※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育児への関わり方に不満。普段も休みも同じでイライラ。娘との時間少なく、自分中心。話し合いで改善したい。

旦那の育児への関わり方への不満です。

この三が日ですが、休みにも関わらずいつもの休日と変わらずの育児への関わり方でイライラしてしまいました。

普段月〜土仕事があり、夜帰ってくるのが7時過ぎくらいです。お風呂は入れてくれるのですが、それ以外は私がお願いしないと全くやりません。
自分が夜ご飯食べた後やお風呂入れた後は旦那の部屋のパソコンで海外ドラマを1人で見てます。
ミルクを作って欲しい時などは呼ばないとやってくれません。
寝かしつけもなかなか泣いて寝ない時にちょっと抱っこしにくるだけきてすぐに海外ドラマを見に部屋に戻ります。

休みの日も土曜日仕事で次の日も仕事なので、朝遅い時間まで寝てます。
起きてもたまに娘と遊ぶくらいでほとんど部屋で海外ドラマを見るかジムに行ってしまいます。

この三が日は休みが続いているので、普段の休みの日よりも娘と遊んでくれるかと思ってましたが、ジムに行ったり用事があるからと5時間出かけた挙句、夜ご飯は買ってくると言っていたのに自分はお腹空いて食べてきて、お弁当は今日はやってなかったと何も買ってきてくれませんでした。
こっちはずっと普段と変わらず娘と一緒に過ごしていて、休みが続いているお正月くらい一緒に娘と遊んでくれるとばかり思ってました。

普段の育児への関わり方への不満もあり、イライラを旦那にぶつけてしまい、今あまり口を聞いていません。
皆さんはどのように旦那さんに対して育児への関わり方を話し合われましたか?

因みに私は娘が生後1ヶ月頃、育児に対して不安があり、なるべく娘が起きている間は一緒に居て欲しいと頼んだことがあります。その時、旦那は言われたらやるからやって欲しいことは言ってと言ってきました。

コメント

moon

育児について話し合ったことはないですが…私が専業主婦で育児メインなので私がやってることと同じように関わってくれてます😊
今まで何度かイライラして24時間365日年中無休で育児してるの!と爆発したところ…ヤバイと思ったのか積極的になってくれました🤣
この年末年始もゆっくりしたいとか言いながらも子どもとの関わりメインで過ごしてくれました😊
子どもとレゴやゲームを一緒にするのが趣味みたいなものなので普段から家にいるときはよく遊んでくれてます😊

毎日家事育児お疲れ様です😭
それは大変ですね😭まだ父親になった自覚がないんでしょうね。
逆に言えばやってくれるなら沢山言ってやってもらうしかないかなと思います。いちいち指示するのも疲れますが😰

うちは話し合いとしては、家事分担をしました。旦那は気が利くタイプじゃないので分担にしました。

これから離乳食も始まって、家事の分担も増えるので今のうちに何か習慣的にやってもらう事を作った方が絶対いいですよ😭

頑張りすぎないで休める時に休んでくださいね😭💓

海

そこそこ気が回り過ぎて、逆に育児方針で衝突ばかりですが、夜寝かしつけた後に、話し合いしてました。
あと、紙に役割書いて貼っておくようにしてます。男は期待しない方がいいし、子どもに言うように、上手くおだててお礼を言いつつ操縦?して育てて?動かさないとダメかと思います。待っていても動きません。
とりあえず、まずママリさんはぶちきれて不満爆発させて、反応待ってみた方がいいかと思います。
頑張って下さい‼️