※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休の取得期間について質問があります。産休から育休は、一般的に2023年の4月まで取得可能でしょうか。周りでは早く復帰する方や延長する方がいると聞いています。

育休っていつまで取れますか?

初歩的な質問ですみません😣
2022年8月末に出産予定の場合、
産休は6月末から
育休は2023年の4月保育園に預け始める時まで
というのが一般的ですか??

仕事に早く復帰される方や、
育休を延長される方がいると聞き
みなさんどうされているのかなと思い
質問させていただきました☺️

コメント

あぐー

育休が何年取れるかは会社によります。
1年しか取れないのであれば、保育園途中入園よりも、4月の入園の方が入りやすいので、23年4月復帰が良いと思います。2年取れるなら、1歳のタイミングで育休手当延長申込して、24年4月復帰とかでも良いと思います。

私は1人目10月生まれ、翌々年(1歳半)4月入園、仕事復帰にしました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすいご説明ありがとうございます!保育園の入りやすさを考えての4月なんですね。10月生まれで1歳半まで一緒に過ごされたと聞いて安心しました☺️ありがとうございます。

    • 1月5日
HARUmama

2021年3月に出産をして、2022年3月に1歳を迎えるので、育児休暇延長の手続きを会社を通してハローワークにする予定です!

そして、2022年4月入園希望で保育園入園申請をして、入園できれば5月に仕事復帰をして育児休暇を終了する予定です!入園出来なければ通るまで、最大2歳になるまで延長しますかね( ´△`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長しつつ復帰をめざされるのですね。色んなパターンの方がいるとわかり参考になりました。ありがとうございます😊
    手続きや復帰などスムーズに進みますように❣️✨

    • 1月5日
まいちゃん☆

私は一人目の時、
1月生まれだったので、
1歳で育休を延長し、
1歳3ヶ月の4月から復帰しました!


二人目の時は9月上旬生まれで、
1年は子どもと一緒に居たかったので1歳で育休を延長し、
1歳半でも育休を延長し、
1歳7ヶ月の4月に復帰予定でした😄
(三人目が出来たので結局復帰せずですが😂)

三人目は7月上旬に生まれますが、
三人目はちょうど1年、
子どもが1歳になった日(7月)から復帰予定です。

本当は1歳9ヶ月の4月から復帰が良かったですが、
続けての育休でご迷惑をかけるので心苦しく、
1歳で復帰します😂

ママリ

その場合は
おっしゃるように23年4月の比較的入りやすい0歳児のうちに育休切り上げる方も多いと思います!

一般的に育休は1歳になる月の末日までが多いと思うので、2023年8月末まで採れますが(会社に要確認)、途中入園だと地域によりますが落ちる可能性が高いです。

私は会社自体育休最大3年オッケーです。
なので手当てはもらえなくなりますが3年とります!(今育休中)1月末で育休終わってしまいますが、途中入園で入れそうにないことと、コロナで人が余っているので、希望者は休職できるとのことなので、次の4月までお休み延長しました😊
4月年少クラスで保育園申請中です!

  • ママリ

    ママリ

    採れますが→取れますが
    誤字失礼しました。

    • 1月4日