※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で先に進まない時、どう話しかければいいか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期です🥲
なんでも、イヤイヤ。
イヤイヤ〜。って言って先に進まない時ってどうしたらいいんですか🥲皆さん何て話しかけてます?
例えば、お風呂入ってて、おもちゃで遊んでるところ、身体洗おうと湯舟から出そうとしたら、イヤイヤ〜って言って湯船から出てくれません。
もう知らない!とか、バイバイ!とか言ってしまいます💦あまり良くないと聞くのでやりたくないのですが、話しかけ方がわかりません😭
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂入る時にぬいぐるみ1つとオムツを持っていくんですが、
オムツどこにあるか分かる?教えてー!とかお風呂入りたいんだけどどこか教えて?とか話しかけると喜んで動き出します。
もちろん全く動かない時もありますが…😅
動いてくれないとじゃあ1人でお風呂入っちゃうからね!と隠れてスマホいじってたりします笑

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1歳半ですが
時々嫌がる時があるのですが…
その時はおもちゃも一緒に出して、じゃあこの子(おもちゃ)も一緒に行こうか!とか大事だからちゃんと持っててねー!とか言いながら誤魔化してます…

イヤイヤってこっちもイヤイヤだよー😭😭ですよね💦

nakigank^^

先に体洗ってから入れることはできないんですか??
うちは楽しんでる時に絶対出てくれないってわかるので先に洗ってから湯船に入れて、遊んでる間に自分洗ってます。
2歳前の時は半分くらいの湯船にして、チラ見したり話しかけたりして洗ってました。😊

なの

おもちゃ綺麗綺麗してあげよ〜!とかおもちゃ擬人化してアワアワつけて洗ってくれる😆?とかお世話好きな時期なら進んでやりたがること言って自らの意思でやるように仕向けてます😁

はる🌼

そういう時期だよなと半分諦めて活きのいいマグロ抱えて風呂場から出たりしてます🤣が、うちは予定を予め伝えるとすんなり行くこともあります!お風呂でバスボム入れてシャボン玉してパズルして体洗って出て体拭こうねって予定を伝えると次何するかなんとなく子どももわかるのですんなり行く日があります!

mahiro

お風呂あがりたくなくてイヤイヤするときは、新幹線と汽車ぽぽ(プラレールオモチャ)待ってるからお風呂あがろ?〇〇と一緒にねんねころ〜するの待ってるよ?って声かけるとすんなり出ます😂💦

お風呂入るのイヤイヤする時は、ママ先に入ってるから入りたくなったらおいでね〜って声かけて、ホントにお風呂入ります😂♥️シャンプーしてると、ママー!!!ってお風呂場きて急いでオムツ脱ぎだすので、そのまま迎え入れる状態です😂💦