※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
家族・旦那

うちの親戚が普通じゃないのかな?今日私の母方のお婆ちゃん家へ行き親戚…

うちの親戚が普通じゃないのかな?

今日私の母方のお婆ちゃん家へ行き
親戚の集まりがありました。

私の母、母の姉,母の兄2人、母の母(わたしのお婆ちゃん)
上の兄の嫁さん、母のお姉さん、お姉さんの子供(私からいうイトコ2人)、
私の弟と妹が来てたんですけど、

うちの娘1歳にお年玉くれたの上の兄の嫁さんだけでした。
これ普通ですか?1歳ってまだ貰うもんじゃないんですかね?
欲しいって訳じゃなくて世間の普通が知りたくて…。
皆さんどうなんでしょうか?
なんか歓迎されてないのか、なんなんだろうと
またもや少しモヤモヤしてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家側も、義実家側もも、赤ちゃんの頃からお年玉もらうしあげてますね🤔

  • maruちゃん

    maruちゃん

    ですよねえ😭うちがおかしいんですね…切ないです😭

    • 1月4日
パピコ

その家々によるんでしょうね😣💦
でも、普通なら、お年玉くれますよねぇ。。。

せめて、母や祖母はちょうだいよってなりますよね😅😅

私は、自分の方の実家や祖父母は、お年玉が5千円~1万円だったんですが、義理実家は千円~3千円ぐらいで、貰えるだけありがたいんですが、金額の低さにビックリしました。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    私はいつからか知らないけど物心ついた頃は貰ってたのに…💦
    ひ孫とかになると違うのかな💦

    • 1月4日
みみな

私の方
両親、祖父母(父方、母方)
私のおじさん(父の弟)
からいただきました。
せめてお母さんからはあってもおかしくないと思うのですが。。。。
1歳の手のかかる子を連れてわざわざ行ったのに何にもないって。。。。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    やっぱおかしいですよね?!
    なんだか悲しくなってきました😥

    • 1月4日
  • みみな

    みみな

    連れていかなければないのもまだ理解できますが
    わざわざ行ったのに。。。ないって。。。って思います😤
    うちは違うのですがお年玉と言う意味がわからないうちはあげないと言うご家庭もあるそうですよ。。。

    • 1月4日
さ🦖

そのお家の考えじゃないですかね⁇
なくても別に気にする事ではないのかな⁇と思います‼︎
もらってもまだ、わからない年齢ですし…

うちは、1月生まれで
1歳になる時は、誕生日のお祝いも兼ねてもらいましたが
誕生日が1月でなければ、なかったと思います‼︎
今年は、もう少しで3歳ですが
どちらの親からもありませんでした‼︎
義母さんは、どうしようか
悩んだようですが、まだ息子自身
もらってもわからないですから
もらったら嬉しいくらいで
なくても、別にって感じです‼︎

私の実家からは、昨年色々な不幸が重なり
金銭的にそれどころではないので、なしでした‼︎

ちなみに兄がいて子供いましたが(バツ2なので今は…)
1歳はあげてなかったと思います‼︎
2歳からお札もらっても
わからないからと
実母に言われたので、小銭全種類入れてポチ袋を厳重に開かないようにして
渡した記憶があります🤣
奥さんに、事情話したら、まだわからないから大丈夫‼︎
逆に小銭の方が音がなって嬉しそうと言われました🤣
(甥っ子姪っ子ともに渡したそばから振って遊んでました)

萩ママ

赤ちゃんの頃から、お年玉貰ってます🥺
私の家族、親戚だと、祖母、叔父、叔母、両親から頂きました💦

ままり

うちは0歳からもらってました。ただ0歳は1000円で1歳から3千円になりましたが、、、

でも、その家庭の事情や考え方なのかな?って思います。

うちは私から言うと親、弟、妹にプラス祖母と祖母の妹からも貰ってますが、、、

妹の子は祖母と祖母妹からのお年玉はないです。
なので。いつも妹には内緒にしてねと言われながら貰います。
ケチ草って、あげろよ!なにその差別的な対応と、思われるかとは思いますが、、、

私自身、祖母と祖母妹に娘生まれてからも年数回会っていて、子供の顔見せてるのもありとても可愛がってはくれますが、、、
妹は、少し妹自身にも問題ありますが、妹旦那さんがちょっと普通ではしゃしゃりでない事にしゃしゃり出てきて。ゴタゴタがあり、殆ど、祖母に対して子供の顔を見せてません。
ぶっちゃけ言ってしまえば。見てもいないのに、お金だけ渡すのは気持ちが、嫌らしく、、、渡してないらしいです。

可愛がりようがないとの事で、、、
うちの家は、顔見せなければ、やらないって考えの人もいるので、、、それぞれの家庭の考え方ですかね?

み

うちもお年玉くれたのは兄夫婦と叔母だけで父母からは、あげても分からんのにお年玉なんかいらん!って言われてなかったです😅
やっぱりちょっとモヤモヤしますよね😂💭

  • maruちゃん

    maruちゃん

    同じ感じの方がいてホッとしました💦まぁ確かに言われてみればそうですけどね😅そういうこと言ってないけどなぁとも思います😅少なからずそういう人がいるってことですね😥

    • 1月4日
  • み

    分かります🥲
    欲しい欲しくないとかではなく、孫に喜んで欲しいとか大切に思うからこそあげたくなるものだと思っているので、これも愛情表現の一種じゃないの?と複雑な気持ちですよね🥲

    • 1月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    みさんの言う通りなんですよ🥲!お金が欲しいじゃなくて愛情表現なんですよね🥲うんうんめちゃくちゃ分かります😭おばあちゃんも嬉しそうにニコニコしてこっちおいでとか言うくせに何もないんかーいって思います😔

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

貰いましたよ!うちは。家庭によるかなって思いますけど。。私の祖母夫婦と叔父夫婦もくれました!実家にもなかなか帰れなくて三女も今年初なのに少ないけどと言われて貰いました😊あとは私の弟、弟夫婦、義父、旦那の兄に貰いました!

はじめてのママリ🔰

お年玉を頂くとお母様がお礼をしなくてはならないので、それが大変だから予め断っていたという可能性もあるかな、と思いました。お年玉とて頂き物なので、お返しが必要です💦私も大人になってから知ったのですが、子供のいない人からお年玉を頂くと親が後からお礼を渡していたそうです。

また、家庭によっては未就園児には渡さないというところもありますよ。