※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴりか
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べてくれず泣いてしまうので困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

久しぶりにこちらに質問させていただきます。

現在、6ヶ月半の女の子を育ています。

5ヶ月すぎから、離乳食をスタートさせました。

最初は美味しそうに、嬉しそうに食べてくれていて、
口もあーんってあけてくれていたのですが、

1ヶ月経った最近は、全く食べてくれなくなり、

トロトロ加減を考えたり、
食べやすくしたり、
味を少しつけてみたり、
私の作った味ががダメなのかとベービーフードもいろいろ試してみましたが、なにを試してみても、

首を横にプイって向いて、口をまったくあけてくれません。

おなかはすごく空いているはずなのに、食べてくれず、

あげようとすると、大泣きします。

お食事エプロンをしようとするだけで、
泣かれてしまいます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

何がアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

かなま

ウチは、最初からずっと口を開いてくれませんでした。6ヶ月半から始めたので、食べられないはずがないと思い、色々悩みながら試しました。
私が歌を歌いながら、御飯始まるよ〜と楽しそうにしたり、良くないと思いながら、甘いさつまいもやカボチャばかりを1週間出しました。そうしたら、離乳食は美味しいと思ってくれたようで、少し食べてくれるようになりました。
今では、少しムラがありますが、それ以外の野菜も食べきってくれるようになりました。
未だに、完食しませんが、飽きたり、食べなくなったら、抱っこしながら食べさせたりして、何とか食べてくれます(^^)
断乳すれば、食べてくれると聞きますが、まだ授乳で栄養を得てるので、止めさせるわけにもいかず…気長に頑張ろうと思ってます。
回答になってなくて、スミマセン(>_>)

  • ゆめぴりか

    ゆめぴりか

    ありがとうございます!
    とても分かります。サツマイモやカボチャなど甘い方がいいかとか。。。離乳食は美味しいと思ってほしいですもんね。。。

    何だか、あんなに時間かけて作ったのに、
    スプーンを手でポイっとされたり、
    口をしっかりしめられてしまったりと、
    全然食べてくれなくなってしまったので、
    悲しい気持ちになってしまい、
    落ち込んでたんです。。。

    食べきってくれるようになるまで、私も気長に頑張ります。

    • 10月23日
deleted user

うちもそうでしたよ(^^)
私は母乳だったので、無理に嫌がる離乳食をあげずにオッパイ欲しがるだけあげてました!
その時期は食べなくても焦らずで全然大丈夫です(^^)

  • ゆめぴりか

    ゆめぴりか


    ありがとうございます!
    そうですよね。いやがるのに、無理にあげてたら余計にイヤになってしまいますもんね。。。
    正直、ほんと焦ってました。。。
    何で食べないんだろう。とか、
    食べないと栄養が。。とか、
    成長に影響ないのかな?とか。。。
    何だか体重全然増えなくなったなぁ。。とか。。

    焦らなくて大丈夫なんですね。。
    気長に頑張ります!!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそもそも離乳食開始したのが6ヶ月半の時で最初全然食べないし泣くしって感じでした!その時、いつか必ず食べるときがくるから大丈夫と言われていましたが本当にそんな時が来るのかって感じでした(>_<)でも今ではかなりの大食いです(笑)
    焦らずゆっくりで大丈夫です♡

    • 10月23日
  • ゆめぴりか

    ゆめぴりか

    お返事おそくなりました。
    心強いお言葉、ありがとうございます!!
    なんか、心がホント軽くなりました。
    あまり気にせず、焦らずやってみます^_^

    今日は、母乳とミルクをたくさんあげました!!離乳食は少しお休みしてみます。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐっとアンサーありがとうございます!
    私も離乳食おやすみしたりしてましたよ♪
    1歳になってもごはん全然食べない子周りにたくさんいますし、その子のペースで大丈夫です♪育児書とかはほんの参考程度ですしね(^^)

    • 10月24日