※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor229
妊娠・出産

赤ちゃんの服装や着替えについて相談です。寒さ対策でロンパースやベストを着せていますが、手足が出て心配。1日の着替え回数や赤ちゃん用のパジャマについて教えてほしいです。

みなさん、家の中でお子さんにどんな種類の服をどのくらい着せていますか??

広島県で2ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
室温は寒くても20度きらないくらいなんですが、もう短肌着+コンビ肌着じゃ寒いよなーと思い、短肌着+長袖ロンパースorカバーオールにしてみたり、ベストを足してみたりと今試行錯誤中です😅
一応ブランケットはかけてますが、どうしても手足はバタバタして出てしまうので風邪をひきそうで心配です。

あと、1日の中でどのぐらい着替えさせているのかも教えていただけると嬉しいです。大人だとパジャマ→普段着(→部屋着)みたいな感じで着替えると思うんですが、赤ちゃんでもパジャマみたいな位置付けの服ってあるんでしょうか??

お時間あれば是非教えてください😊
画像付きだととっても助かります♪

コメント

はーくんまま

腹巻付きのパジャマ着せてますよ♪

我が家は出かけない限り着替えさせないです(´・ω・`)

• kor229

kor229

回答ありがとうございます♪

赤ちゃん用で腹巻き付きのパジャマがあるんですね!それならお布団蹴っ飛ばしても少しは安心できますね😌

出かけなければ着替えなしなんですね。はーくんままさん自体、出かけしなければ着替えない主義ですか?😀家庭によってまちまちですもんね。悩みます…

• 10月23日
  • はーくんまま

はーくんまま

もう寝返りがひどくてほぼ布団意味無いので腹巻付きのパジャマに寒い時は下に長袖ロンパースの肌着着せたりしてます♪

私も日中ずっとスウェットですw

• 10月23日
  • kor229

kor229

長袖2重ならよりあったかいですね😆腹巻き付きパジャマは上下別ですよね?ウチも首が座ったら導入しようかな〜

スウェット楽ですもんね😊私も出先から帰ってきたらそっこうスウェットに着替えますw

• 10月23日
  • はーくんまま

はーくんまま

別です♪上の服を入れてシャツインしてます⊂( ^ω^ )⊃

楽だしあったかいですもんね(´・ω・`)

• 10月23日
  • kor229

kor229

腹巻き付きのパジャマ調べてみました!80サイズから〜って感じなんですね(´・_・`)でも裾や袖折り返したら使えるし、今年かっとけば来年も使えるからいいですね♪
    冬になったら買ってみます😃

• 10月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

息子は大きめで五ヶ月で9㌔近いので三ヶ月からセパレートですよ♪
    来年もきれるとおもって80や90買ってますがすでにぴったしです(笑)

• 10月24日
  • kor229

kor229

すごい!上手に育てられてるんですね〜☺️
    80って1歳〜なイメージでしたが、案外着れちゃうものなんですね♪
    ネットで買うつもりでしたが、やっぱり実物の見れる店頭で探した方が良さそうかなー

• 10月25日
  • はーくんまま

はーくんまま

ネットでは買ったことないです(´・ω・`)
    ブランドによって大きさもバラバラなので!

• 10月25日
🐼🎋

短肌着+長袖カバーオールです!
足はなんとかブランケットで隠せますが(寝てる時にそっとかける)手はバンザイなので諦めてます…もっと真冬になったら考えようかと(笑)

• kor229

kor229

生後2ヶ月女の子一緒ですねー😊yuchi0¥8もお一人目ですか?

短肌着+カバーオールなんですね!夜も昼も同じ格好ですか??

• 10月23日
  • 🐼🎋

🐼🎋

一人目ですー!
    パジャマとかはまだ別けてなく、1日着替えてませんよ~✨

• 10月23日
  • kor229

kor229

すいません、呼び捨てにしてました😅

着替えなしなんですね!まぁその方が親も楽チンだし、子どもも寒くなくて良いかもですね🙂
    小さいうちは皆そんなもんなんですかねー。
    一人目だと何するにもちょっと悩みませんか?

• 10月24日
  • 🐼🎋

🐼🎋

大丈夫です✨気づいてませんでした(笑)
    すべてに迷います!(泣)ママリで検索してみたり、ググってみたり…
    赤ちゃんの防寒対策どーしよー?サイズも出来れば来年も着れるのが良いなーって考え中です!

• 10月25日
  • kor229

kor229

調べ魔になりますよね(笑)
    うちの子は今60サイズがジャストですが、こないだ人にいただいた70の服が袖の長さはぴったりで、裾を折れば普通に着れたので(足が短い!?笑)次から70を買おうかなーと思ってます。

• 10月25日
naaami

うちも短肌着+カバーオール、2wayオールです!
まだ寝てる時はそんなに動かないので、薄手のブランケットかけてます。
手足から体温調節するので、手は布団から出て冷たくても大丈夫ですよ♡

• kor229

kor229

短肌着にカバーオールか2wayオールなんですね!

お一人目の時の真冬も同じ格好でしたか?それとも短肌着が長袖ロンパースとかに変わるんでしょうか?👀

寒いとか暑いとか言ってくれたら要望通りに出来るんですけどね〜(笑)

• 10月23日
  • naaami

naaami

冬はオールシーズン用の短肌着とコンビ肌着の上にカバーオール着せたり、厚手のフライス素材の短肌着やコンビ肌着にカバーオール着せたりしてました!

• 10月24日
  • kor229

kor229

あ、厚手の肌着…そうですよね、季節によって肌着も厚手のがあるんですよね😅
    カバーオールの下にコンビ肌着着せたことはまだないんですが、コンビ肌着ならお腹や腿もカバーできるからあったかくて良さそうですね♪

• 10月24日