※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義実家との金銭感覚違い先日正月に旦那と義実家に行く前に旦那か…

実家と義実家との金銭感覚違い
先日正月に旦那と義実家に行く前に旦那から「お年玉のお金を下ろしといて」と言われ、
旦那の従兄弟(20才学生)…1万円はまだ分かるのですが
義姉の子供(1才)…1万円に驚きました。
お年玉の額でびっくりしたのもあるけれど、1才にお年玉あげるのが普通なのか?物心つく位(3才〜)に千円からかなと思っていました。

旦那にその事を言うと「出た、貧乏発言」と言われ、
20才と1才が同じ額なのも変なのでサイトを見せて「世間一般は未就学なら千円からが多いよ」と旦那に説明し、何とか5千円にしました。

正月当日、義実家の親族は全員あげていました。
お年玉のことだけでなく、義母が木箱に入ったおせちを用意して「今日は〇〇の4万円のおせちを取り寄せたよ」と豪華な料理と一緒に出されご馳走になりました。

その帰り道で旦那とその話になり「まあうちはあなたの家とは違うからね」と言われモヤっとしました。

確かに実家は義実家よりも所得は少ないと思うし、定年退職していてやや田舎住まいですが、借金や貧乏で困っている訳でもなく、兄と一緒に4大まで通わせてもらえた位なので普通だと思っています。ただ団地住まいな事だけは後ろめたさがあって、恥ずかしいこともあり旦那に一回も実家に上がらせていません。

私は今月出産予定で産まれた子供のことで今後、宮参りや100日祝等、実家義実家で関わる事が多くなると思います。

祝ってもらえることはとても嬉しいことですが、
将来「義実家よりも実家の方が貧乏だから嫌」とか
贅沢品しか好まないお金に無頓着な子供にはならないか心配です。

今後どのように付き合えば良いと思いますか?
似たようなご家庭の方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず旦那さんのその発言とかを改善しないとダメだと思います!!わたしも片親団地済みで明らかにお金ないですが
主人からそのような発言されたことないです。
されたとしたら義実家には
行かないもしくは、離婚レベルです😭
これから自分の子供たちがそう言う発言で真似したり
お金ないひとを見下したりすると思います。
私の主人もアンチ団地です🙂
でも主人も義祖父の家をもらわなければ主人も団地住みだったのと
義兄も現在団地住みなので
何を見下す必要があるのかな?といつも思います。
ちなみに義親もそう言う人なので小さい頃からそんなこと
言われて育ったから偏見おじさんなのかな?とおもってます。住んでるとこより育ててる親が子供にとっては大事だなと思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は冗談で言ってるみたいですが、義両親は実家の住所を見て「〇〇〇号ってことはアパート?マンションかしら?」と聞かれた、と旦那が言っていて多分偏見があるかもしれません。
    子供にそんな発言聞かれるとよくないですよね。旦那と話をしてみます。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

一歳の子に五千円でも多いと思います❗️うちは未就学児は2,000円、小学生が3,000円、中学生で5,000円と取り決めました💡これも旦那さんに貧乏発言と言われちゃいますね笑

ご実家は、団地住まいだとか何も後ろめたさを感じる必要はないです💡旦那さんのママリさんの実家をバカにした様な発言をお子さんが真似したりする方が問題だと思います❗️それぞれのおうちにそれぞれの事情があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃もはじめてのママリさんと同じ位の相場でした。少しホッとしました。
    私自身が後ろめたさを持っていたのも良くないですよね。言われても堂々とします。

• 1月3日
向日葵

逆ですが旦那の実家が古い団地住みの家庭で、私の家といわゆる差はあります。
が、貧乏発言やあなたの家とは違うからなど、そんな侮辱的な発言は当然しません。
もとの金銭感覚に差があっても、今回のように夫婦の金銭感覚をお互い話して作っていけたら良いと思います。
ですが、そんな見下した言い方をする方と『話し合い』が今後もできるか、なかなかストレスかかりそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は冗談で言ってるみたいで最初はそう気にしませんでしたが、子供となると…気になってしまいます。向日葵さんは優しいですね。産まれてくる子供の為にも今後の貯金等も踏まえて話してみようと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うわぁー。。。きっついですね。。
うちの夫も親が金持ちだったのでなんでも高いものがいいなど昔はうるさかったですね。喧嘩しながら少しずつ改善?してきましたが、完全には無理なのかもです。。

てか、旦那さんは高所得者なんですか?親が金持ちでいばってるやつが一番カッコ悪いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの所とそっくり過ぎます笑 親と祖父がお金を持ってるみたいで、旦那自身は大した事もないし出世したら増えるのかもしれないけど「転職したい」と言ってる位なので余計カッコ悪いです。
    もし次「貧乏発言」言われたら、
    「じゃあ「お父さんがお金持ってるからー」って子供に言われる位稼いでるの?」と聞き返してみようと思います。

• 1月3日
レンコンバター

いやですねー、旦那様😢

来年のお正月は義理姉から生まれたお子様に¥5000貰えるかですよね、、、。

うちは未就学児¥1000とかです⭐️

うちの実家はお金持ちだったのでお年玉¥3000だと少ない!と子どもながらに思ってましたが、いまはぶん殴りたいです🥲

お子様には普通の金銭感覚をつけてあげてくださいね!
旦那様はスルーしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですよね…その可能性もあるのに全然考えていませんでした。(ママリの色んな相談を見て)先に義姉と合わせたら良かったのに、「(これから貰おうとしてるのに)貧乏臭い」とか思われそうで相談出来ませんでした。
    将来大きくなった時に、これからかかるお金もあるからそれを踏まえて貯金しようねって酸っぱく言って、使えるお金は少額(平均位)で渡そうと思います。

• 1月3日