※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家事・料理

うーむ…お正月にまつわるこのイライラ、どこにもぶつけられないので、こ…

明けましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします。
うーむ…お正月にまつわるこのイライラ、どこにもぶつけられないので、ここに吐き出させてください。
大晦日から正月三ヶ日にかけ、前々から計画を立て、準備して、嫁として、それなりにやったつもりでした。
具体的には、大晦日にはお寿司を予約して取りに行き、年越し蕎麦を作り、お節がわりの料理も作り、割と豪華な鉢盛りと一緒に元旦から食べられるように手配し、二日にはお昼はピザを準備して、夜はすき焼きを作り、今日はお節に飽きた頃だろうとカレーを作り…。しかーし‼️今日になって、義母が「正月だったけど、たいしたご馳走食べてないね。」と一言。さすがに主人に雷落とされてました⚡️うちの息子もさすがにびっくりしたようてした。最近、物忘れがひどくなったとはいえ、あんまりかなと。来年は知らないぞ〜‼️💢

コメント

まる

え、お義母さんのご馳走ってどんな料理を言うんでしょうか?😳
お節に加えてお寿司にピザに鉢盛り、すき焼き、飽きた頃にカレー…書いていらっしゃらないけど、おそらくお雑煮といった餅料理も召し上がっていたのではと推測します。

大したご馳走ですが、強いて言えば中華が良かったのかしら🤭?
認知症かもしれないです、調べてもらってもいいかもしれませんね💦

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😭
    あ、お雑煮、しました、しました。
    認知症…かもですね。昨日、「今年も一年、ありがとう」と言いながらカレーを食べてたし…。もともと笑いながら嫌味を言う人だったけど、どこまでが本当に忘れているのか、どこからが嫌味なのか、境目がはっきりしなくなってきてるんですよね💧病院には行きたくないって言うし、でも「いつでも施設には行くからね」って言うし…。介護施設も、今の時代、ほいそれと入れるものではないのですけどね…。

• 1月4日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます、私は看護師をしているのですが、認知症って意外と軽度のものは普段と変わらないようにも見えるので、わからないものですよ。
    認知症の簡単な検査として長谷川式がありますが、普通の内科の病院でも聞いてみればやってくれたりもしますから、もしかかりつけ医等ございましたら相談してみても良いと思います。

ただ、認知症の進行を遅らせたり、症状を抑える薬はあっても、元に戻す薬はありません。
    自傷他害のおそれがなく、いま困った症状がないなら、様子を見てもよいのかなとも思います。
    火の処理ができない、収集癖がある、自分で無くしたくせにドロボーがとっていった!など暴れて興奮して手がつけられない、散歩に出たきり帰って来れなくなっちゃった、なんて事があるなら、早めに病院へ相談してみてください。

• 1月8日