※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が初めて熱性痙攣になり、夜間救急へ受診。熱が下がらず不安。対処法や再発予防についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がいます。

昨日(1/3)の夕方、初めて熱性痙攣になりました。
仕事から帰宅中の私はその場におらず、旦那が対応しました。
その後に夜間救急へ受診した時は、動画を撮る余裕がなかったので口頭で詳細を伝えました。熱性痙攣の手前?なのかと言われましたが、帰宅後YouTubeで他のお子さんの症状を見て、これと同じ感じだったと旦那は言います。なので熱性痙攣で間違いはないと思いますが、この場合夜中はみなさんどうしていますか?😭
いまだに38.5℃あるため先ほど解熱の座薬を入れましたが、再発しないか不安です。かといって日中の疲れもあって眠いです…咳や鼻水も出ており、辛いのは息子なのに…😭💦

コメント

tamachiri

座薬(8時間後にまた入れるやつですよね?)入れてれば急な高熱にならず、再度痙攣起きることはかなり防げると思います。うちの娘も1歳1ヶ月でやりましたが、痙攣後は脇や腿の付け根をタオルで包んだ保冷剤などあてて冷やし、身体全体の体温を下げるよう心がけました。ちなみにその処置し終えたあと、私は寝落ちしてました。。。

うに

不安で眠れないですよね💦
でも添い寝をしつつ、自分も寝てしまっていたと思います。朝まで起きてるとかはなかったです。

上の子は3回熱性けいれんをおこしてきます💦毎回救急車呼んでました😂