※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boys mama
ココロ・悩み

4歳の子供が年中で転園する際の心配について相談です。友達も多く、心配していますが、先生は適応能力が高いと言っています。心配ですか?

年中で転園したお子さんいますか?

内容は長くなるので省きますが
県外になりますが、
わたしの都合で実家の近くに住みたくて
それだと子供も転園になります。

4歳、3歳、3ヶ月の3人です。  

4歳は今年で年中になりますが、
友達も多いので転園したら精神的にショックで心閉ざしてしまうかなとも考えてしまい、
先生には子供は適応能力高いから大丈夫だよ!
とは言われましたが
年中さんでも大丈夫なものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校で転校する子もいますし、大丈夫だと思いますよ
同じクラスの子が2学期で転園しました
まだ新しい幼稚園も始まってないのでどうなるかわかりませんが、年中で転園してきた子もすぐ馴染めてたし、息子も得に仲良しになったわけじゃないけど、新しいお友達だよ〜ってすぐ紹介してくれたりで違和感全くなかったです
なので子供は大人が思うほど気にしてないと思います

mama

年長の息子がいます🤍
年中のとき3人転園してきましたが、もうすっかりみーーーんなと仲良しみたいですよ🥰

うちの子も転園した子のこと大好きーっていってます💗

年中での転園はそこまで珍しいことじゃないと思います🥺

息子さんは最初は寂しいかもしれませんが、すぐに新しいお友達と仲良くなれるはずです!

3boys mama

コメントありがとうございます😭
まとめての返信になりすみません。
わたしは愛知、親は三重なのですが
子供3人育てるのに親が近くにいないから誰にも頼れない育児に限界がきてしまい😅
子供の転園が可愛そうで、まだ頑張れると言い聞かせて家事育児、仕事やってきましたが
とうとうキャパオーバーです!
旦那の実家は東北でそっちに行くことは考えてなかったし
旦那も三重で親の近くにおる方が安心と言ってくれたので、
今回真剣に転園を考えました💧