※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園からの要望に悩むママさん。在宅勤務の日、見た目で判断されストレスを感じる。保育料に見合った対応を求める。同じ経験の方、コメントお待ちしています。

保育園にお子さん通わせてるママさんに質問&愚痴です🙇‍♀️
有給の日って保育園に預けず自宅保育していますか?

園から、仕事が休みの日は自宅保育してほしいという旨のお手紙が配られました。
普段、オフィスカジュアルな服装で出勤しているのですが、在宅勤務の日はデニムなどカジュアルな格好です。在宅勤務の日は送りのときに先生方が明らかにジロジロ見てきて、「今日は仕事ですか?」など聞かれます。その度に「在宅勤務です。」と答えていますが、ストレスです。。💦
先日は私が胃腸炎になり仕事を休み午前中病院で点滴をして、帰宅したところで息子の発熱で呼び出しがありました。
迎えに行って第一声が「お休みだったんですか?」でした。呼び出しから迎えが早かったこと(家からだったので)、服装がデニムだったことから聞かれたのだと思うのですが、息子の発熱で迎えに行って第一声がそれってどうなんだろう。。と思いました💦

見た目で判断されている感や、在宅勤務でラフな格好で送りに行く際に謎の後ろめたさを感じるのがすごく嫌です😭
そもそも収入に見合った保育料を納めてるのにな〜なんて。。

まとまりないですが、同じような方いたらコメントください🙇‍♀️

コメント

いちごっこ

朝、今日は在宅勤務なのでと伝えて預けてます。
有給の日も、自分の病院などなどやることたくさんあるので、在宅勤務(もしくは介護)と偽って預けてます。

連絡取れればいいと思うんですが…
厳しく規則通りならダメなんでしょうね。
ちなみに、私は仕事着がジャージなので、いつもカジュアルなんならジャージ姿で預けてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜💦しかも基本有給も子どもの体調不良で消化されていきますし。。
    私の服装の振れ幅が広すぎて目につくんですかね。。笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

基本休みの日は自宅保育です!
が、ほとんど子どもの体調不良なので
自宅保育しか選択肢なかったですが(笑)
仕事じゃない日に仕事のふりして預けたことはないです!

自分のリフレッシュや用事の為のときは
病院や市役所、銀行などに行きたいので〜
とか言って所要時間は長めに伝えて
朝遅く来て早くお迎えにしてました!
基本休みの日は自宅保育で!の保育園ですが
それくらいなら先生たちも受け入れてくれてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと内容読めてなかったですね💦
    自分の体調不良だったり仮に在宅のときも
    朝送るとき口頭で伝えるか
    連絡帳にその旨を書いておけば
    なんにも言われないです💦
    伝えてその対応ならちょっと嫌ですね😅

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦休みの日は必ず自宅保育してほしいって感じで、リフレッシュなどは到底言い出せない雰囲気で😭

    預けるとき先生には伝えてるんですが、それ以外の先生がジロジロみてきたり、伝える前に聞かれたりで😓

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは疑ってかかりすぎですよね😭
    かなり厳しめの園なんですね💦
    もしかしたら仕事と偽って
    休みの日に預ける常習犯みたいな人が
    いるのかもですね😅

    • 1月3日
ばたこ

分かりすぎます‼️‼️
別に遊んでるわけじゃないのになんでそんなこと言われなきゃいけないの?ってことありますよね…
保育士さんに感謝もしてますけど、あなたの仕事だよね?って思ってしまうのは私だけでしょうか?
コロナ禍で在宅での仕事の方も多いだろうし、平日にしか出来ない用事もあったり…
保育園がそんなにうるさい所だとは思いませんでした😱