※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅でwebデザイナーをしているママさんに、独学やオンライン講座で勉強された方がいらっしゃるか相談したいです。育休中で、復帰前に勉強して在宅ワークに挑戦したいと思っています。

在宅で
webデザイナーをされているママさんに
お聞きしたいのですが…。

専門学校での勉強ではなく
独学やオンライン講座で
勉強されたママさん
いらっしゃいますか?

現在、2人目の育休中で
5月に仕事を復帰予定ですが
それまでに勉強して
出来れば先々は在宅ワークに
切り替えたいと思っています。

難しい世界だと分かっているのですが
チャレンジしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

プー

独学じゃないのですがデザイン学校卒業してます。

学校行ってて思ったのですが
デザインは独学でも絶対に習得できます。
パソコンあれば全然出来ます!!ペンタブもあればなお良いと思います!

webデザインに関してはプログラミングを覚えてしまえば後は簡単です。
イラストレーターやフォトショップなど基本的なものはYouTube見ればわかると思います!

チャレンジしてみることは大事だと思いますし良い事です!!是非頑張ってください!

面接とかに使う様にポートフォリオは必須かと思いますので自分の作品が出来ていったら何十ページかにして作品にしてください😊👍

独学では無く申し訳ないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    独学だと要領が良くないので
    fammの講座を検討しています💦
    ちなみにパソコンは
    マックの上位を中古で購入するつもりですがどうでしょうか?

• 1月8日
はな

Webデザイナーやってます☺️
Web系の専門卒ですがその前から独学で習得していて専門は復習というか高卒にならないための予備?的な感じでいきました!

私は基本独学でやって足りない部分を単発のオンラインの勉強会や講座とかに参加すればある程度いけたのでスクールにわざわざ通うメリットがなかなか分からないタイプです😅💦

ただ向き不向きはあります!
どうしても無理な人は無理で向いてる人はどんどん先に行くかんじですね👩‍💻

何はともあれまずはチャレンジするところからではないでしょうか😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって
    ありがとうございます😭
    独学で出来る人尊敬します!
    私は苦手なので💦

迷いがありましたが
    お金はかかりますが
    格安のfammの講座を
    検討してみたいと思います。

ちなみに
    パソコンはマックの上位を
    中古で購入しようかと思っていますがどうでしょうか?

• 1月8日
はじめてのママリ

大学で情報学部だったのですが、元々それまでからweb制作が趣味で大学1年から本格的にwebデザイナーとしてバイトしていました!
(本業もwebデザイナーです。)

ITの世界ってどんどん新しくなっていくので、5年前と比べても全然違います。

たとえばwebデザイナーとわかりやすくお伝えしましたが、一昔前までwebデザイナーと呼ばれていた人も細分化されていて
・UI/UXデザイナー
・グラフィックデザイナー
・webデザイナー(主にHTML CSSを書く人)
・フロントエンドエンジニア(主にJavaScriptを書く人)
とそれぞれ別れてきています

それぞれ得意不向きがあると思いますが、どのお仕事も書籍やオンライン講座で学べるので興味があるところからぜひ広げてみてください!

(一昔前みたいに全部できる人!みたいな案件もありますが、到達するまで時間がかかるor各分野の専門性が低いため、時間に対してお金が低いです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てできる人は
    なかなかなんですね😳
    最近YouTubeで
    情報を色々みて
    先々はwebデザイナーを
    目指すべきかなと思っていますが、最初は慣れるために
    グラフィックデザイナーの勉強でイラストレーターから
    勉強すべきかなと悩んでいます。

ちなみに
    パソコンをMacの上位を中古で購入しようかなと思っていますがどうでしょうか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメントも見たのですがfammはアリだと思いますが、fammだけだとお仕事獲得するのが難しいので個人でも別で勉強ぜひしてみてください!
    勉強といっても知識のインプットではなく、Pinterestなどにあるバナーやwebサイトの模写を週末に1つやってみるといったアウトプットをぜひ!
    (fammではないですがデザインスクールの講師やデザイナーの採用のお仕事していた立場です)

パソコンは使い方次第ですが4〜5年が寿命なので最初の方が勉強メインになるなら中古なら余計にairでもいいのかな?と思いました。
    (無印のMacBookはキツイい)

proは動画作るとかサーバー立てまくるとかじゃなければいったんは大丈夫だと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に
    ありがとうございます😭
    こんな親切にアドバイスくださって嬉しいです!!

パソコンの種類もよく分からなかったのでありがたいです🙏✨

講座代も17万に
    パソコンもとなると
    本当にその分回収出来るのか…と不安になってしまって😭
    でも踏み出すなら
    育休中の今かなと思ったりですね💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

fammとかスクールの意義って、
    勉強始めるためが強いので、
    やっぱり稼げるレベルになるとどうしても自分1人でやる必要が出ちゃうんですよね💦

ただ、本当の初心者さんって勉強始めるにしてもどこから始めたらいいの?調べるにしても何から調べてもいいの?状態で、、、
    仕事請けるにもどのくらいのスキルが身に付いたら受けてもいいの?金額設定は?とか...
    仕事を請ける時になにを決めたらいいのかとか

モチベーション維持するにもやっぱり最初って1番難しいですし、
    自分のデザインをフィードバックしてくれる人も本当に大切だと思います。
    (ちなみに人のデザインをフィードバックするのもすごく勉強になります。)

そういった勉強の本筋とは少し違う、独学じゃできない人脈作りがスクールの最大の魅力だと思っています。

決して安くない金額なので、
    使えるモノ(人)はしっかり使い込んでくださいね!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ厳しいことを言うと、スクールに行っても挫折する人は本当に多いので、
    スクールに行ったら誰でも確実に稼げるようになる!といった過度な期待はしない方がいいです

あくまでも自分で勉強を進める意思はあって、
    その環境作りとしてスクールを利用する、という立ち位置がいいと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと
    仰る現実のことばかり
    考えてしまって
    厳しい世界、挫折するんじゃないか?という不安ばかり考えてしまいます💦
    確実に稼げるという期待は
    ほぼしてなくて😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして
    勉強もどこからどう始めて良いのかも分からずで
    最初はudemyの動画などで
    勉強しようかと思いましたが
    やっぱり講座がいいのかなと
    思うようになりました😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

では、大前提としてデザインを考えるのってお好きですか🤔?
    年賀状を作ったりです!

多分この時点で正直あまり、ということであればデザイナーを目指しても上達へのモチベーションがあがらないので正直厳しいかもしれません。

デザインは難しいというより楽しめるか、が大事だと個人的には思ってるので、
    自分に適性があるかどうかは、canvasという無料サービスなどでデザインを熱中して作れるかどうかで判断してみるのはいかがでしょうか?

PhotoshopやIllustratorの使い方はその都度調べればいい(体系的に学ぶ必要はない)ので、
    初心者のうちはとにかく楽しめるかどうかだと思います!

まずはお金をかけずに好きに作ってみてください!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状作り好きです😊
    毎年何パターンか作って
    それぞれ分けて送ったりしています。

沢山のアドバイス
    本当にありがとうございます😭

• 1月11日