※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に悩み、暴言を吐いたり無視したりしてしまう母親。自閉症や知的障害を心配し、療育も難航。息子の反応が気になり、状況を打破したいと思っています。

息子の発達に悩みすぎて、
たぶん自閉症、知的障害もあるのではないかと、
もう自分の中で決めつけてしまっていて、
大丈夫だよ、という人の意見も耳に入りません。

昨日から不安や苛立ちが限界を超えてしまい、
息子に暴言を言いまくったり、無視したり、
他にも酷い態度を沢山とってしまっています。

今までは気持ちの折り合いをつけたり
定形発達かもしれない…という希望を捨てず
なんとか可愛がりながら育児をしていましたが。

急に暴言を吐くようになった母親を息子は
どう思っているんだろう…やめたほうがいいな…
と思いつつも歯止めがききません。

市には相談していますが、様子見様子見で療育も
通わせてもらえず…。

質問ではなく、ただ聞いてもらいたかっただけです。
早くこの状態を抜け出せますように。。

コメント

どんなことに悩まれているのでしょうか。
人に迷惑をかける障害なら、すぐにでも通われるべきだと思いますが…

うちは3歳検診で引っかかり、
保育園の先生から良いことしか聞いてなかった分衝撃で号泣してしまいました。
ただ、結果は私が思うより悪いものではなく、息子が暮らしやすい様日々試行錯誤中です。
療育に通った方がいいのかもしれませんが、紹介状がないと入れないので様子見です。

悩む気持ち分かります。
でも、その中でも子供の長所を見つけるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなこと…沢山ありすぎて書ききれないですが、まず目が合いにくいこと、話しかけても無視、指さしが変な形で指さしなのか分からない。おもちゃで全く遊べず知性を感じない(振ると音がなる3ヶ月の子用のおもちゃをずっと振れず、1歳半くらいでようやくガラガラ振ってた)などなど…ですが、今のところ人に迷惑をかけたりはないです。
    ここに気持ちを吐き出したら少し楽になりました。明日からまた元の母親に戻って接しようと思います。ありがとうございました✨

• 1月3日
初めてのママリ

私も一時2歳の息子が癇癪が酷い時があってそんな感じでした。
お気持ちよく分かります。
まだ診断されたわけではありませんが、心配で市に相談して早めに療育行けています。
うちも様子見と言われましたが、私が待てなくて動きました。
療育行き始めたくらいかな?私も息子と離れる時間ができたり息子も毎回楽しそうに行っている姿を見て気持ちが少し楽になりました。
大きな成長はまだ見られないけど、スモールステップで少しずつ息子なりに成長しています。
はじめてのママリさんももう一度相談できるところに相談したり今の状況から抜け出せるといいのですが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみにうちは癇癪がすごくて療育行っているわけではなく言語遅延、コミニュケーションの部分で心配事があり行っています。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり療育行ったほうが母の気持ちも落ち着きますよね。今は1人で抱え込んでいて気持ちの逃げ道がなくて途方に暮れています。
    早速明日、発達外来の予約をしようと決めました。

あと、ここに気持ちを吐き出したら少し落ち着きました。
    明日からまた元の母親に戻って接していこうと思います。ありがとございました。

• 1月3日
はじめてでないママリ🌿

こんばんは。大丈夫ですか?心配です
子どもに対しての苛立ち、わかります😞
ましてや市が取り合ってくれないって😡
話す場もなくお辛いですね

児童相談所に市が話をきいてくれないって電話した方がいいと思います。
あと小児科で発達相談しているところもありますしそういうところ探して早めに対策した方がいいかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配の言葉に涙が出そうになりました。ありがとうございます。
    やっぱり療育に行ったほうがいいですよね。市は何度相談しても3歳までは様子見らしいので(うちの市はそうなのだとはっきり言われた)発達外来に予約して話を聞いてもらって療育に通えるよう動こうと思います。明日早速予約の電話をします。

あと、ここに気持ちを吐き出したら少し落ち着きました。
    明日からまた元の母親に戻って接していこうと思います。ありがとございました。

• 1月3日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も同じように発達障害疑ってて療育見学に1度行きました!!
あとで通えるようにしてもらおうと思ってます!

うちも生理前になると息子に当たってしまいます💦
まず言うこと聞かない。言ってることは理解してるみたいですがイヤイヤ期が凄すぎてかえってくる返事は全部イヤ!で頭にきて暴言吐いちゃってます…、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    暴言吐かないとやってられない時ありますよね💦
    もう自分の気持ちのコントール不能状態です。
    療育に行けるように自分も動こうと思います。

ここに気持ちを吐き出したら少し落ち着きました。

• 1月3日
はじめてのママリ

こんばんは、自分が書いたっけ?
って思うくらい同じような悩みで、私もちょっと前に限界が来て、意思疎通のできなさに子供に酷いことをしてしまいました。

息子も明日で1歳7ヶ月ですが自閉症+知的障害だと思っています。

うちも相談しても様子見で
話が進まず、こちらからめちゃくちゃお願いして1歳半検診の再検査を無理くりお願いしました。
療育もまだ何も言われてないですが勝手に見学の予約を入れました。

是非同じ悩み相談し合いたいなと思ってコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ悩みを抱えているのですね。
    毎日ほんっと死にたいくらいしんどいですよね…
    療育にお互い行けるよう頑張って動きましょ〜😢
    早速今朝発達検査をやってる病院にいくつか予約しました。3ヶ月後とかでしたが😂
    優しいコメントありがとうございました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
うちも悩みに悩んたのでお気持ち本当にわかります。
うちの子のせいで流れは止まるわ、進まないわで息子にも何度怒鳴り散らして自己嫌悪に陥ったことか。
悩まれてるということはそれだけ子供のことを考えてるってことだと思いますよ。
小児科クリニックでも発達相談やってる所あると思いますよ。曜日が限定されているので予約はすぐには取れないと思いますがキャンセルがでてすぐにみて貰えることもありますよ。
疑ってるけど認めたくないという思いもあるとは思いますが専門医(相性もあるとはおもいますが)に診てもらってアドバイスをもらったら少し気持ちが楽になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのコメント励みになります。
    今朝早速発達外来の予約を取ってみました。3ヶ月後とかでしたが…。
    認めたくない気持ちもありますが、明らかに…って感じなので早く療育に行けたらいいなと思います。
    優しいコメントありがとうございました😊

• 1月4日