※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

わたし頑張りました!褒めて欲しいです。そして義実家が汚すぎて困ってい…

わたし頑張りました!褒めて欲しいです。
そして義実家が汚すぎて困っています😭

義母の家はどこもかしこも汚すぎて子どもらを連れて行くのが死ぬほど嫌です。日帰りで数時間の滞在が限界です。だけど遊びに来てくれ、孫がみたいから泊まって欲しいとしつこくお願いされ‥

去年はコロナで行けなかった分、義母も寂しいだろうと思い覚悟を決めて泊まりました!しかしすぐに後悔、心身ともにヘトヘトです。

こんな感じです。汚いのが苦手な方は読まないで下さい。

・水回りが全部汚くて使うのに躊躇する。

・トイレは公衆トイレのほうがキレイ。臭い。謎の変な置物だらけで子どもが一人でトイレに入れない。

・床はネトネトギトギト、砂でザラザラ、靴下が小学生男子みたいに黒くなる

・キッチンは不用な物だらけ。床に食材直置き。その上にゴミが置いてある。腐った野菜で床板が腐ってる。臭い。

・物で溢れるキッチンは置き場がないため、まな板の上だけが作業台となり、食材以外の物を次々に置くため感染症が心配。

・要冷蔵の調味料がそこら辺に置きっぱなし。ドレッシング、ソースなどしょっぱいのは腐らないから冷蔵庫に入れないとの謎の判断。めんつゆは沈殿物あり、酸っぱい匂い。義母はなんともないと言っていたが、わたし達には危険なので年越し蕎麦は断念。

・賞味期限切ればかり。5年前に期限が切れたコーヒーも封を切ってないから大丈夫と飲ませようとする。醤油も4年前に切れたものを使っており全く気にしていない。

・浴槽が黒く輪染みになっている、毎回ヌルヌル、風呂場自体がドブ臭い、天井や壁はカビだらけ→乳児がいるので掃除をやらせてとお願いしたら、洗剤も掃除グッズすらなく、義母は手で撫でて水で流すだけで充分よ、と恐怖の回答。義母が一人しか入ってないから汚れないらしい。

・湯をはったら、垢なのかミミズみたいな細い汚れがうようよ出てくる。
髪の毛も謎の糸くずお湯の出るところにびっしり。排水口もご想像通り。

・義母は風呂上がりにパジャマに着替えず脱いだ服をまた着ていた。冬は汗をかかないから汚れないらしい。義母の歯ブラシは掃除用にしてるの?ってくらい変な色で汚くてケバケバ。口臭もひどい。

・家中に髪の毛、ほこり、土や砂だらけ。30年前に死んだ犬の毛がリビングの汚い古いソファから出てくる

・料理不味い、腐った調味料で作っているからかな?髪の毛90%の確率で混入、畑の野菜を洗わないのか虫も入っている。それを指摘するとよくある事だ、虫も栄養になると発言

・次男が喘息なので必ず布団干して欲しいと頼んだが、10日前に干してそのままもう敷いてあるからと。布団はほこり臭くて体育館倉庫で寝ている気分。三男は鼻が詰まりおっぱいが飲めず寝不足でグズグズ。みんな鼻水、くしゃみ、咳のアレルギー症状が。

書き出したらまだまだあります。書きながら、自分の育った環境と違いすぎるなとしみじみ。旦那も来たくないけどこの有様なので母が心配。何度も掃除や片付けを試みましたが、全部必要、勝手に触るなとキレるため手が出しにくいのです。

こんな事で困っている方、義実家を清潔に変身出来た方いましたら方法が知りたいです。

コメント

旦那さんが直接言ったり、業者を手配したりするのはダメなんですか??

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

旦那も、お姉さんも何度も何度も言ってくれて、どうにか説得して掃除もした事がありますが、結局はどれも必要だ、捨てるなとキレる。そしてこれのどこが汚いんだ?と。
    汚い自覚がないようで困っています。お姉さんはキレイ好きで、私ら家族が来た時だけ来てすぐに帰ります。義母は性格も悪く母娘の仲が悪いです。

• 1月4日

嫁ができることはないと思いますよ…
何言っても謎理屈で反論されるだけです。

可能性があるとしたらご主人が毅然とした態度で、家がこの状態である限り帰省はしないと断言するとかですかね。
いくら一泊とはいえ子供が可哀想です。
今後は断固行かないであげて欲しいです💧

会いたいなら旅館やホテルに一緒に泊まったらどうですか?
もちろん義母持ち、二部屋で。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    会うと人の悪口とかつまらない話しを延々とするし、わたしも嫌味を言われるし、ちっとも会いたくないです。
    旦那からもう一度はっきり言ってもらいます!

• 1月4日
ベスザムービー

ゔーーーー…
私、潔癖でもないですが、無理です!!
行かないの一択です。旦那に泣いて懇願します。頭ごなしに否定せずに、ごめんなさいと謝ります。
あなた様を褒めましょう!
私は泣いてしまいそうです!!

お子様を守るためです。ひいては、お義母さんも守ることになります。
不衛生な場所に乳児を連れて行けません。と伝えてほしいです。
三男くんの鼻詰まり、次男さんの喘息で、充分、理由になると思いますよ〜💦よくがんばりましたね…😨

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    わたしも潔癖ではないですが無理過ぎます!

なるべく抱っこしていたハイハイの赤ちゃんもほこりだらけ、長男次男も頭や背中がほこりだらけでした。

文末のよくがんばりましたね、の言葉が嬉しいです😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

変えようとするのは無理なので止まらない極力行かない事だと思います

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    関わりたくないのでなるべく距離をおきたいと思います。ありがとうございます!

• 1月4日
ママ

私なら、どうしても泊まらないといけない時は
義母が見ていない時に使う場所のみ掃除します。
勿論次は掃除道具や洗剤を持参して。笑
お風呂は鳥肌モンなのでシャワーが好ましいですが、浸かるならば風呂釜のジャバもやります。
布団は乾燥機持っていってダニモードでダニを殺してから敷きパッドでも敷いて寝ます!
自分はスリッパか上履きで、子供は靴下多めに持っていってマメに取り替えます。
ご飯は外食かデリバリーにします!

質問の答えにはなっていなくて申し訳ないですが
義母さんの思考が変わらないので、清潔に変身は難しいと思います。
ご主人経由で説得させても継続出来ないと思うので一時掃除するようになったとしても秒で元戻ると思います。残念ですが

• みみ

みみ

掃除して許可を取り不用品を捨てた事もありましたが、わたし達が帰るとまたゴミ袋から出していて‥

片付けしても秒で戻りますね。ホントに残念です。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

もう、究極の選択で
泊まりに行くのであれば
泊まりにきてー!ですね。

• みみ

みみ

究極ですね!
    どちらも嫌過ぎます!笑

何度かアポ無しで来たり、泊まって行かれる事もありましたが、あの家から持参した物を我が家に入れるのも恐怖で、お客さん用の布団を貸すのも嫌でたまらなくて、義母が帰った後はシーツやタオルは2回洗濯、掃除も念入りにやります。絶対にダニを持ち込んでいるので嫌でたまりません。

• 1月4日
 はじめてのママリ

私も掃除嫌いだし乱雑なのはあまり気にならない方なのですが笑、不潔なのは無理です!本当に!!
書いてあるの全部、想像しただけでゾッとします…そんなお風呂とか絶っっっ対入りたくないです。
自分も嫌なのに、子供をその空間に連れて行くなんて本当無理です。
はじめてのママリさん凄い…他の方の回答にもありましたが、ご主人から「家が綺麗にならない限り帰省しない」と伝えてもらいましょう。
母が心配と言うならご主人1人に帰ってもらいましょう。
どうしても孫に会いたいならせいぜい外食程度ですね。
外でもそんな不潔な人と食事するのも嫌ですが…譲歩できて外食くらいです💦

• みみ

みみ

分かってくださる方ばかりで嬉しいです!

お風呂は入りたくなかったけど、家が寒すぎて浸からない訳にはいかず😭うちの中なのに外気温と一緒くらい寒くて。でも窓は全部閉まってるから不思議。窓を開けないし掃除しないから結露でどこもカビカビカビ‥

風呂に浸かってからまた身体を洗い直しました。それでもまだ気になり、入らない方が体はキレイなままだったな、なんて思ったり。

• 1月4日
チャンミー

ご主人だけで泊まりに行ってもらいましょう。
もしくはそんなに会いたいならお義母さんに家に来てもらうしかない。
遊びにきてほしいなら、遊びに行きたいと思えるように努力してほしいですよね。
私と娘たちはダニとハウスダストアレルギー重度レベルなので絶対にその家には泊まりに行けないです…

• みみ

みみ

旦那も汚すぎるため帰省は嫌がっています。旦那のお姉さんはキレイ好きで、用事があっても玄関先で済ませるらしいです。

アレルギーない人も義母宅にあがれば病気になると思います。義母の免疫力ってすごい。

• 1月4日

先日義実家に久しぶりに帰ったら、同じ感じでした。少しマシかもしれませんが、、、

私よりも旦那の方が汚さに怒ってしまって、旦那が義母に言ったら激怒してしまって、もう帰ってくるなと言われたそうです😅
変に私がでるとややこしくなると思うので、旦那には心配しているんだよっていう言い方でもう一度話してみたら?と言って話したら少し反省したそうです。

どれくらい変わるか分からないですが、昔はここまで酷くなかったらしいので変わるといいんですが💦

• みみ

みみ

うちと近い方がいるなんて‥
    言いたいこと言って、もう来るなって言われたい!
    本望です!!

• 1月4日
みのり🔰

本当に大変でしたね…😭
想像しただけで吐きそうになるレベルです💦

正直ちょっと病的なくらいな義母さんですね💦
旦那さんもお姉さんも何とかしようとしていてもダメならも治らないのではないかと思います…

認知症とか脳の病気を疑いたくなる感じですね😭昔からなのでしょうか?
散らかっているだけならまだしも、不潔なのは本当無理です。
ママリさんもですが、お子さんが可哀想すぎます。
私なら数時間も嫌なくらいなので、会いたいなら外で会おうと言うかなと思います。

無理に行く必要ないと思いますよ💦

• みみ

みみ

病気は確実にありますよね。普通じゃないので。

昔から散らかっていたそうです。
    片付け出来ない以外にも、一人で永遠に話したり、他人の意見が聞けず話しが一方通行だったり、人の気持ちが読めないなどなど、発達障害がありそうな感じです。

どう見てもおかしいのでお姉さん付き添いで病院に行ってもらいました。不思議と脳の病気はなかったです。

疑い深く妄想も酷い点をみるとパーソナリティ障害っぽいです。家を掃除すると、物が取られたと騒ぐためそれも大変なんです😭

• 1月4日
🌼

私なら「家を綺麗にしない限り、今後一切家には行きません。」とはっきり伝えます。
子供の為にも絶対行かない方が良いです。
会うとすれば、近くの飲食店などで会えばいいと思います。

• みみ

みみ

子どものため、自分の精神が健康でいるためにもそのようにしたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月4日
みみ

初めての投稿でしたが、こんなにコメントして頂けて嬉しいです😃みなさんありがとうございます。

結婚した時に挨拶に行き、汚さに衝撃を受けかれこれ10数年。人の事に口を出さないよう今まで我慢してきましたが、子どもたちの健康と安全のためにも距離を置こうと思います。

今回長男がキッチンが汚すぎてご飯やだって言ってくれました。次男もトイレの汚くて💩が出来ない、こんな臭くて汚いとこに座るの無理、漏れそうだから家に帰りたいと騒いだため、それを理由に帰る事が出来ました、笑

孫に言われた事で少しはキレイになるといいのですが、無理なので関わらないのが一番ですね!

生チョコ

うわ。うちの実家もやばいけど
それより酷そうだな。
でも、嫁が口出しできる事は無いですよね( ; ; )
子供も可哀想>_<

はじめての育児

わたしの義実家もとっても汚いです💦
台所はお義母さんのプライドがあるのか触らせてくれません!一度チラッと見てみたら水垢だらけでした!!
いま妊娠中ということもあり、変な感染とか清潔をできるだけ保ちたい気持ちなのですが、妊娠はとても喜んでくれているのでなんだか言いにくいです💦
旦那さんもずっと暮らしてたこともあってなにも汚いとか思ってないみたいです(T ^ T)
机の上も床も埃だらけで義実家に行きたくない気持ちとてもわかります!!!