※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪mama🔰
住まい

【母子生活支援施設について】県の母子生活支援施設に入居されたことが…

【母子生活支援施設について】

県の母子生活支援施設に入居されたことがある方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。
近々詳しい話を聞きに行こうと思ってますし、それぞれだとは思うのですが…

現状、門限があってすごく厳しいとか、他の人が入れないくらいの知識しかありません。
短期間でお金を貯めたいので、入居を考えています。
面談があるのも知っています。
特に知りたいのは、費用面・家具家電は持ち込みなのか・外泊等出来るのかということ・雰囲気でしょうか。

何でもいいので、よろしくお願い致します(^人^)

コメント

はる

私の場合になるので参考までに😊

私の住んだ所は、
家電で必要なものはありました!(テレビ、洗濯機、レンジ、冷蔵庫)
布団は持ち込みました!

門限などはありませんでしたが、朝になると部屋にいるのか確認の為なのかポストにカードを入れてました。
それは施設の方が回収して夜自分の家のポストに戻されるという仕組みです。

外泊する場合は事前に、
どこに、何泊するのかなのど、申請をします。
その時泊まる人の代表の方の名前や、住所、電話番号まで必要でした。

費用に関しても、普通に借りて住むよりかは、安いので貯金もある程度なら出来ると思います。

周りの方との関わり合いが禁止だったので、雰囲気は何とも言えないですが、様々な方がいましたよ😊

• 澪mama🔰

澪mama🔰

いえいえ、私の場合のお話めちゃくちゃ参考になります。
    ありがとうございます!

もし差し支えなければなんですが、費用どのくらいかかったか教えて頂けますか?
    一般的にいう家賃+光熱費ですか?
    それとも光熱費は家賃に含まれるのですか?

周りの方と助け合ってっていう感じじゃないのですね。
    それがメリットとなるのかデメリットとなるのか…

• 1月3日
  • はる

はる

返信遅くなりすみません💦

そうですね!
    家賃+光熱費です!
    家賃は決められた日付に管理の方に渡してました!

私が入った所は、面接の時に周りの人との関わりは禁止って言われていたので、すれ違った時に挨拶程度でした!

ですが、知り合いが入った所は、周りの方と関わりOKのところだったみたいなので、
    入る場所にもよるとは思います😓

• 1月4日
  • 澪mama🔰

澪mama🔰

たくさん教えて頂きありがとうございます。
    来週話を聞きに行ってきます!

• 1月6日
shinamon

質問から日が経っていますが、現在も母子支援施設で暮らしています。

門限は朝6時から夜9時半です。

他の人は施設内には入れませんが、駐車場、もしくは施設内にある応接室には入れます。

入居費用は0円で家具家電は持ち込めます。

外泊は外泊届けが必要で何泊、どこへ、外泊時の行先の方の連絡先、住所が必要です。

入居にあたり健康診断や歯科検診など無料で受けさせられます。

雰囲気としてはただの賃貸です。

3ヶ月に1度、面談があり支出や健康状態、困り事や育児についてなど話す機会があります。

私の場合は、子供が産まれる前から旦那が無職でうつ病でした。

子供が10ヶ月になった時、旦那が県外の実家へ逃げてしまい家など全て解約されお金もなく困っていた時に入居しました。

入居して仕事も決まり、安心して暮らせています!

• 澪mama🔰

澪mama🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    コメント遅くなってしまいました。

突然の話に大変でしたね。
    そういう時に安心して暮らせる場所があるのはすごくありがたいです。

先日話を聞きに行きましたが、市役所の担当者も詳しく知らなくて、結局また確認して連絡しますという感じでした。

• 1月16日
  • shinamon

shinamon

いえいえ☺️

そうですね!

子育て支援課に相談するとトントン拍子で進むかもしれませんよ·͜·

早く安心して暮らせるといいですね(*^^*)

• 1月17日