※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の新生児の授乳量について不安があります。体重増加が少ないため、1日10回授乳するよう指導がありました。現在は母乳5分、ミルク80mlを3時間ごとに8回与えています。母乳の吸い付きが弱く、ミルクを主に摂取しているようです。排泄は順調で、他の赤ちゃんと比べても適切な量を飲んでいるようです。1ヶ月検診までこの授乳量で問題ないでしょうか。

ミルクをどれくらいあげればいいのかいまいち分からず不安です。
生後20日の新生児は1日どれくらい飲ませてあげればいいのでしょうか。
混合で、母乳はしぼるとぽたぽた出る程度であまり出ていないんじゃないかなと思います。
いつかもっと出てほしいと思って少し吸わせていますが、ミルクメインです。

生産期に産まれましたが、出生体重は2515gと小さめでした。
退院時には2470gほどで、吸う力が弱く疲れてすぐに寝てしまうので、産院ではなんとか起こしながら母乳3分ずつ、ミルク40mlを飲ませる感じでした。
自宅に帰ってからは母乳5分ずつ、ミルク60mlを7〜8回あげていたのですが、退院から1週間後の体重チェックで体重の増えが1日20gと少なめで、30gは増えてほしいからと上記の量で1日10回ほど授乳するよう指導がありました。
数日前からなんとか80ml飲めるようになってきたので、3時間ごとに母乳5分ずつ、ミルク80mlを1日8回あげています。
80mlも途中で寝てしまい、脇を刺激したり足をくすぐったりして起こして飲ませています。
残り20mlくらいになると口から哺乳瓶を出して嫌がるそぶりを見せますが、一度げっぷをさせたりして再度挑戦し、無理に飲ませている状態です。
母乳は最初は吸うのですがだんだん弱くなり、3分ほどで全くやる気がなくなってしまい諦めて終わりにすることも多いです。

このまま1ヶ月検診まで母乳5分ずつ、ミルク80mlを8回であげていていいのでしょうか。
他の赤ちゃんはもっと飲めているのでしょうか。
母乳の出がわからないのですが、見た感じほとんどミルクで摂ってると思われます。
おしっこはよく出ていて、うんちも1日2、3回は出ます。

コメント

ミニー

授乳すると3時間寝ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体寝ます!
    3時間ぴったりくらいで起きる時がほとんどですが、2時間くらいで泣き出す時と、逆に4時間くらい起きないこともあります。

• 1月4日
  • ミニー

ミニー

2時間で泣いた時は母乳をあげた方がいいと思います💡
    母乳を増やしたい訳ではなかったらすいません💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    出なければ完ミでもいいとは思っているのですが、できれば母乳増えてほしいので2時間で泣いた時には母乳をあげてみます!

• 1月4日
  • ミニー

ミニー

それであれば頻回で授乳した方がいいと思います💡
    私は1日12-15回授乳してました😊
    水分も3Lを目あすに摂るといいですよ𖠚໊⸝⋆︎

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずったら授乳でがんばってみます😊
    水分もたくさん摂るようにしますね!
    ただ2.3分くらいしか吸ってくれなかったりするのですが、それでも回数稼いだ方が出るようになりますかね?

• 1月4日
  • ミニー

ミニー

それでも吸ってもらった方がいいです🙆‍♀️
    夜中も大変かもですが吸わせるといいですよ(*^^*)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる時はなるべく吸ってもらうようにします😊

• 1月4日
  • ミニー

ミニー

ミルクは80mlを母乳の後に上げてていいかと思います😊
    母乳も1度しぼってみてどれくれらい出てるか見るといいかと思います✨
    飲む子は100くらい飲みますが
    80飲めばいいかと思います😊
    20ml残すのは母乳をそれだけ飲めてるのかもしれないですよ😌

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80飲めればいいとのことで安心しました😌✨
    自分で思っているより母乳が飲めている可能性もありますもんね☺️
    体重がちゃんと増えているのかいまいち分からず不安でしたが、アドバイスを頂いて助かりました!!

• 1月4日