※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げみり
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子の予防接種について、四種混合とBCGを受けるべきかどうかわからない。最初の予防接種は何を受ければいいですか?

もうすぐ生後2ヵ月になる男の子の新米ママです。予防接種についてなんですが病院に電話したら何を受けるか決まったら電話して!って言われたんですが最初の予防接種は何を受ければいいんですか?四種混合とBCGってのを受ければいいんですか?全然わかんないので教えて下さい(>_<)

コメント

さくちゃん

ヒブと肺炎球菌からだと思います!

生後1ヶ月頃の保健師訪問で予防接種について説明なかったですか??期間内なら無料で受けれる助成券があったり、予防接種のスケジュールを決めるのを手伝ってくれませんでしたか??

∞まぁみん∞

その病院酷いですね。
普通は受けれるもの教えてくれますよー
母子手帳の後ろの方の予防接種受けたのを書くページの近くのページにスケジュール載ってませんか?

まずは、ヒブと小児肺炎球菌が定期で受けられます。
任意でロタとB型肝炎です。
任意は高いですが、重症化を防げるなら受けるのはオススメです。
ロタは摂取出来る期間が決められてます。
ロタは2種類ありロタリックスとロタテックとあります。
ロタリックスは生後24週までにロタテックは生後32週までに受け終わらないといけません。
両方とも生後14週6日までに初回を受けなければなりません。

B型肝炎はいつでも受けれるので必要と思った時でも大丈夫です。
どちらとも保育園に預ける予定なら受けた方がいいです。
B型肝炎は稀に汗や涙からも感染するみたいです。

しーくんママ

生後一ヶ月の保健師訪問で教えてくれると思いますよ^ ^

Somama

先月、ヒブ・肺炎球菌1回目を打ちました(^^)

今月、ヒブ・肺炎球菌2回目と、1週間あけて、4種混合を打ちます(^^)

私は、保健センターから送られてきた、予防接種スケジュールを持って保健センターに行き、区の助産師さんに相談して決めました(^^)

ヒブと肺炎球菌ですね。あと、任意ですがロタもやるなら一緒にできますよ(^_^)
最初が決まればあとは、次回の予約で受付の方から次はこれができますよとかって言ってくれるかもしれません。
母子手帳にも書いてあるので流れを見ておくといいと思いますよ。

げみり

ありがとうございます!

何もしてくれてないです(;_;)
紙が届いてそれで出来ると言われたんですがどれから使ってあのかもわからなくて(>_<)

げみり

ありがとうございます!(>_<)

げみり

ありがとうございます(>_<)
四種混合はまだなんですね!

げみり

ありがとうございます!
予約で次はこれっ!っていってもらえると本当に有難いんですが(>_<)わからなすぎて不安です。

げみり

とても細かく教えて頂いて本当に助かります(;_;)
ヒブと肺炎球菌とロタとB型肝炎受けようと思います!
4つ同時に受けれるんですか?

ぴょっこ

ヒブ 肺炎球菌 ロタ受けました
今日3回目終わって4週間開けて四種混合って説明されましたよ

げみり

ありがとうございます!
まず3つ受けようと思います!