※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
住まい

家購入のタイミングについて相談です現在私 29(公務員、年収500万程度)…

家購入のタイミングについて相談です

現在
私 29(公務員、年収500万程度)
夫 43時(介護職転職2年目、年収200万程度)
息子 1歳8か月(保育園0歳クラス)
賃貸アパート(2LDK、家賃12万)
東京都郊外住み、貯金250万、結婚3年目

3LDK以上の家を購入したく、スーモやホームズのアプリでゆるっと物件を見ている程度です。
マンションでも戸建でも、条件がよければどちらでもいいんですが、どちらかと言えば戸建がいいな〜くらいに考えています。(戸建は建売もしくは中古です😅注文住宅には手が出ません)

今住んでいる地域は土地が高いのか、中古でも4000万以上の物件が多く、もっと東京の田舎側で3500万くらいで購入しようかと思っていましたが、
息子が通う保育園がとてもよく、息子本人も楽しそうで転園させたくない(保活が大変というのもありますが😂)のと、今の地域に私自身一人暮らしの頃から住んでいて馴染みもあり、あまり生活圏を変えたくないなと考え始めました。

これまでは
家を来年か再来年までに購入し、その後2人目妊活(希望は4歳差)→育休中に車の免許をとりたいと考えていましたが、
現在は、
息子が小学校に上がるまでにもっと頭金を貯めつつ、今の地域で良い物件が出るまで待ち、その間に2人目妊活も進めるっていうのも悪くないかな🤔?と考えています。

3人目以降は考えていないので、「もう妊娠、出産は予定していません」というほうがローンも通りやすくなったりするのでしょうか・・?

また、お恥ずかしい話ですが私がクレジットカードの支払いに2回間に合わなかったことがあり(それぞれ別のカードで、連絡が来てすぐに振り込みました🥲)
夫も先日、携帯の口座引き落としができなかった連絡が来てました😅こちらもすぐに振り込みましたが、ローンに響くでしょうか?

ちなみに私のほうは奨学金の支払いを続けており、月14000円程返済しています。(日本学生支援機構の第一種奨学金なので利子がなく、繰上げしてもしなくても返済額が変わらないので繰上げ返済は考えていません。)

家購入のタイミングや、ライフプランなどについて、みなさんの経験を教えていただけると嬉しいです。

コメント

こけこ

うちはギリギリのところでローンを組んでなんとか家を購入した感じなのですが、その時の雰囲気と照らし合わせて感じたことを書きますね(*^^*)

○ローンは奥様メインで組む
○2年以内のカードの支払い遅れ、ケータイの支払い遅れはローンに影響するので、2年以内にローンを組む場合は要注意
○奨学金の繰り上げ返済を検討し、可能なら返済しておく

以上で、ローンはだいぶ組みやすくなるかと思います。
育休中はローンが組みにくくなるので、その点も考えて、二人目の妊娠より家が先の方が良いのかなと思いました。

• kyon

kyon

回答ありがとうございます!
    ローンは私メインで組む予定でいます。ただ、団信が欲しいのでペアローンか連帯債務希望です🥲
    やはり利子なし奨学金でも繰上げ返済していたほうがいいですよね、、

たしかに育休中に良い物件に出会ってしまったらローン組みにくくなりますね🥲
    その点も踏まえて検討したいと思います!

• 1月3日
  • こけこ

こけこ

うちはギリギリの条件だったので、奨学金や車のローン、ケータイの分割払いも全て払っておくようにと言われました。
    カードやケータイの支払い遅れは最近ですか?2年以上前なら関係ないし、2年以内でもかなり前とかなら影響少ないですが、最近立て続けに…とかだと厳しく見られる可能性があります。今後気をつけてくださいね。

とりあえずローンが組めるかどうかの相談にものってもらえると思うので、今の地域で良さそうな建て売りなど見つけたら、相談してみると良いと思います!

• 1月3日
  • kyon

kyon

最近支払い遅れがあったんです💦2年先まで難しそうですかね💦
    やはり一度相談したほうがいいですよね、、
    ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも家の購入をしたいと、不動産屋でいくつか紹介してもらいました。
年齢、お仕事関係やお子様の年齢も大体一緒でうちも東京郊外なので条件が似すぎてて思わずコメントしてしまいました。笑

まず、スーモ等で見るのもいいですが、きっと不動産屋に行った方が早いです💦

今は在宅ワークの関係で住宅がバンバン売れていて、いいな〜と悩んでるうちにすぐ売れちゃいます。
多分、いい家が見つかった時のために、事前に購入の意志関係なしに、ローンがどの位借りれるか仮の審査を通して欲しいと言われるので、そこでクレジットがローンに響くかどうかと、どのくらいなら貸して貰えるのかが分かります。

うちは国分寺で探していますが、一年探して中々いい物件に出会えず、一旦中断しています。
でも一回不動産屋に行って事前審査を通したので、どれ位なら貸してもらえるのか分かり、不動産屋も条件があう物件があったら、連絡をくれるので、子どもが保育園を卒園するまでに買うことを目標に初期費用を貯金しながらゆるーく探しています。

• kyon

kyon

やはり不動産屋で相談ですよね😅借りれる金額を先に知っとくほうが探しやすいですね✨
    条件など伝えて、希望に合う物件があれば連絡してもらったほうが見逃しもなさそうです✨ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

延滞はひびくかもです。