※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
家族・旦那

旦那さんとお互いのことを「パパ」「ママ」や「お父さん」「お母さん」…

旦那さんとお互いのことを「パパ」「ママ」や「お父さん」「お母さん」と呼び合うようになったのはお子さんがどれくらいになってからですか?

うちは娘に話しかける時は「お父さんが帰ってきたね〜」とか「お父さんに抱っこしてもらおうか」のように言うのですが、主人に直接話しかける時は、妊娠前から呼んでいたあだ名で呼んでいます。

コメント

こぺちこ

私もちゃまきんぐさんと同じです!
直接話す時はこれからもあだ名で呼びたいです!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    私は人前では呼べないような恥ずかしい呼び方なので、子どもの前ではそろそろ「お父さん」と呼ぼうかと思っているところです(笑)でもなかなか恥ずかしくて呼べないです(*_*)

• 10月23日
はなつな

私もそうです(^-^)
直接話しかけるときは今でもあだ名です。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お子さんはお父さんのことをあだ名では呼ばないですか?

• 10月23日
  • はなつな

はなつな

子供たちはパパママって呼んでます。
    私も子供たちに話しかけるときは「パパに聞いてみな〜」とか言うので、混同することはないみたいです(^-^)

• 10月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!娘があだ名で呼ぶようになったら困るな〜と思ってたので安心しました(^-^)

• 10月24日
あさひな

結婚前はなぜかママだった(笑)結婚後子供が1歳の誕生日の頃にはすでにお父さんお母さんでよんでいました(^^)♡
「ちょっと!おとーーさん!」みたいな呼び方するので、ちょっとおばさんくさいかな〜と思い、やめようと思ってるところです(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

結婚前にすでにママだったんですね(笑)
    私も徐々にお父さんって呼ぶ回数を増やそうかと思います(*´∀`*)

• 10月23日
ちーちゃん。

気付いたらパパと呼ぶようになってました((⊂(^ω^)⊃))
パパママの話してる時に聞いてるかなーとも思って!!

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

2人だけの時はおっちゃんとかパパじゃない時もありますが。笑

• 10月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですよね(^-^)私の呼び方をマネして呼ぶかもしれないので、私もお父さんと呼ぶようにしようかと思っています!

• 10月23日

子供の前でしかパパママって言わないですね。話しかける時は名前で呼んでます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

直接話しかける時に呼び方変えるのは何だか照れ臭いですね(//∇//)

• 10月23日
どんちゃん⛄️

私も、ちゃまきんぐさんと同じです。
私にとって、夫は父親ではないので直接「パパ」等と呼ぶのに抵抗があるのですf^_^;)
子供を介して何かを話す時は「パパに持って行ってね」とは言います。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

やっぱりちょっと照れ臭いですよね(^-^)

• 10月24日

気付いたらパパママ言ってた気がしますが、子供の前でだけです。
それ以外はほぼ名前で呼んでますが、その時々でパパママになったりもします^^;
でも子供も私達が名前で呼んでるのを知ってるせいか、パパの名前は〇〇!ママの名前は〇〇!って覚えて言ってます(^◇^;)笑

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

とても参考になりました☆

• 10月24日
swm

以前保育士をしてましたが、年長さんの担任してたとき、父の日や母の日、敬老の日にちなんだ活動で、お父さんやお母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんの名前を子どもたちに尋ねた時、名前を知らない子が意外と多かったです😳!

話は逸れましたが、子どもにはお父さんを使いますが、本人に話す時は名前で呼ぶつもりです💓

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

パパママと呼んでいたら、親の名前って知る機会確かにないですもんね!

• 10月24日