小児科に行ったんですよ😣💦 塗って4日ほどですが治り始めてます! ステロイドは強いんですよね😢 赤ちゃんの肌だしなにまり塗るのは抵抗ありますよね😰 これからどんどん寒くなってくるし、保湿も大切ですね💦 これが治ってもまたぶり返すかもしれないし💦よちゃやんさんの赤ちゃんの肌も早くよくなるといいですね!!

• 10月23日
  • ak

ak

ありがとうございます。病院が乳児に出す薬だから安全だとはわかっているんですがステロイドという言葉に敏感になってしまいます。息子の肌質もまだわかりませんし(´・_・`)多分このままだと長引きそうなので一度しっかり薬で治してそこから保湿頑張ろうかなと思ってきました。にこにこさんの息子さんとは誕生日も近そうですね!ほんと早くツルピカになってほしいですね✨

• 10月23日
きき

結局はお母さん次第なんですよね笑
うちの娘は二ヶ月頃から乳児湿疹が出始め小児科行きましたが、そこまで酷くないから顔をきちんと洗って保湿クリーム塗っとけば大丈夫ですよ。と言われました。
親としては本問に治るの?とかかなり心配で(ーー;)
でもいつの間にか一ヶ月もしない内に治りました!

ステロイドを使うのに躊躇する気持ちは分かります。
でも治らず湿疹が酷くなってきて掻いちゃったりするとズルズルと長引くし子供も可哀想だなと私は思います。
なのでうちは虫刺されは掻きむしってしまう前にステロイド入の軟膏をたっぷりとこまめに塗り早く治るようにしてます。

• ak

ak

そう、お母さん次第ってとこが一番悩むポイントで😂自分のことなら即ステロイド使って治すんですけどね…。

真っ赤になってる息子を見て、痒いのか痛いのかもわからず。即治る薬があるなら塗ってあげた方がいいのかなぁと思いながらも、将来的に跡が残ったらどうしよう、なんて思ったり。使い方守れば副作用はないと言われたのですが悩んでいます。でもまだまだ治りそうもないのでやっぱり使ってパッと治してそこから次出ないように保湿頑張ろうかと思います!

• 10月23日
  • きき

きき

逆に言えばお母さんの責任になっちゃうってゆうか…旦那からも本当にそれで治るの?!とか責められたり(*_*)

あまりころころ薬変えるより一つにとりあえずは決めた方が良さそうですね( ゚д゚)
    必ず時間が解決しますよ♫大丈夫です!お互いゆっくり頑張りましょうね(^^)

• 10月23日
  • ak

ak

そうなんですよ…病院ハシゴしたばかりに手元に薬が3種類あって。人がいいという保湿剤もネットで購入したのに一つに絞れずどれも使えないでいます💦このままじゃ治せないスパイラルにはまりそうなので、決心して薬塗ろうと思います!中途半端が一番ダメですよね😩
    早く治さなきゃ!と焦ってましたが今はそういう時期だとゆっくり向き合っていきます。ありがとうございます♡

• 10月23日